最新更新日:2024/05/16

11.24(金)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生の理科の授業の様子です。"電熱線による発熱と電力の関係を調べる"という実験でした。実験に向かう生徒は,良い表情をしており興味津々な様子でした。授業を通して、さまざまなことに関心をもってほしいです。

11.21 朝読の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝読の様子です。落ち着いた様子で読書をしていました。期末テストも終わり少しずつ冬休みが近づいてきました。残り約1か月。良い形で2学期が締めくくれるよう、メリハリある生活を大切にしていきたいと思います。

11.17 期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト1日目の教室の様子です。今まで勉強してきた成果が発揮できるように、時間いっぱい集中して問題に取り組んでいます。9教科と範囲も広いですが、効率良く学習していきたいですね。

11.16(木)放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から二学期の期末テストが始まります。
授業中だけだなく放課の時間も有効的に活用し、ひとり学習に黙々と取り組んだり、友達と教え合ったりしながら過ごす姿がみられました。すきま時間を上手につかい、残りの期間も悔いなく取り組んでほしいです。

11.15(水) 2年生 清掃活動の様子

画像1 画像1
風も冷たく寒さも厳しくなってきましたが、寒さに負けず一生懸命、廊下の水拭きなど清掃活動を頑張っています。期末テストも近いので、きれいな環境で気持ちよく学習に取り組み、テストに向けて頑張ってもらいたいです。

11.14(火) 2年生理科の授業の様子

本日の2年生の授業では、電熱線から発生する熱による水の温度上昇について調べる実験を行いました。班ごとに電熱線に加える電圧を変えて測定し、その結果を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)合唱コンクール直前!

画像1 画像1
今日は合唱コンクールです。今までクラスで歌声を合わせて頑張ってきました。今朝の練習の様子です。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭の清掃の様子です。先生と一緒にがんばっていますね。
 ハナミズキと言えば、その花を思い浮かべられる方は多いと思いますが、こんな真っ赤な可愛らしい実をつけるのですね。朝日に照らされて本当に美しいです。このハナミズキも間もなく落葉して、その落ち葉掃除に忙しくなりそうです。働き者の生徒の皆さん、よろしくお願いしますね。

10.30(月)合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、合唱コンクールのリハーサルを行い、入退場の仕方や本番の流れを確認しました。
いよいよ本番が近づき、生徒の様子からは気持ちの高まりや緊張感を感じました。他クラスの合唱に刺激を受けている生徒も見られました。
合唱コンクールまで残り3日です。
体調不良も増えてきていますので、当日元気に登校できるよう、生活習慣や体調管理に十分気を付けて過ごしてください。

10.27(月)合唱コンクール練習

画像1 画像1
本日の6.7時間目に合唱練習が行いました。各学級で指揮・伴奏やパートリーダーを中心に考えを巡らせ、それぞれの課題解決に向けて頑張っていました。生徒の表情にも、自然と真剣さが現れるようになり、本番を楽しみに感じています。

10.26(木)体育の様子

画像1 画像1
4時間目5・6組の体育の様子です。気持ちの良い秋晴れの中、男子は高跳び、女子は走り幅跳びをしていました。待機している生徒が補助に入り、みんなで声を掛け合いながら練習を行い、記録を先生に報告しました。自己ベスト更新を目指して楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。

10.25 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7限の合唱練習の様子です。校舎中に歌声が響いています。本番に向けてクラスのリーダーを中心に、協力しながら練習を進めています。当日の演奏がとても楽しみです。

10/24(火)理科の実験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科の実験を行いました。豆電球をいろいろな方法で電圧計につなぎ、回路にかかる電圧を班ごとに測定しました。班の仲間と役割分担をし、協力し合う姿が多く見られました。実験後には、実際につないだ回路図を書き、授業を振り返ることができました。

10.23(月) 合唱コンクールに向けて(2年生)

11月2日に開催される合唱コンクールに向けて、どのクラスも金賞目指し、熱心に練習に励んでいます。自分たちでアドバイスを送り合ったり、先生も一緒になって合唱練習に参加したりするなど、どのクラスも熱い思いを感じます。昨年度よりもさらに成長したハーモニーが聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

10.20(金) 2年生の授業(理科)

2年生の理科の授業では、物理の分野で電流の流れ方を学習しています。
本日の授業では、ブラックボックスの配線を考える班活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19(木)体育の授業の様子(2年)

画像1 画像1
 本日の体育の時間では、2年生の体育祭で演技したソーラン節の実技テストが行われていました。テストということもあり、やや緊張感のある雰囲気で行われていましたが、しっかり声を出して一生懸命に表現しようと踊る生徒の姿がたくさんありました。体育祭の振り返りにも、「来年は今年の3年生に負けない表現をつくりあげたい!」と意気込みを書く生徒もおりました。今年に続き、来年は木中の最高学年として、立派に体育祭を成功させる姿に期待したいですね。

10月16日(月)外掃除の様子

画像1 画像1
9月にはうっそうと茂っていた雑草も、外掃除の皆さんのおかげで随分と片付いてきました。これからは落ち葉が多くなりますが、引き続きよろしくお願いします。

10.13(金) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
 清掃の様子です。無言清掃を意識して、時間いっぱい、隅々まできれいにすることができました。

10.12(木) 秋晴れの下(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの下、体育祭が行われました。今日の天気のようにさわやかなプレイ、応援に思わず熱くなりました!練習の成果を互いに認め合い、「千人力」のパワーを見せてくれた木中の体育祭でした。

10.11(水)体育祭前日

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に表現の最終調整を全体で行いました。
これまで指導してきたことを再確認して、本番を想定して通し練習をしました。
練習をするたびうまくなっていく皆さんに、感心するばかりです。
午後の最終練習で、他学年と見せ合いをした際、2年生の表現が終わった後、見ていた他学年から感嘆の声が上がっていました。
今まで一生懸命やってきたことは多くの人に伝わっています。
明日の体育祭本番も、成長した素晴らしい2年生の姿を見せてくれることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより