ともに生きる

運動場は大きな駐車場に…

先日の大雨警報の日の下校の時も、運動場は大きな駐車場に早変わり!
また、駐車場の誘導の係の先生も頑張ってもらっています。車のタイヤの跡は、またしっかりグラウンド整備をしなくてはなりませんが、この運動場が駐車場になることで、学校付近の混雑が少しでも緩和するとよいのですが…。そして、大勢の保護者の皆様に、授業参観にお出かけいただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校説明会 in城東中

授業参観の後、体育館で学校説明会を行いました。学校教育活動において重点指導ポイントにしていることや各学年の活動の様子などを説明しました。
また、『城中愛を育む会』の皆様も20名ほどおいでいただき、学校の授業の様子や学校説明会などの様子をご覧いただきました。
学校は地域や家庭など多くの皆様に支援をいただきながら、日々の教育活動を行っています。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開★授業参観★参観者

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。
生徒たちも、ちょっと「よそいき?」の表情でしたね♪
「子どもの視線が怖くて、教室に入りにくい」というご意見もありましたが、このような機会だからこそ堂々と遠慮なくお入りくださいね(^^)

学校公開日★授業参観★3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、各クラスの実情に合った主題に取り組みました。
1組「自己の向上」2組「償い」3組「私の四面鏡」4組「本気になれば世界が変わる」5組「命の大切さ」
2組では、学年主任の公門先生が授業を行いました。さだまさしの「償い」の曲も道徳的判断を深める素材になったのでは?

2年生授業参観(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観にて道徳の授業を行いました。「人間関係信頼残高」についてみんなで考えました。7つの方法を今後も意識して、人間関係信頼残高を増やしていきたいですね。

学校公開日★授業参観★1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「知っているよね??LINEって」をテーマに情報モラルについて考えました。
LINEに関わるトラブルの資料から、どうしたらトラブルを防ぐことができるのか、個人で、グループで考えました。

本日、資源回収実施します★

本日の資源回収は、弱雨の予報ですが、時間通り13:30〜実施していきたいと思います。活動中に小雨が降ることもあると思いますが、雨対策をご準備いただき、、よろしくお願いいたします。心配な天気のため、廃品を出すことを迷われる地域の方もあると思いますので、声をかけて回収をしてください。

資源回収

明日は、授業参観・資源回収です。
しかし、天気予報が心配な状況です。
雨天延期の案内は、午前10時までにHPや城東中学校緊急メールで配信しますのでよろしくお願いします。
雨天延期の場合は、翌日8日(日)AM8:30〜になります。それも中止の時は、8日に延期のチラシを配布予定ですので、ご覧下さい。
なお、雨天延期になるとその情報が地域に伝わりにくいことが予想されますので、生徒や保護者の皆様は、近くの皆様への伝達をできる限りで結構ですのでお願いします。
PTA委員の方は、中止や延期の時、回収場所への掲示や地域の方へのお知らせを適宜お願いします。
**資源回収、生徒や教師はもちろん、保護者や地域の皆様のご協力をいただきながら、進めたいと思います。よろしくお願いいたします。**

今朝の集会

城東中学校では、毎週金曜日の朝、集会を行っています。先週の金曜日は、2年生が自然教室の家庭学習日のため、集会が延期となりました。今朝は、7/20以降の夏の大会の表彰を行い、その活躍をみんなで讃えあいました。大健闘の軟式野球部をはじめ、女子ハンドボール部、女子バスケットボール部、女子卓球部、吹奏楽部、水泳部の表彰です。また、少年の主張愛知県大会で努力賞をいただいた3年生の生徒の表彰も行いました。
部活動の表彰は、部のキャプテンが部員に号令をかけて表彰は進んでいきます。強〜い部活ほど、礼儀正しい・・・そう感じます。大きな声で挨拶、そして感謝の気持ちが表せることは素晴らしいですね。
バトンタッチされた1・2年の部活動も、先輩たちに追いつけ・追い越せの気持ちで、頑張っていきましょう。3年生は、部に向けた熱い気持ちやエネルギーを、次は自らの進路や残された城東中での中学校生活のために費やし、学校をリードしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中の朝、PTAの方と一緒に先生方も通学路の要所に立って、交通安全指導を行っています。
しみず歯科の交差点付近では、決められた場所から自転車を引いて一列で歩いてくる生徒のみなさん。「当たり前の行動」としてしっかりと定着していることがわかります。ルールを守ることが自分の身を守ることになります。

4科テスト頑張ってます

今日は、前期4科期末テストです。音楽・美術・保健体育・技術家庭の4教科のテストを、5教科より先に行いました。そして、1週間後12日・13日は前期5科期末テストです。3年生にとっては、進路選択の重要なテストです。
取組は…? 素晴らしい真剣な姿を見てください。さすが3年生です!! 2年生も1年生も、50分間、最後までよく努力しました。少し前の生活アンケートの結果に、城中生は、どんな問題にも最後まで粘り強く取り組む努力ができるというところが良いところであると結果が出ています。持ち前の力を発揮して、友達よりも少し余分に努力してみる気持ちをもって、5科テストへと向かっていきましょう。
テストが終わると、いよいよ「体育大会」・そして「文化のつどい」ですよ〜(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷雨・大雨による下校にご協力ありがとうございました★

