最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:280
総数:1825917
ともに生きる

それぞれの目標

「一年の計は元旦にあり」
それぞれの目標に向かって行動することが大切です。
まずは、どんな行動を起こしましたか?
画像1 画像1

★謹賀新年★

あけましておめでとうございます。
2014元旦、午年の今年は、飛躍の年です!
「躍」の文字をかかげ、躍動・躍進・活躍のある1年になるよう、力一杯の努力をもってどんなことにもしっかりと向き合いましょう。城東中学校らしく、堅実に、誠実に毎日を積み重ね、着実に力を伸ばしていきましょう。
皆様にとって、実りある2014になりますようお祈りしますとともに、今年も城東中学校に多くのご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山丑寅会の皆様ありがとうございました

平成26年犬山丑寅会の皆様から、デジタルカメラをご寄贈いただきました。学校での生徒のみなさんの活動の様子を撮影し、記録としてしっかりとのこしていきたいと思います。また、HPへの写真のアップ等にも活用させていただきます。学校はこうして、地域・先輩の皆様をはじめ、たくさんの方々に支えられていることに改めて感謝したいと思います。先輩の皆様方のご厚志に感謝をすると共に、先輩方のご発展を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

★吹奏楽部金賞GET★

12月24日、名古屋文理大学文化フォーラム大ホールにおいて、吹奏楽部がアンサンブルコンテストに参加しました。西尾張地区大会において、見事、参加した3チームとも『金賞』をいただくことができました。クラリネット5重奏、フルート3重奏、バリチューバ5重奏の3チームです。本当によく努力しました…!!わずかな時間を見つけては、積極的に練習をしました。会場には、たくさんの保護者の方や先生たちも応援にかけつけ、皆で受賞を喜びましたありがとうございました。。。吹奏楽部への応援に心より感謝いたします。これからもよろしくご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜今日の給食〜
 カレーピラフ
 フライドチキン
 花野菜サラダ
 野菜スープ
 セレクトケーキ(ストロベリー、チョコ、チーズ)
冬休み前、最後を締めくくる今日の給食は、お楽しみセレクト給食でした。
ケーキは3種類から選べます。城中生の人気第一位は・・・チョコケーキでした。
教室では、給食当番が「サンタさんからのプレゼント〜」と言って、ケーキを配っているクラスもありましたね。
明日からの冬休み中も、バランスのよい食事をし規則正しい生活を送りましょう。

女子バスケットボール部 尾北支所1年生大会 準優勝

画像1 画像1
 12月15日(日)に尾北支所1年生大会が江南北部中学校を会場に開催されました。
 城東中は予選Dリーグを扶桑中に26−7、岩倉中に44−5で勝利し、見事1位通過で決勝トーナメントに駒を進めました。
 決勝トーナメントでは1回戦に犬山東部中と対戦し、39−12で勝利。続く準決勝では犬山南部中と対戦し、30−17で勝利しました。そして、決勝戦では布袋中と対戦しましたが、18−50と1歩及ばず。準優勝という結果になりました。
 今回の大会は、1年生のみで臨むはじめての公式戦でした。試合を重ねるごとに息が合っていき、随所に光るプレーが見られるとともに、また課題も見つかった大会でもありました。良いところ伸ばすとともに、課題に向き合って行きたいと思います。
 役員の皆様、会場校の皆様には大会運営や準備などで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。また、保護者の皆様にも選手の送迎とともに温かいご声援、ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

 2月22日に行われる西尾張大会も頑張っていきます。応援よろしくおねがいします。

心に刻んで・・・2

何事も行動の積み重ねです。
画像1 画像1

心に刻んで・・・

先週の学年集会で披露されました。
藤井先生が3年生のためにしたためた書です。
心に刻んで冬を乗り越えましょう!
画像1 画像1

第3回資源回収の実施

おはようございます。
本日の第3回資源回収は、予定通り実施いたします。
今年一番の冷え込みとなっておます。防寒対策をしっかりと行い、回収作業にご協力下さい。
よろしくお願いいたします。

総合的な学習★3年生 学年発表★

総合的な学習の時間に、個人で課題追究してきたことを論文にまとめ、先週・先々週のCUEタイム(総合)の時間に、分野内で個人発表を行いました。そして、歴史・伝統、自然・環境、平和・国際理解、生活・技術の4分野で8名の代表を選び、本日5時間目に学年で発表を行いました。さすが分野代表に選ばれただけあって、どれもわかりやすい資料提示で、伝えたい内容をしっかりと伝える発表ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東中学校作品展3

