最新更新日:2019/01/16

7.18 市大会1日目【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は市大会に臨みました。2日にかけて行われ、1日目は男子団体、女子個人、2日目が女子団体、男子個人です。
 結果は、男子団体優勝、女子個人が1位と3位でした。苦しい戦いもありましたが、見事な勝利を飾ることができました。
 大会は、今まで培ってきた自分たちの力を信じ、戦うことが大切です。男女とも新体制になってから、日々の稽古に一生懸命でした。その稽古が自信をつくるのです。その自信によって、勇気をもって一本を打てるのです。
 明日も市大会は続きます。今日の調子で、自分たちを信じ、明日の大会も勝ち抜きましょう。

7.18 一宮市中学校総合体育大会(市大会)結果・日程《速報》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<7月18日(土)市大会結果>
剣道男子団体/木曽川体育館
 優勝 → 西尾張大会出場
剣道女子個人/木曽川体育館
 優勝と3位 → 2名が西尾張大会出場
●卓球男子団体/一宮市総合体育館
 3位 → 西尾張大会出場
●水泳男女/尾西プール
 男子団体優勝
 女子団体準優勝
 男女総合優勝
 男子個人・女子個人 入賞多数(大会新記録も有り)
 →西尾張大会は22日(水)津島市総合プールにて開催されます。また、県大会出場を決めた選手もいます。(速報のため、個人の詳細は割愛させていただきます。)
●バスケットボール男子/木曽川中学校
 準決勝進出 → 19日(日)10:30/一宮市総合体育館
●バスケットボール女子/木曽川中学校
 準決勝進出 → 19日(日)9:00/一宮市総合体育館
●サッカー/光明寺公園球技場
 準決勝進出 → 19日(日)9:00/光明寺公園球技場
●バレーボール女子
 準決勝進出 → 19日(日)9:30/尾西スポーツセンター
●バレーボール男子/一宮産業体育館
 予選リーグ惜敗
●ハンドボール男子/一宮市総合体育館
 2回戦惜敗
●ソフトボール/九品地公園競技場
 準決勝 → 18日が雨天中止の為、19日(日)8:30/九品地公園競技場
●ソフトテニス男子/一宮市テニス場
 団体戦 → 18日が雨天中止の為、19日(日)8:45/一宮市テニス場
●ソフトテニス女子/一宮市テニス場
 団体戦 → 18日が雨天中止の為、19日(日)8:45/一宮市テニス場

・明日(日)も応援をよろしくお願いします。

6.29 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会で,表彰伝達が行われました。

 ☆中学校剣道選手権 女子団体
    準優勝

 ☆一宮市民テニス大会 シングルス中学生女子の部
    第3位 3年1名 1年1名

 ☆★☆★ おめでとうございました!☆★☆★

6.27 第43回中学校剣道選手権大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮高校剣友会が主催する第43回中学校剣道選手権大会に出場してきました。
 結果は、女子団体が準優勝、男子団体が初戦敗退となりました。

 団体戦には流れがあります。剣道は1対1の勝負ですが、選手がどういう戦いをするかでチームの流れ、雰囲気が変わります。気合いを出し、積極的な攻めは、チームを勇気づけます。結果として、勝利すれば大きな成果、引き分けは後ろへつなぐ成果となります。
 先鋒から大将までしっかりとつなぎ、チームとして勝利できるようになってほしいと思います。

 夏の大会まであとわずか。どの学校も勝ちたいと思っています。その学校の選手に勝つには、それ以上の気持ちや努力が必要です。その気持ちや努力が、勝利の資格になるのです。
 1年前に立てた目標を今一度確認し、頑張ってほしいと思います。

6.17 教育実習生授業研究(保健体育)

本日3限に教育実習生による保健体育の授業研究が行われました。

1年生は現在、剣道を学習しています。本時は、跳躍素振りができるようになることと、気剣体が一致した面が打てるようになることが大きなねらいでした。

(「気剣体」の剣は当たった竹刀の位置で、先のほうや根本では一本になりません。刃筋の正しい位置で打突することがポイントといわれています。体は体勢で、当たったときの体勢が悪いと当たりが軽くなります。背筋を伸ばし腰が入っていることが大切といわれています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.01 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で,表彰伝達が行われました。

 ☆尾張中学校剣道大会 団体の部
   第3位

 ☆西尾張中学校通信陸上競技大会
   男子 800m 第1位 3年1名,第2位 3年1名
   男子1500m 第2位 3年1名
   男子 100m 第4位 3年1名
   女子砲丸投 第1位 3年1名,第4位 3年1名
   女子 800m 第3位 2年1名
   女子走高跳 第4位 3年1名

