最新更新日:2019/07/19

10.07 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰伝達が行われました。

 ☆一宮市剣道新人大会
   女子の部 優勝

 ☆一宮市バスケットボール新人大会
   男子の部 優勝

 ☆一宮市卓球新人大会
   女子の部 優勝

 ☆一宮市バレーボール新人大会
   女子の部 準優勝

 ☆一宮市柔道新人大会
   男子団体の部 準優勝
   男子個人の部 第3位 2名

 ☆給食献立募集
   入賞 5名
   入選 1名

 ☆★☆★ おめでとうございました! ☆★☆★

10.03 市新人大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は新人大会に臨みました。
 結果は、女子団体優勝、男子団体ベスト8でした。
 女子は、市民大会に引き続き優勝することができました。次の全尾張大会でも優勝し、次は尾張1位を目指してほしいと思います。
 男子は残念ながら入賞することができませんでした。市民大会と同じ相手校に負けてしまい、力不足を痛感しました。

 さて、新人大会が終わり、これからどうしますか。
 勝ち続けたければ、意識を高くもち、さらなる努力をしなければなりません。
 負けたままが嫌ならば、相手を超えるための一層の努力をしなければなりません。
 大会が終わり、うれしい、悔しいという感想で終わっていては成長はありません。大切なのは、その思いからの行動。行動することで、自分を変えていこう。強くしていこう。
 これからのみなさんの姿に期待しています。

10.03 一宮市新人体育大会《速報》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<10月3日(土)新人大会結果> 

●卓球女子/産業体育館
 団体 優勝
●バレーボール女子/尾西スポーツセンター
 準優勝
剣道女子/木曽川体育館
 団体 優勝
剣道男子/木曽川体育館
 準々決勝惜敗
●バスケットボール男子/木曽川中学校体育館
 準決勝進出 → 10月4日(日)木曽川中学校体育館


本日も数々の好成績を収めています。
明日も応援をよろしくお願いします。

9.28 考えることの大切さ【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習試合の反省を生かし、自分に足りないものを補うため、何人かに分かれて、研究しながら、教え合いながら稽古をしています。
 言われたことをするというのは、もちろん大切です。しかし、そこには目的意識だとか自己分析が薄くなりがちで、それでは効率的な稽古になりません。自ら考え、自ら行動を起こす。先生に頼るだけでなく、自分たちの力で力をつけようとするという気持ちがあると成長速度が伸びると思います。そして、それがチーム力となるのです。

9.28 学ぶことの大切さ【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生からの助言をしっかり聞き、自己を向上させようと意欲的に学んでいます。もちろん、面をつけて竹刀を握り、先生からの助言を聞くことは、大きな成長につながります。しかし、学ぶということは、先生から教わるだけではありません。
 今日は、2人の生徒が、けがや体調不調から稽古ができないため、剣道の雑誌で研究中。たとえ、稽古ができなくても、みんなと一緒に部活に来て頑張ろうとする彼らが素晴らしいです。
 学んだことを、次の稽古に生かしてください。

9.27 九校戦【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、8校をお招きして九校戦を行いました。一宮市はもちろん、各地区も新人大会をひかえています。良い経験になったのではないでしょうか。
 打って反省 打たれて感謝
 この言葉通り、練習試合での自分を反省し、対戦相手に感謝しましょう。その気持ちが、必ず自分自身を成長させ、仲間の成長にも影響を与えます。
 新人大会まで1週間です。1週間で、もっともっと成長しよう!

