最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:280
総数:1825917
ともに生きる

自然教室帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お帰りなさい」疲れた顔、まだ余裕の元気な顔、楽しげなおしゃべりの様子、様々な表情でバスから降りてくるほっとした表情が見えました。2泊3日はどんなことが楽しかったですか?たくさんお家の方や友達と話してふりかえりましょう!
明日は家庭学習日です。ゆっくりと体を休めてください。
いよいよ始まる9月からの学校生活に、若狭の体験が生きることを期待しています。

退所式*みんなお疲れ様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に3日間の日程を終え、退所式もしっかりと行うことができました。3日間で、たくさんの思い出ができたことでしょう。楽しかったことも、友と語り合ったことも、手にまめができたカッターも、漁火のつどいの炎も、学年レクで流した汗も・・・きっと、いつまでも忘れない思い出として心に刻まれるのではないでしょうか。
自然教室の様子、HPでご覧いただいた皆様、ありがとうございます!HPへのご意見をいただき、うれしい思いでした☆今後もタイムリーな情報発信に努めます。ありがとうございま〜す☆
予定では、4時半ごろ到着予定です。またメール配信で詳細はお伝えします。

自然教室最後の創作活動【うるしダルマ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漆ダルマは、福井県指定の郷土の伝統工芸品です。「若狭うるしダルマ」の唯一の製作者の先生からご指導いただきながら、世界に一つしかない、自分だけのうるしダルマをつくりました。

昨夜の学年の集いの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の活動、午後の活動、夜の活動、自然教室はずっと活動続きで大変ですが、2年生のみなさんは疲れ知らずの元気な表情です。学年のレクは、「Let's make amile!! 〜笑顔と共に絆を〜」をテーマにクラスが団結して相当な盛り上がりを見せたようです。

自然教室3日目朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」国立若狭少年自然の家では、毎日、朝のつどい・夕べのつどいを行っています。朝の静かな海が見える集いの広場での、今朝の様子です。

自然教室2日目午後はハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も味方し、今日の活動も無事、終えることができました。
ハイキングの元気な様子をお知らせします。
若狭の山のハイキングは、ハードなところはかなりです…傾斜45度ぐらいの坂道がずっと続いたり、ロープをつたって登るような坂がある場所もあるようです。また、ゆっくり友達と話しながら歩けるような山の道もあります。でも、登りきると眼下に広がるのは若狭の海。素晴らしい自然の中、あと1日、楽しい日になりますように。

午前の活動はカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜7号艇までに分かれて、若狭の海へカッター漕艇。ベテラン艇長さんの号令に従って、声を合わせてみんなで櫂を漕ぎます。若狭の海は、魚がいっぱいです。「櫂立て〜」の号令で少しの休憩の間に、海の中はのぞけたでしょうか?
午後の活動は、ハイキングです!がんばれ!

若狭から皆さんへ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の漁火のつどい、火の神から火をもらって…楽しいファイヤーへと進みます。
また、今朝のラジオ体操、今日も一日、たくさんのなかまとの絆を確かめ合ってくださいね。

若狭から皆さんへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の海の活動の様子です!いかだやボートは、うまく漕げたかな?いかだは、自分たちの手作りです。また、宿泊棟から見る海も、美しいです。山からは、時々、猿が出没!!!

若狭から皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な2年生の様子をお伝えします。
まずは、昨日の入所式、そして、食堂の様子です!
ここの食事は・・・美味しいんです!!
天候は晴天。美しい海です。

漁火のつどい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい、笑顔の2年生です!ファイヤーダンスのトーチ棒をもってたそがれる・・・?!

漁火のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく活動している2年生は、順調に2日目のカッター活動にうつりました。昨晩の漁火のつどいには、何人かの先生方が応援に行き、夜の浜辺は出し物やファイヤーダンスに盛り上がりました。

無題

画像1 画像1
バスの風景です

いまから、出発します



2年生自然教室出発2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2泊3日の若狭への自然教室は、3名の大学生ボランティアの方にいろいろとお手伝いしていただきます。そのうち2名は教育実習でもお世話になった顔見知りの先生です。たくさんの思い出ができるといいですね。バスの出発の様子です。「気を付けて、行ってらっしゃ〜い♪」

2年生自然教室出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2泊3日で、2年生が若狭へ向けて自然教室に出発しました。天候に恵まれ、海の活動・山の活動ともにきっと思い出に残る宿泊活動になることでしょう。「一致団結しま笑!!in若狭」をスローガンに、活動の充実とともに、仲間と認め合い、助け合って友情を深めることを目的にしています。活動の様子が現地から届きましたら、また随時紹介していきます。お楽しみに♪

夏休み生徒会ボランティア3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み生徒会ボランティア続きです…

夏休み生徒会ボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み生徒会ボランティアの続きです。

子育て支援・夏休み生徒会ボランティア★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日・22日両日、夏休みの生徒会ボランティアと子育て支援体験が行われました。老人ホームやこども未来センター、児童センターなどの多くの皆様にご協力いただきながら、大変貴重な体験をさせていただきました。活動は、それぞれの場所での清掃をはじめ、子どもたちやお年寄りの方との交流が中心です。『感謝』の気持ちや『思いやりの心』をたくさん実感できました。すべて、積極的に申し出てきた頑張る生徒ばかりです!この体験が、自分自身の生き方に生かされることを願っています。
まだまだ暑い日が続きますが、頑張って体調管理をしましょうね**お疲れ様。

地域美化清掃その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにたくさん!!!
3年生の頑張りは、やっぱりすごい!
体調を整えて、残りの夏休みを有意義に過ごせるといいですね。
宿題のラストスパートも、ファイト!

地域美化清掃頑張りました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残りわずかになってきました。今日は出校日で、1・3年生が地域美化清掃に出かけました。学校の周辺や、国道沿いの元気よく茂った草と格闘しました。わずかな時間でしたが、暑さの中よく頑張ってくれた城中生、お疲れ様!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 集会
3/10 公立A一般入試
3/11 公立A一般入試
3/12 1年働く人の話を聞く会
3/13 生徒会役員選挙 公立B一般入試

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270