最新更新日:2024/04/26

5.27(土) 尾張剣道大会(剣道部男女)

本日、一宮市総合体育館にて、尾張剣道大会が行われました。夏大会前の大きな大会ということで、選手一同、気合いを入れて臨みました。男子は準決勝まで進みましたが、惜しくも敗れ、ベスト4でした。女子は、初戦で代表戦まで持ち込みましたが、惜敗となりました。
また、試合に出ない2年生の生徒が補助役員として、試合運営の裏方として支えてくれました。

ふだん練習試合で対戦できない相手との試合となり、夏大会前のいい経験となりました。この試合を夏の本番に活かせるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

多くの保護者の方、道場の先生にも応援をいただきました。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22(土) 錬成会に参加しました【剣道部男女】

本日、名古屋市内の中学校にて近隣の中学校が集まって試合稽古を行う、錬成会に参加してきました。20校ほどが集まっての試合稽古となり、いつもの相手とはひと味違った相手と試合をすることができ、どの選手もいい経験になったと思います。これを生かして、春のオール尾張大会に向けて、稽古を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8(土)新年度の練習スタート!(剣道部)

新年度になり、久しぶりの稽古となりました。コーチからのアドバイスを真剣に聞き、引きしまった練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.03(土) 尾張中学校新人戦剣道大会

 一宮市総合体育館にて、尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。
男子は準優勝、女子は3位とどちらも大健闘でした。男女ともに、3/19にある県大会への出場権を獲得しました。次のステップに向けて、さらに稽古を積んでいきたいと思います。

 朝早くから、保護者の方々にはお弁当などのご準備、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

10.1(土)一宮市新人大会(剣道部男女)

木曽川体育館にて、新人大会・剣道競技が行われました。団体戦のみで行われ、予選はリーグ戦、決勝はトーナメント戦で行われました。

男女ともに、予選リーグを1位通過、決勝トーナメントに進出しました。

男子は順当に勝ち進み、優勝することができました。
女子は決勝まで進みましたが、決勝で惜しくも破れ、準優勝となりました。

今後、オール尾張大会もあり、さらに力をつけて行きたいと思います。本日は朝早くから準備、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.01(土) 一宮市中学校新人大会 1日目の結果

・野球部
 対尾西第三中 4−7 惜敗

・ソフトボール部
 対葉栗中 4−10 惜敗

・サッカー部
 対西成中 3−0 勝利
 8日,準々決勝対南部中

・男子ソフトテニス部
 予選リーグ2勝0敗 予選リーグ1位
 決勝トーナメント初戦対今伊勢中 惜敗
 西尾張大会出場決定戦対南部中 勝利・西尾張大会出場

・女子ソフトテニス部
 予選リーグ2勝0敗 予選リーグ1位・西尾張大会出場
 8日,準々決勝対尾西第二中

・男子バレーボール部
 対尾西第二中 2−1 勝利
 対丹陽中 1−2 惜敗  予選リーグ2位
 9日,決勝トーナメント進出

・女子バレーボール部
 対千秋中 2−0 勝利
 対西成中 2−0 勝利  予選リーグ1位
 8日,決勝トーナメント進出

・男子卓球部
 予選リーグ2勝1敗  予選リーグ2位
 決勝トーナメント1回戦対浅井中 2−3 惜敗

・男子剣道
 予選リーグ1位通過
 準々決勝対中部中 勝利
 準決勝対千秋中 勝利
 決勝対今伊勢中 勝利  優勝

・女子剣道
 予選リーグ1位通過
 準々決勝対南部中 勝利
 準決勝対今伊勢中 勝利
 決勝対千秋中 惜敗  準優勝

9.11(日) 市民剣道大会(剣道部男女)

一宮市総合体育館(いちい信金アリーナ)にて、市民剣道大会が行われました。3年ぶりの開催で、小学生から高校生までが集まり、熱戦を繰り広げました。
本校は選手および補助役員として午前中から参加し、午後に中学生の大会が行われました。

女子は初戦で悔しくも敗退となりましたが、男子は優勝をすることができました。
10月には新人大会もあり、今回の大会の経験を生かし、さらにレベルアップしていきたいと思います。

また、保護者や地域の方々にも多数の温かいアドバイスや応援をいただくことで、力を存分に発揮することができました。ありがとうございます。今後とも、応援よろしくお願いします。本日は早朝より、ご準備、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04(木) 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの全校出校日。久しぶりに会う学級の仲間とのおしゃべりに心はずむ時間だったようです。放送集会では、部活動(水泳部、剣道部、柔道部)の表彰伝達がありました。その後の学級活動では、夏休みの課題点検をしたり、担任の話を聞いたりして過ごしました。短い時間でしたが笑顔と元気な声に心が和みました。

