最新更新日:2019/02/15

2.15 質問教室(2年生)

 昨日、今日と質問教室を行いました。参加した生徒は、分からない問題を教科担任に質問していました。いよいよ来週の19日(火)と20日(水)の2日間学年末テストが行われます。この週末の時間を上手に使い、2年生のまとめのテストに向けて、準備を万全にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 公立出願事前指導

 6時間目は体育館で公立出願事前指導を行いました。初めに進路指導主事から全体説明があり、その後学校ごとに分かれ詳しい説明がありました。出願は、推薦が2月20日、一般が2月21日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「ちゃんこ汁・さけの黒酢あんかけ・花野菜のごまみそ和え」です。江戸時代から人々に親しまれてきた「酢」ですが、今日の給食に使われている酢は「黒酢」です。一般的な「米酢」は、精米した米を原料として作られます。精米した米を蒸したあと、金属容器の中で、4か月ほど熟成させます。それに対して「黒酢」は、玄米を使って作ります。玄米を壺に入れて天日にさらして、1年以上もの間、熟成させます。このように、原料も工程も違うため、味も香りも出来上がりに違いがでます。今日は、揚げたさけに、黒酢を使った甘酢あんを絡めました。

2.15 お別れ調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は卒業を控え、「お別れ調理実習」を行っています。今日は3年1組の生徒が、中華パーティを開こう!と題し、餃子、中華風コーンスープ、フルーツ豆腐白玉の三品を作りました。餃子を包んだり、白玉粉に豆腐を練りこんだりといった作業を、仲間と協力しながら楽しんで行っていました。

2.15 PTA交通安全指導

写真は、里小牧7・新の様子です。
信号がないところです。自分たちで左右確認しながら横断していました。
車に気を付けて、安全に登下校しましょう。
画像1 画像1

2.14 個人面談・自主学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、個人面談と自主学習を行いました。個人面談では、学習面や生活面について最近悩んでいることはないかなどを担任の先生と話しました。普段の学校生活では、なかなか1対1でゆっくりと話す時間がないため、貴重な時間となりました。自主学習では、学年最後のテストで良い結果が得られるようにと集中して取り組む姿を見ることができました。

2.14 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「スライスパン・ポトフ・ハートのハンバーグ・ラタトゥイユ・チョコクリーム」です。今日の献立は、バレンタインを意識した献立です。ハートのハンバーグと真っ赤なラタトゥイユで「愛情」をあらわしてみました。ポトフには、調理員さんが型抜きした、ハート型のラッキーにんじんも入っています。心もからだも健康に、大きく成長してほしいという願いをこめています。          

2.14 個人面談・自主学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、個人面談と自習を行いました。3年生への進級を目前に控え、進路、学習、生活面などについて、担任の先生と話をしました。また、学年末テストにむけて自習をしました。対策プリントやワークに真剣に取り組む姿から、意気込みが伝わってきました。

2.14 公立高校願書書き

 6時間目は公立高校の願書の清書を行いました。点検を受けた下書きを、緊張した面持ちでペンを使って清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 PTA交通安全指導

写真は、内割田交差点の様子です。
駅から内割田交差点までの道が狭く、すぐ近くを車が通ります。広がらず一列で歩きましょう。
画像1 画像1

2.13 PTA交通安全指導

写真は、丸町・丸町北での様子です。
ここは、道路幅が広く、一見、見通しがいいように見えますが、横断歩道が少なく 車の交通が多い場所です。
PTAの方から自転車通学の生徒に、スピードを上げるよりも安全に行くことを優先しようと、声かけをしていただきました。
画像1 画像1

2.13 数学の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の内容を復習しています。
今日は、図形の証明問題を解き方を相談しながら解いていました。
4月と比べて、わかりやすく説明できるようになったと感じます。

2.13 新聞活用(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に新聞を活用して「伝える」「聴く」活動をしています。ペアの一方が5W1Hを使い、読んだ新聞記事について紹介し、聴く側の人はそれを「〜ことですね。」と返すようにしています。この活動も回数を重ね、だんだんと長い文章で話せるようになってきました。

2.13 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「さつまいも汁・鶏肉のレモン煮・おひたし」」です。今日の給食は、人気メニューの「鶏肉のレモン煮」です。から揚げの材料である「にわとり」は、キジ科の鳥で、肉食用、卵用、観賞用などに分かれ、世界中に多くの種類がいます。日本へは、縄文時代に中国から伝わりましたが、仏教の伝来とともに鶏肉の食用が禁止されました。江戸期に入ると にわとりの飼育が盛んになり、尾張地方では、にわとりを使った郷土料理がたくさん作られました。みなさんが大好きな鶏肉のから揚げは、戦後に広まった料理です。今日の給食では、旬のレモンを使った「レモン煮」を、おいしく食べることができました。           

2.13 給食日記(12日編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記(12日編)

 12日の給食は「わかめご飯・大根のすりながし・いりどうふ・一口ゼリー」でした。「すり流し」の調理方法は、材料を、すり鉢などでよくすりつぶし、すまし汁やみそ汁などの汁物で のばして作ります。給食では、旬の大根をすりおろして、すまし汁に入れ「すり流し風」に仕立てた汁物です。鶏肉団子やきのこ、緑黄色野菜などもたくさん入っているので、具だくさんで栄養満点です。とろみをつけて冷めにくい工夫がしてあり、寒いこの季節には、体の中からポカポカと温まり、かぜ予防に最適の料理です。

2.12 寒い中での清掃活動(3年生)

 寒い中、3年生は清掃活動に一生懸命取り組んでいます。卒業まで残りわずか、こうした姿を後輩たちに残していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12 公立願書下書き(3年生)

 6時間目は、それぞれのクラスで公立願書の下書きを行いました。担任の先生の説明に従って書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.12 PTAのあいさつ運動・交通安全指導

本日よりPTA生活指導部・交通指導部による,本年度最後のあいさつ運動・交通安全指導が行われています。関係の皆様におかれましては,早朝からの活動となりお世話をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

2.10 1年生力試しカップ【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市内の6校が集まり、1年生のみによるカップ戦が行われました。普段はあまり出場機会を得ることが難しい1年生にとっては良い経験になったと思います。どの生徒ものびのびとプレーする姿が印象的でした。一方で個人の課題、チームとして足りないところが多く見つかりました。今日の経験を生かしてこれからの練習に励んでいきます。
また、朝早くから試合には出場しない2年生が会場準備の手伝いをしてくれました。とても助かりました。ありがとう。人のために行動する姿勢が素晴らしいですね。
本日も保護者のみなさま、多くのご声援ありがとうございました。

2.09 おやじの会 部活動交流戦(男子バレーボール部)

閉会式では、おやじの会からスポーツ飲料をいただきました。その後、男子バレーボール部の生徒とおやじ会の皆さんで記念撮影をしました。

おやじの会の皆様、お忙しい中生徒たちのために貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食関係

PTA関係