9.26 出稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、一宮興道高校に出稽古に行きました。打ち込む相手は高校生ですので、中学生と比べて構えがしっかりしていて、打ち込みも鋭い。そんな相手ですから、気は一時も抜けません。新人大会を来週にひかえ、気持ちの入った稽古をすることができました。
 剣道において、どんな気持ちで稽古をするかは、とても大切です。技術は、長い時間をかけてつけていくものです。しかし、気持ちは1秒で変えることができます。道場に入った瞬間、竹刀を持った瞬間、面をつけた瞬間、相手と向き合った瞬間にスイッチを切り替え、稽古に励んでほしいです。
 一宮興道高校剣道部のみなさん、本日はありがとうございました。

9.21 やまなんカップ【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校にて6校による合同練習試合(やまなんカップ)に参加しました。
 練習試合を行った後、トーナメントを行い、男女ともに優勝することができました。
 しかし、結果だけを見ていても成長することはできません。勝った試合もあれば、負けた試合もあるはずです。そこには、学びがたくさんあります。それらを生かすことができるかどうかが、これからの成長速度になっていくのだと思います。
 新人大会まで、あと2週間です。稽古の質をさらに高めていきましょう。

9.07 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会で,表彰伝達が行われました。

 ☆一宮市民剣道大会
   中学女子 団体の部 優勝
        個人の部 第3位 2年2名
   中学男子 団体の部 第3位
        個人の部 第3位 2年1名

 ☆少年の主張愛知県大会
   努力賞 3年1名

 ☆★☆★ おめでとうございました!☆★☆★

9.06 一宮市民剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は一宮市民剣道大会に出場しました。新体制になっての初めての大会で、デビュー戦になった生徒もいます。
 結果は、女子団体優勝、男子団体3位、女子個人2名、男子個人1名が3位に入賞しました。初めての試合の生徒もいましたが、よく頑張っていました。入賞できたのは、ひとつの成果です。
 しかし、課題も残ります。結果だけ見るのではなく、試合内容はどうであったのか。次に生かすためには、反省からの実践が大切です。
 来年の夏の大会に向けての競争は始まっています。向上心をもって、これからの稽古に励みましょう。

8.26 引退式【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引退稽古の後は、引退式を行いました。
 3年生の代になってからのスライドショーを見た後、3年生が一人一人思いを語り、2年生主将が返礼を行いました。
 3年生からは、感謝のことばや1・2年生への思いがあふれてきました。頑張ってきたからこそ、語ることができることが多かったと思います。涙ながらに話す生徒もいました。

 スライドショーを作るために写真を整理していましたが、とても良い打ち込みの写真や入賞した写真が多くありました。3年生は、別に特別な力をもっていたわけではありません。特別な力を強いてあげるならば、努力し続ける力をもっていたのではないでしょうか。本当にお疲れ様。

 さて、1・2年生は、何を感じましたか?3年生の思いを受け取り、1年後先輩たちのように、いや、先輩たちを超えることができますか?君たちの勝負は、ここからです。

8.26 引退稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、3年生の引退稽古を行いました。
 出身小学校によって東西両軍に分かれ、東西対抗勝ち抜き戦を行いました。2時間にも及ぶ戦いの末、西軍が勝利しました。
 3年生は、夏の大会から練習はしていませんが、やはり1・2年生より強い。今まで頑張ってきた日々は、確実に3年生の力になっていると思いました。
 1・2年生は、負けてられませんね。

8.24 練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新チームとなって初めての練習試合を、奥中学校をお招きして行いました。
 練習試合は、勝った負けたの結果が大切なのではなく、どんな勝ち方・負け方をしたのかという内容が大切です。そして、それを反省し、次に生かす。その過程を経ることで、練習試合が意味あるものになります。
 だから、練習試合は負けても問題ありません。練習試合後にどう変化があるのかが大切です。
 以前、新聞記事にこんな言葉が載っていました。
 「失敗を繰り返すのは三流。成功しかしてこなかった者は二流止まり。失敗を生かして成功につなげることができる者が一流になる。」
 今日を明日につなげましょう。

7.31 新体制【剣道部】

画像1 画像1
 本日から剣道部は新体制となり、稽古を始めました。
 新体制になっての顧問からの話、新主将・新副主将の意気込みの話がありました。
 先輩たちからの良い流れを受け継ぎ、そして、先輩たちが成し遂げられなかった目標を、後輩のみんなが達成できるように頑張りましょう。先輩を超えることが、先輩孝行です。

7.28 県大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は県大会に臨みました。
 女子団体は、予選リーグを2位で通過しましたが、次の東海大会をかけた試合に敗れてしまいました。男子・女子個人も惜敗でした。
 