 ☆★☆★ おめでとうございました!☆★☆★

 また,今週末に行われる一宮市陸上大会に参加する生徒への激励が行われました。

5.31 尾張中学校剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾張中学校剣道大会に臨みました。男子84校、女子79校が参加する大きな大会です。
 結果は、男子団体3位。一人が優秀選手賞に選ばれました。女子団体は、準々決勝で本数差で負けてしまい、ベスト8でした。
 勝ち進んで行けたことは、大将までしっかりつなげることができたからです。団体戦は、5人が勝つということよりも、5人で勝つことが大切です。その点では、まとまっていたと思います。しかし、まだまだ課題はあります。一人一人の課題を克服し、全員が成長をしていくように稽古をしよう。
 他校だって成長してます。他校に勝つためには、それ以上の成長速度が必要です。
 
 閉会式で言われたように、「今日を明日に、明日を明後日に」つなげていこう。

5.24 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、羽島市立中央中学校をお招きし、練習試合を行いました。
 剣道は、手の力で打つものではなく、足や腰を使い、体で打ちます。中央中学校の皆さんは、足がよく動いており、相手の隙に対して、すかさず技をかけていました。見習っていきたいものです。
 来週には全尾張大会。その後の夏の大会までも、もう少しです。それまでの期間をどう過ごすかで、結果は変わってきます。自信をもって大会に臨めるようにしましょう。

5.10 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本校にて矢作北中学校と練習試合を行いました。岡崎市という遠いところからお越しいただき、本当にありがとうございました。
 矢作北中学校の剣道は、攻める姿勢がすばらしく、隙をみて攻めることができていました。足をつかった剣道の大切さを改めて感じました。木曽川中学校に足りないところを教えていただきました。
 学びがあってこその練習試合です。練習試合をただ行っただけでは強くなることはありません。反省を通して、1本をとるにはどうしたらよいのか考え、実践していく姿勢が、強くするのです。

 強くなるのは、簡単なことではありません。ましてや、相手に勝つことなど簡単なことではありません。しかし、だからこそ、勝利などから強くなったことを実感したときにうれしいのです。

5.04 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、名古屋市立山田東中学校をお招きして練習試合を行いました。
山田東中学校さんは皆、打ちが鋭く、気迫が違いました。
木曽川中剣道部に足りないものを教えていただき、有意義な試合になりました。
山田東中学校さんは名古屋市の中学校なので、夏の大会で相見えるとすれば、県大会以降になります。
それまでお互い切磋琢磨し、再び大会で会えるよう、残り少ない部活動に打ち込んでいきます。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.03 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、中部中、大和中、新川中と練習試合を行いました。
 5月31日には、全尾張剣道大会を控えているため、どの学校も力が入っていました。

 大会まで残り日数が少ないなかで、力をつけていかなければいけません。そのためには、打ち込む一本一本に集中してほしいと思います。稽古で打った一本が、試合で打つ一本につながります。そして、今日打った一本は、二度と打てない一本です。

 稽古の一本の重みを意識し、自分の剣道を成長させていってほしいと思います。

4.25 第39回尾張地区別教職員剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、尾張地区の教員が参加する尾張地区別教職員剣道大会がありました。
 本校からは、男子団体の選手として1名、女子個人の選手として1名が参加しました。結果は、男子団体が第3位、女子個人は優勝しました。また、女子個人では、一宮代表選手が優勝、準優勝、第3位と大健闘をしました。これで、女子個人は、一宮地区が5年連続優勝を飾っています。
 生徒だけではなく、教師も生徒と一緒に頑張っていきたいと思います。

4.18 追い込み【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各部活動が選手権大会のため、体育館が空いていたので、体育館で稽古をしました。剣道場は狭いため、どうしても足をつかって打ち込むことに、頭のどこかでブレーキをかけがちです。
 剣道の教えに、「手で打つな。足で打て。足で打つな。腰で打て。腰で打つな。心で打て。」というものがあります。中学生のみんなには、まずはしっかり足をつかった打ち込みをしてほしいと思います。中学生の成長段階は、まずは足です。
 だから、今回は体育館を大きく使い、追い込みという稽古を行いました。生徒全員が息切れをして、つらそうでした。しかし、そこで自分に負けず、もう一本打ち込むという気持ちや、声を出すという心掛けをもちましょう。
 その地道な積み重ねが、必ず力となります。