作品展パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東中学校作品展2

展示作品パート2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東中学校作品展始まる・・・

犬山市児童生徒作品展において展示された入選作品を、学校に持ち帰ってきました。南舎2階の7・8組廊下に展示中です。素晴らしい作品の数々、ゆっくり時間をかけて鑑賞したくなるものばかりです。冬休みに入るまでもう一度ぜひ、鑑賞をしてみましょう。保護者の皆様もよろしければ、どうぞお越しください。城中生の豊かな感受性で、描き出す世界やあふれる言葉は、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!全国大会出場決定★お弁当コンクール

決まりました!!
お弁当コンクール全国大会出場決定です!!
喜びの声が学校にあふれています。教室にも、廊下にも。職員室にも!!
来る1月25日・26日、会場は、東京都豊島区にある、女子栄養大学です。
さらに磨きをかけて、全国での入賞をめざして頑張ります。
皆さん応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの勉強会

ソーラン節の曲が流れてくる方向に歩いていくと・・・
これも先生たちの勉強の一つです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

願書指導

私立高校の入学願書記入が、先週金曜日から始まりました。
どのように日頃から学習に取り組んでいるか、願書の記入の姿勢から伝わってきます。
自宅の住所や郵便番号は書く機会がなかなかないため、正しく記載できるよう先生方もしっかり指導しています。
清書は自宅での作業となるため、ご家庭での支援もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

The 洋食メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜今日の給食〜
 クロワッサン
 簡単キッシュ
 コーンとさやいんげんのソテー
 ペンネアラビアータ
 ココア牛乳の素
 牛乳
生徒たちは、クロワッサンやキッシュなどおかわりじゃんけんに大忙し。
この盛り具合、わかりますか(写真右)?
今日は飲み残しのため給食室に返却される牛乳が、5ヶ月ぶりに0本でした。

毎日元気に食事ができることは、ありがたいことですね。

生命誕生♪赤ちゃんとお母さんをお招きして

3年生は『生命誕生ー親になるために何が必要かー』を考える授業を行いました。城東児童センターから6組の赤ちゃんとお母さんをお招きし、実際に赤ちゃんとふれあう場面をもたせてもらい、抱っこもさせてもらいました。また、お母さんの子育てにかかわるお話しや、命を授かることの喜びや奇跡などを聞かせてもらいました。「かわいい〜!!」という声がたくさん上がり、また感動秘話に胸が熱くなる瞬間もありました…。ご協力いただいた赤ちゃんそしてお母さんのみなさん、貴重なお時間を本当にありがとうございました。「産んでくれてありがとう。生まれてくれてありがとう。そんな親子」と書かれた色紙が廊下に掲示してあります。まさに、実感!!素晴らしい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の味覚たっぷり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の給食〜
 麦ごはん
 里いもグラタン
 大根と水菜のサラダ
 オニオンスープ
 牛乳
気温が下がると、ほっかほかの給食の時間がより待ち遠しくなりますね。今日のグラタンは、城中給食室での手作りです。給食室には、650人分のグラタンがずらっと並びました(写真下段)。調理員さんの愛情たっぷりの給食でした。

12月7日8日 TOYOTA CUP

画像1 画像1
 12月7・8日豊田市でTOYOTA CUPが行われ、参加させていただきました。参加校が100校という全国の中でも大きな大会です。1日目は予選リーグ総当りで順位を決定して、2日目にその順位のリーグで戦うという大会でした。城東中学校は、1日目、全勝させていただくことができ、1位リーグへ進むことができました。2日目の午前中に各リーグ1位のチームが4ブロックに分かれての予選リーグを行いました。豊田市の竜神中、三重県の常磐中、福井県の陽明中と対戦し、こちらもすべて接戦でしたが全勝させていただくことができました。午後はいよいよ、1日目、2日目の午前ともに1位が集まった決勝トーナメントです。準決勝では富山県の奥田中学校を対戦させていただき、前半のリードを守ることができず、逆転負け。3位決定戦では福井県の開成中との対戦でしたがこちらも1セット目を取りながらの逆転負けでした。まだまだ、精神面での弱さを感じると共に、勝ちきれない弱さが最後の最後ででてしまいました。しかし、確かな成果や成長も見られました。豊田市や他地区、他県の学校との試合はとてもいい経験になりました。
 生徒たちは次の目標をしっかりと見つめ、成長しています。100校中4位というすばらしい成績でしたが目指すは優勝です。まだ、夢の途中です。次の大会でも結果が残せるように、努力していきます。
 最後になりましたが、いつも活動にご理解いただき、応援してくださる保護者の方々、本当にありがとうございました。大会を企画・運営してくださった豊田市の先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。

追伸:この大会で石原優美さんが優秀選手賞をいただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 3年修了式、卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 集会
3/10 公立A一般入試
3/11 公立A一般入試
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270