 これで、3年生は引退ということになりました。非常によく頑張った学年だと思います。稽古内容は、楽なものは選ばず、つらい厳しいものを選び、それに食らいついてきました。目標には届きませんでしたが、稽古によって培った気力、体力、部の絆はゆるぎないものだと思います。
 先輩たちが達成することができなかった目標は、先輩たちを見てきた後輩たちが後を継いでくれると思います。
 3年生のみなさん、お疲れ様でした。
 そして、保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

7.28 県大会日程(1)

7月28日(火)
●水泳競技
 10:00日本ガイシアリーナ競泳プール
剣道
 10:00東海市民体育館
●陸上競技
 9:00パロマ瑞穂スタジアム

7.25 県大会に向けて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は、木曽川中学校を卒業した高校生が駆けつけてくれ、県大会に向けて稽古をしました。
 高校生は、高校剣道部を引退していますが、さすがの貫録で、中学生たちは圧倒されていました。しかし、県大会の強豪と戦う前に、自分よりも強い相手と稽古ができたことは必ず力になります。

 県大会なのですから、相手が強いのは当たり前。しかし、そこで自分より強いのかどうかを決めるのは、自分の心次第。
 県大会に向けて、心身ともに強くなりましょう。

 高校生の3人、後輩のためにありがとうございました。
 

7.23 西尾張大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は西尾張大会に出場してきました。
 結果は、女子団体優勝、男子個人ベスト8、女子個人ベスト8で、県大会出場を決めました。しかし、残念ながら、男子団体は予選リーグ惜敗となってしまいました。
 女子は、結果としては優勝ですが、苦しい戦いばかりでした。2・3年生の混合チームですが、3年生が押さえるべきところをしっかり押さえ、勝利に導くことができたと思います。県大会は、さらなる強豪校が待ち受けています。東海大会の切符をかけて精一杯戦ってほしいと思います。
 男子は、個人で県大会に進む生徒が1人いますが、残念な結果になってしまいました。しかし、内容は、しっかり前に出て果敢に打ち込む剣道で立派な剣道を見せてくれました。誰一人逃げ腰にならず、強敵に立ち向かう姿を見ていて、彼らの成長を感じ、本当にうれしく思いました。東海大会という目標を達成することはできませんでしたが、それに向かって努力したことは、みんなにとっての力になります。
 今は花が咲かなくても、これからの剣道人生で花が咲くかもしれませんし、剣道で学んだことを通して花が咲くかもしれません。「剣理通萬法」です。
 男子も女子もまだまだこれから!次なる戦いに向けて頑張ってください。

7.23 西尾張大会《校長室》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から、西尾張大会が始まりました。本校からも多くの部活動が参加しています。昨日は水泳の大会がありました。本日は、雨によりソフトボール部の試合が明日になりましたが、バスケットボール部男女、バレーボール部女子、剣道部男女、卓球部男女が本日大会に臨みました。それぞれの試合を見に行くことができました。剣道では、まさしく一瞬で勝負が決まります。選手の集中力はものすごいものだと感心しました。また、バレーボールでは、試合には負けてしまいましたが、苦しい場面でも笑顔で共に励ましあっている選手の姿が印象的でした。
試合をする以上、勝ち負けはあります。どちらにせよ持てる力をすべて出し切って精一杯戦ってくれた選手の皆さんを称えたいと思います。

7.22 西尾張大会日程(2)

7月23日(木)
●バスケットボール男子
12:40一宮市総合体育館
●バスケットボール女子
11:10一宮市総合体育館
●バレーボール女子
13:00あま市甚目寺総合体育館
剣道男子団体・個人
9:30大口町立大口北小学校
剣道女子団体・個人
9:30大口町立大口北小学校
●卓球男子団体
9:30一宮市総合体育館
●卓球女子団体
9:30一宮市総合体育館
●ソフトボール
9:00稲沢市祖父江の森多目的運動場

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

保健関係

給食関係

PTA関係