最新更新日:2024/04/18

4月18日(木)2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と美術の授業の様子です。新しい環境にも段々慣れてきて、授業での話し合いも活発になってきました。

4月17日(水) 2年生『道徳 まるごと好きです』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日担任による初めての道徳授業が行われました。「まるごと好きです」という題材を使って「寛容な心」「相互理解」について考えを深めました。活発に意見を交換する姿が見られ、様々な考えに触れることができました。

4月17日(水)学校の様子『3年生 道徳の授業にて』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての道徳がありました。『歩きスマホをどうするか』という資料を通して、歩きスマホの問題の解決に規制は必要なのかをグループで話し合いました。友達の意見を聞いて、自分自身はどう解決できるのか、考えを深めることができました。

4月17日(水)1年生『任命式』

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の生徒集会で前期学級役員の「任命式」が行われました。
クラスの代表としてクラスをリードしていく大切な存在です。
自分の役割に責任をもってクラスをよい方向へ導いてくれることを期待しています。

4月17日(水)学校の様子『生徒集会』

画像1 画像1
 本日の生徒集会が行われました。初めにバレーボール部男女の春季市民大会優勝、ソフトテニス部女子の春季市民大会3位入賞の表彰が行われました。その後前期学級役員・各委員長の任命式が行われました。最後に校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。今年も相手の顔を見て、聞こえる大きさの声で当たり前にあいさつできる木曽川中学校にしていきたいと思います。

4月16日(火) 2年生『課題スタート』

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2年生の平常課題が始まりました。今日は国語の漢字練習でした。生徒の素晴らしいノートを紹介します。2年生では去年に引き続き自主的な学習に力を入れています。良い物はぜひ参考にして学んでほしいと思います。

4月15日(月) 1年生『部活動オリエンテーション』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目に部活動オリエンテーションがあり、募集人数や注意事項についての話がありました。部活動に参加するのを楽しみにしているようで生徒たちもよく話を聞いていました。
 明日は部活動見学があります。3年間でしっかり活動できる部活動を見つけてほしいと思います。

4月15日(月) 2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の授業では、詩の学習をしています。今の自分と重ね合わせて考えています。社会科ではグループワークを活用し、みんなで学んでいます。今日も真剣に授業に臨みましょう。

4月13日(土)部活動『ソフトテニス女子市民大会』

 本日、一宮市春季市民ソフトテニス大会が市テニス場で開催されました。ソフトテニス部からは6ペア出場し、3ペアが決勝トーナメントに進出、そのうち1ペアがベスト4まで勝ち進みました。春の選手権大会や夏の大会につながるよい機会となりました。これからも1つ1つの練習を大切にし、レベルアップを図りましょう。保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、ありがとうございました。これからも女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土)部活動『ソフトテニス男子市民大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にてソフトテニス市民大会が行われました。木曽川中からも7ペア14名の選手が出場しました。
結果は決勝トーナメントに5ペアが上がりましたが、上位に入ることはできませんでした。
本日も朝から多くのご協力ありがとうございました。

4月13日(土)部活動『先生に教えていただいています(剣道部)』

年度明けの久しぶりの土曜練習となりました。外部コーチの先生からも丁寧にご指導いただきました。生徒らの練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(土)部活動『水泳部プール清掃』

画像1 画像1
いよいよ、シーズンを目前!今日の部活動では、プール周りと部室の清掃をしました。晴れて暑い中、これから自分たちが使うであろうプール清掃をがんばりました。ゴールデンウィークを過ぎればいよいよシーズン、きれいにしたみんなにはプールが味方をしてくれるはずです!?

4月12日(月)3年生『理科の授業の様子』

3年生の理科授業では、物理分野を学習しています。本日は、向きがちがう2つの力の合力を調べる実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 1年生『掃除の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃の様子です。
膝をついて雑巾がけをする姿を見ることができました。無言清掃に一生懸命取り組んでいます。

4月11日(木) 1年生『初めての授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から中学校での授業がスタートしました。各教科の先生の自己紹介を聞いたり、授業の持ち物、ルールを確認したりしました。一生懸命に話を聴く姿が大変立派です!これからの授業も集中してがんばっていきたいですね。

4月12日(金) 2年生『朝読書の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、朝の読書を行っています。静寂の中、集中して読書する様子が見られます。たくさんの「言葉」に触れ、感性を磨いたり自分の興味関心を広げたりしてほしいと思います。

4月11日(木) 2年生『授業開き』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が今日から始まりました。オリエンテーションを集中して聞く様子が見られました。学校で一番多く時間を使い、大切なことはやはり授業です。一緒に学んでいきましょう。

4月10日(水) 1年生『学級活動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで学級活動が行われています。
新しいクラスに早くなれるように、担任の先生が色々考えています。
たくさんの笑顔が見られました。

 

4月10日(水)2年生『背面黒板から』

 NRTテストも頑張る様子が見られました。背面黒板には、担任の先生方の思いがつづられています。皆さんのちょっとの頑張りが学級を支えます。自分の学級をより良くしようと動こうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)学校の様子『避難訓練・通学班指導』

 今日は避難訓練と通学班指導を行いました。避難訓練は避難経路の確認を目標に実施しました。通学班指導はメンバーや通学路の確認、交通安全指導、通学路の危険個所の把握をしました。どちらも命を守る大切な活動です。今回学んだことを、これからも意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30