最新更新日:2018/12/11

12.11 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「わかめスープ・ホキの香味だれ・チャプチェ」です。給食初登場の「チャプチェ」は、韓国料理です。春雨と、千切りにした牛肉・にんじん・たまねぎなどの具をいため、しょうゆ・砂糖・塩で甘辛く味付けをします。韓国の春雨は、さつまいもから作られており、太めになっているのが特徴です。春雨を使った料理は、韓国だけでなくいろいろな国にあります。中国では汁の少ない鍋料理や春巻きの具として、タイではトムヤムクンなどのスープに、ベトナムではフォーなどの麺料理に使われています。給食でも、さまざまな料理に使われる春雨は、とても万能な食材です。

12.11 無言清掃

寒さに負けず、頑張って清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 技術の授業(1年生)

1年生の技術の授業では、木を切ったりかんなで削ったりしています。2時間続きの授業でしたが、放課も一生懸命作業していました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 普通救命講習会9(2年生)

画像1 画像1
 講習会が終わり、教室で感想書きを行いました。
 普段、救急隊の方が命に直結しているものかと思っていたが、救命の連鎖で、救急隊が到着するまでの処置がとても大切になると知りました。とても充実した講習会になりました。消防士の方にはお忙しい中、学校に来て教えてくださり、ありがとうございました。

12.11 普通救命講習会8(2年生)

喉に異物がつまったときの対処法を実演していただきました。
画像1 画像1

12.11 普通救命講習会7(2年生)

人工呼吸の実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 普通救命講習6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸骨圧迫とAEDの使用の仕方を勉強しました。

12.11 普通救命講習会5(2年生)

実習の様子です。絶え間なく、胸骨圧迫を続けるために交代で行う必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 普通救命講習会4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習の様子です。

12.11 普通救命講習会3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 傷病者発見から胸骨圧迫までの流れを確認しました。目安は5センチ沈み込むまで強く、一定のリズムで、救急車が到着するまで続けます。胸骨の位置やどれくらいの強さで圧迫すればよいか、苦戦していました。しかし、もしもの時のために、しっかりと理解しておくことが大事です。

12.11 普通救命講習2(2年生)

傷病者を発見した時にどう声をかけるかを学んでいます。
傷病者発見→周囲の安全を確認→傷病者の反応を確認→反応がなければ、119番通報&AEDの依頼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 普通救命講習会1(2年生)

 2年生は普通救命講習会を行っています。「救命の連鎖」と言われ、傷病者の発見から病院に至るまで、処置をし続けることで、命が守られ、社会復帰の可能性も高まります。まずは、講師の方の挨拶があり、ビデオで自分たちが命を守るために、この講習会が必要であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.10 保護者会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より3日間保護者会が行われます。担任・保護者・生徒の三者面談ということで、廊下で緊張した表情の生徒もいました。
本日は部活動がないため、保護者会までの待機時間を自習に充てている生徒もいます。

12.10 保護者会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、保護者会です。
今日は月曜日で部活がないため、保護者会の時間まで、自習して待っている生徒もいます。
10分間という短い時間ではありますが、保護者の方には、気兼ねなく、困っていることなどお話頂けたらと思います。よろしくお願いします。

12.10 保護者会(3年生)

 今日から保護者会が始まりました。3年生は全クラス図書館で行われました。どのクラスの生徒も真剣な表情で面談に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.10 給食日記(7日編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記(7日編)

 7日の給食は「マーボー豆の二色丼・チンゲンサイのスープ」でした。7日の給食は、大豆がたっぷり入ったマーボー豆と、野菜の和え物をご飯にのせて食べる二色丼でした。大豆には、タンパク質の中でも体内で作ることができない必須アミノ酸の「リジン」が多く含まれています。エネルギー源となるブドウ糖が体内で働くためには、ビタミンB1やリジンが必要となります。しかし、このリジンは穀類には少ないので、ご飯だけを食べるよりも、大豆などと一緒に食べる方が、効率よくエネルギーを作ることができます。マーボー豆の二色丼は、栄養的にもぴったりな組み合わせです。

12.10 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「「根菜のみそ汁・つくね・おかか和え」です。今日のみそ汁には、「れんこん・ごぼう・だいこん・にんじんなど」の根菜がたっぷり入っています。どの野菜も11月ごろから旬を迎え、煮物・いため物・汁物など、さまざまな料理に使われます。れんこんを切ったままおいておくと、茶色に変色してしまいます。これは、ポリフェノールの一種の「タンニン」が原因と言われています。タンニンには、咳を止める効果があるので、のどが痛い人には、れんこんをすりおろして作る「れんこん湯」がおすすめです。  

12.09 第33回石田杯争奪中学招待柔道大会を終えて【柔道部】

画像1 画像1
第33回石田杯争奪中学招待柔道大会の結果
団体戦の部 予選リーグ突破 決勝トーナメント惜敗 ベスト8
個人戦の部 73kg級 2回戦惜敗

 星城高等学校が主催する,石田杯に参加しました。知多地区,西三河地区,東三河地区,名古屋地区,愛日地区の学校の多くが参加する大会でした。毎年,県大会に出場する学校も多く参加しており,今回の大会はいい経験となりました。

 決勝トーナメントでは,11月に行われた県大会で対戦した相手でした。結果は,2−3と負けてしまいましたが,選手たちは悔しい気持ちと,手ごたえを感じたように思います。

 今回の大会に参加した学校の多くは県大会の舞台で戦うことになるでしょうが,その時に自信をもって畳に上がれるようにこれからも努力を続けていきましょう。

 保護者の皆様へ
 大会会場が遠方にも関わらず,応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。応援が選手たちの力になりました。今後ともよろしくお願いします。         

12.09 中京大学附属中京高校合同練習【剣道部】

 本日剣道部は、中京大学附属中京高校で合同練習を行いました。高校生と練習を行う機会はとても貴重で、良い経験ができました。高校生は、「一本にかける思い」がとても強く、一つ一つの打ちに気迫を感じました。勝負の一瞬のために、丁寧に心や体と向き合うことがどれだけ大切かということを学びました。練習は「習う」だけでなく「練る」ことも必要です。今日の練習が、どんな技なのか、どんな意味を持っているのかと研究し、技を練ることも必要なことです。面をつけて打ち合うだけが剣の修練ではありません。本日の経験をこれからの剣道に生かして、練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様には、本日朝早くからの生徒の送り出しやお見送り、またお迎えなど多大なお力添えをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.09 明日からの保護者会について

 10日〜12日の3日間、2学期保護者会が行われます。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただくことになりますが、限られた短い時間を有意義なものにしたいと思います。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ご来校の際は大変ご面倒をおかけしますが、徒歩あるいは自転車でのご来校にご協力をお願いいたします。
 
 自転車の駐輪場は、正門を入って右側(東側)に、また北門を入って左側(東側)にも4ございますので、ご利用ください。
 
 学校北門の東西の道路など、学校周辺への駐車は地域の方の迷惑になりますので、駐車を固くお断りいたします。
 
 また、木曽川図書館駐車場も図書館利用者の迷惑になりますので、駐車をされないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食関係

PTA関係