下校時の大雨と雷により、生徒の下校が大変混乱しました。雷がおさまるまで・・・と、しばらく生徒を学校に待機させましたが、雷雨はなかなかおさまらず、保護者の皆様にはお迎えに来ていただき、ありがとうございました。本日のように、緊急時はまた、学校の運動場へ、車を入れながら対応をしていきたいと思います。激しい雷雨の中、お迎えを本当にありがとうございました。また、緊急メールも本日のように配信いたしますので、全員の皆様の登録をお願いいたします。
生徒のみなさんは、雨に濡れた体をあたため、体調管理にはくれぐれも注意してください。明日の朝、登校時にはくれぐれも注意をして、通学路が危険なときは安全を第一に考えて、登校をするようにしましょう。

第2回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時間目に、今年度2回目の防災訓練が行われました。今回の訓練は、地震によって北舎理科室に火災が発生したという想定です。地震がおさまったら、速やかに体育館へ集合し、点呼しました。その後、緊急下校時の訓練として、緊急下校時の待機場所を各自確認し、通学班ごとに集合整列して、先生から話を聞きました。
災害は、いつやってくるかわかりません。訓練を重ねることで、防災への意識を高め、「自分の命は自分で守る」ことをしっかりと行っていきましょう。『シェイクアウト訓練』という言葉を知っていますか?ぜひ、調べてみてください。

蜂の巣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北舎屋上に、コガタキイロスズメバチが巣を作っていました。どうやら春ごろからハチたちがせっせ、せっせと巣作りに励んでいたようで、バスケットボール大の大きさにまで作り上げました。業者の方にお願いして駆除していただき、2年5組の理科の授業で巣を解体して見せていただきました。大きな女王蜂やらへぼ(ハチの子)やらが出るは、出るは・・。初めは「キャーキャー」騒いでいた女子たちも、ハチの子を触って「つるつるしている」と。生きた授業になりました。

職員室のエアコン掃除

画像1 画像1
掃除の時間、職員室のエアコンのフィルターを外し、掃除をしてくれた3年1組と2組の」13名。15分という短い時間に、脚立に登る人、フィルターを洗う人、フィルターをはめる人と分担し、手際よく作業してくれました。さすが3年生です!

給食風景★2年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の突然の雷雨もおさまり、給食時間には蒸し暑くなりました。
給食当番は白衣で暑さも増す中、食器の準備や盛り付けにてきぱきと取り組んでいます。
若狭自然教室で学んだことが、学校生活にも生かされるといいでね♪
今日の献立に、アイスクリーム「雪見だいふく」もつき、いつにもまして食欲が湧く人が多かったかな?

9月7日(土)資源回収です。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月になり、学校も本格的に授業が始まりました。今週末は、資源回収です。少し天候が心配ですが、本年度2回目の資源回収となります。資源の単価が昨年より下がり、1回目もなかなか苦しい状況がありました。
今回は!!! 頑張らなくては!!!!
チラシ配りをしてから、かなりの月日が経っています。できたらご近所に、「資源回収お願いします。」の声をかけて、協力をお願いしましょう。また、生徒のみなさんは、自分の家の回収物をしっかりまとめておいてください。
今年は、11月22日文化のつどいの日に、リサイクルバザーをします。リサイクルバザー品(制服等)についても同様に、回収しますので、よろしくお願いします。
<昨年度の写真です>

気持ちも新たに

画像1 画像1
新たな始動ですっ!
夏休みに得た様々な力を、学校生活にいかしていきましょうっ!!

夏休み明け、最初の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は提出物の回収も早々に終わり、確認テストに取り組み始めました。
外気は涼しいのですが、教室の中は人が密集しているせいかムシッとする中、テストに真剣に取り組んでいます。
2年生が自然教室&家庭学習日で不在ですが、1年生のやる気で部活動も活気にあふれています。

夏休み明け、最初の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終了しました。
酷暑が一段落し、3年生の皆さんのさわやかな表情が多くみられ、よいスタートが切れていますね。
一時間目の学活では、提出物の回収や体育大会のメンバー決めなどさっそく教室に活気があふれています。
部活動の大会後、学習に意識を切り替え、それぞれの進路に向けて前進しているのではないでしょうか?
進路アンケートも本日配布されます。現実的な進路選択に迫っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立A一般入試
3/11 公立A一般入試
3/12 1年働く人の話を聞く会
3/13 生徒会役員選挙 公立B一般入試
3/14 公立B一般入試 生徒会役員認証 集会

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270