4.11 西尾東部中学校練成会【剣道部】

本日剣道部は、西尾市立東部中学校にて開催される練成会に参加しました。
今回の練成会参加校は、西尾東部中、鶴城中、矢作中、岐阜の大和中、静岡の磐田第一中と、愛知県内外から強豪校が集い、大変レベルの高い試合が行われました。
試合結果は、思わしくない結果ではありましたが、それ以上にレベルの高い選手たちと試合をすることができたことが、財産になりました。
どの学校の選手にも共通することは、どの選手も大変気持ちが強く、まず気迫で相手に勝っていこうとする姿勢でした。
木曽川中も彼らに追いつき、追い越す気迫を身につけ、これからの稽古に臨んでいきたいと思います。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 新年度初め【剣道部】

画像1 画像1
 本日は、新年度初めての稽古でした。
 2年生は3年生、1年生は2年生となりました。
 3年生という響きには重みがあると思います。なぜなら、夏の大会まで、もうわずかだからです。夏にどんな結果がほしいのか。そのためには、どうしたらよいのか。1日1日の稽古を、1本1本の打ち込みを集中し、考え、工夫し、目標達成のために頑張ってほしいと思います。
 2年生は、もうすぐ1年生が入部してきますので、早く先輩となってほしいと思います。先輩とは、後輩ができるから先輩となるわけではありません。後輩を導くことができるのが、先輩だと思います。
 
 今年度も、部員、顧問全員で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

4.04 大府市剣道錬成大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、大府市の錬成大会に参加してきました。なかなか対戦することができない学校と稽古をすることができました。
 錬成大会は、試合を経験するなかで、自信にしてよいこと、反省をしなければならないことを見つけ出します。そこから、何を伸ばしていくのか、何を克服していくのかを考え、次にどんな姿勢で稽古に臨んでいくのかが重要です。
 この錬成大会を、自分たちの飛躍の糧にしてください。

3.29 一豊杯剣道錬成大会【剣道部】

本日剣道部は、一豊杯剣道錬成大会に参加しました。
尾張地区を中心に36校が参加し、5回のリーグ戦を行い、地稽古を行いました。
木曽川中剣道部は、多くの選手が試合経験を積み、日ごろの練習の成果を実践で試し合いました。
試合は、練習で行ってきたことの答え合わせであると考えます。今回の試合での成果は、自分にとって望むものであったか。もしそうでないのであれば、これからの部活動への取り組みをどう変えなければならないか。選手一人一人にとって、課題の得られる1日であったと思います。
1年生はもうすぐ2年生。先輩として、後輩に何を見せていくのか。何を見せられる先輩になるのか。
2年生はもうすぐ3年生。最高学年として、どんな有終の美を飾るのか。
一人一人が木曽川中剣道部であることを誇りに思えるような部活動を行っていきたいと思います。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 東海四県中学校選抜練成会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、剣道部は東海四県中学校選抜練成会に参加しました。たくさんの学校が参加しており、普段積むことができない経験をすることができました。
 そこで、本日の稽古は、昨日の反省を生かして稽古をしました。反省をして、どうすればよいのか考え、工夫して努力する。それを繰り返すことで、成長すると思います。
 明日も練成会があります。チャンスを生かしていきましょう。

3.24 表彰披露

画像1 画像1
 今年度最後の表彰披露が行われました。

☆第46回愛知県春季剣道大会
 中学生女子の部 第3位

☆ボランティア活動感謝状(「コムネックスみずほ」さんより)
 合唱部

☆「たった一言で」コンテスト入賞
 1年生20名

    ☆★☆★ おめでとうございました!☆★☆★
画像2 画像2

3.21 愛知県春季少年剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は、愛知県春季少年剣道大会に出場しました。
 結果は、見事第3位でした。地区予選を勝ち抜いてきた学校に勝利し、第3位になれたことは素晴らしいと思います。
 準々決勝では、苦しい戦いになりましたが、大将までつなぐことができました。団体戦をしっかりできたと思います。しかし、準決勝では、実力差を感じる結果になってしまいました。
 大事なのは、ここからです。最終目標は、夏の大会で勝利することです。結果だけに目を向けるのではなく、結果を作りだした原因に目を向けましょう。何が良かったのか、何を変えていかなくてはいけないのか。
 全員で立てた目標に向かって頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食関係

PTA関係