7.31(日) 剣道部男女・県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春日井市の体育館にて、剣道の県大会が行われました。午前は個人戦、午後は団体戦でした。

個人戦は女子選手1名出場、1回戦で惜敗となりました。
団体戦は、男女ともに出場し、女子の1回戦は勝利、男子はシード権で2回戦からスタート、2回戦は男女ともに、惜しくも敗退となり、ベスト8を逃す結果となりました。

どの選手も集中してよい試合を繰り広げていましたが、一歩およばずとなりました。ここまで積み重ねてきた努力は次に生かすことができると思います。3年生のみなさん、部活は引退となりますが、これまでの努力と結果を自信につなげて、次のステップに向けてがんばってほしいと思います。

本日も朝早くから、また県大会までずっとご協力いただいた保護者の皆様方はじめ、応援していただいた皆様方、本当にありがとうございました。

7.22(金) 西尾張大会・剣道部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市体育館にて、西尾張大会が行われました。

個人戦には男子1名、女子2名が参加しました。男子は惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、女子は1名が県大会出場の権利を得ることができました。

団体戦は男女ともに健闘し、自分たちの剣道を存分に発揮して試合に臨みました。
結果、男子は優勝、女子は第3位の結果を手にすることができました。県大会出場を手にすることができました。

県大会でも存分に力を発揮できるよう、残りの限られた時間を上手く使って練習に臨みたいと思います。応援のほどよろしくお願いします。

また、保護者のみなさまも朝早くからご協力頂きありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

7.3(日) 一宮市中学校総合体育大会 2日目の結果

・男子バレーボール部
 対尾西第一中 1−2 惜敗
 対中部中 0−2 惜敗  予選リーグ敗退

・女子バレーボール部
 対丹陽中 0−2 惜敗
 対北方中 2−0 勝利
  予選リーグ2位  9日,決勝トーナメント初戦対南部中

・男子剣道
 <団体>予選リーグ2勝0敗 1位通過
 決勝トーナメント1回戦対中部中 勝利
 準決勝対千秋中 勝利
 決勝対葉栗中 勝利  優勝・西尾張大会出場
 <個人>
 優勝 西尾張大会出場

・男子柔道部
 <団体>準優勝  西尾張大会出場
 <個人>3位1名  他多数,西尾張大会出場

・女子柔道部
 <団体>準優勝  西尾張大会出場
 <個人>準優勝1名・3位1名  他多数,西尾張大会出場

7.3(日) 市大会(剣道部男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
7/2(女子),3(男子)の2日間にわたり、市大会が行われました。

団体戦では男女ともに優勝し、個人戦も男女優勝、女子3位1名という結果となりました。
西尾張大会も優勝に向け、さらに練習を積んでいきたいと思います。

朝早くからお弁当の準備、送り出し、応援、ありがとうございました。

7.2(土) 一宮市中学校総合体育大会 1日目の結果

・男子バスケットボール部
 対北部中 74ー20 勝利

・女子バスケットボール部
 対今伊勢中 39−32 勝利

・野球部
 対奥中 6―2 勝利

・ソフトボール部
 対葉栗中 7−3 勝利

・サッカー部
 対萩原中 1−2 惜敗

・男子ソフトテニス部
 <個人>ベスト16 2ペア

・女子ソフトテニス部
 <個人>3位 1ペア 西尾張大会出場

・女子剣道
 <団体>予選リーグ2勝0敗 1位通過
 決勝トーナメント1回戦対葉栗中 勝利
 準決勝対今伊勢中 勝利
 決勝対千秋中 勝利  優勝・西尾張大会出場
 <個人>
 優勝・3位 西尾張大会出場

6.11(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑中学校におじゃまして、岩倉中学校、古知野中学校と全部で4校が集まって練習試合を行いました。夏の大会に向けてよい力試しとなりました。まだまだ、残りの時間を有効に使って、本番を迎えたいと思います。

5.28(土) 全尾張剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、尾張地域の中学校が集まる大会に出場してきました。初戦から3回戦まで順調に勝ち進むことができました。

準々決勝では、男子は勝ち本数が足りず、惜敗。女子は代表戦に持ち込み、3度目の延長を経て、惜しくも相手に取られ惜敗となり、ともにベスト8という結果となりました。

終わった後、選手にはそれぞれれに悔しさがにじんでいましたが、その悔しさをバネに、夏大会に向けて稽古に励んでいこうと話をして終わりました。6月も練習試合を組んでいますので、さらに経験をつけたところで、夏の大会に臨みたいと思います。

本日は、朝早くからご支援ありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全体のお知らせ

行事予定