最新更新日:2024/05/08

3.22 修了式後の学級の活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は令和5年度、最後の登校日です。学級最後の時間を有意義に過ごすために、生徒も準備をしていたようです。担任・級友と良い別れをして、来年度良いスタートを切ってほしいです。

3.21 2年生の終わりまであと1日(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の終わりまであと1日。今日は大掃除、学年集会、学年レクと学年を締めくくる行事がたくさんありました。1年間使った教室をきれいにし、1年を振り返るお話を聞き、最後に思い切り楽しくレクをしました。さあ、明日で2年生も修了します。良い形で今年のクラスとお別れをしましょう。

3.19 学級レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
2年生の学級での最後の思い出作りとして学級レクをやりました。各学級で様々なレクリエーションを考え、各学級笑い声が絶えませんでした。2年生の最後に良い思い出ができたことと思います。2年生も残りわずか。残りの日々を大切に過ごしてもらいたいです。

3.14 授業中の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。「さくらさくら」の前奏を作曲する創作の授業です。班で意見を出し合いながら、色々なリズムの組み合わせや音を試しています。2年生も残り少ない日数となりましたが、最後まで授業を大切にしていきたいですね。

3.13(水)給食の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食にミートソースパスタが出ました。今年度、最後のソフト麺に喜ぶ生徒が多くいました。ソースを周りに飛ばさないよう、慎重に食べる姿が微笑ましかったです。今の教室で過ごす時間も残り6日となりました。学級の仲間と楽しく過ごす時を思い出に刻んでほしいです。

3.12(火) 上級学校説明会(2年生)

本日の5,6限に体育館にて上級学校説明会がありました。
来年度の進路決定につながる大切なお話を聴くことができました。
画像1 画像1

2月21日(水)学年末テスト1日目

画像1 画像1
今日、明日と学年末テストが行われます。テスト直前にもう一度見直して、本番に取り組んでいました。一年のまとめとして、実力をしっかり発揮してほしいです。

2.20(火) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動の様子です。担当場所を時間いっぱい,黙々と掃除する様子が見られました。

朝の清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、例年より気温、湿度が高かったせいか、校舎内の廊下が結露して水で濡れていました。滑って転んだりしないように、生徒の皆さんが掃除の時間に懸命に雑巾で拭いてくれていました。ありがとうございます。

2.15(木)三年生を送る会に向けて

画像1 画像1
昨日からテスト期間に入りました。
授業はもちろん、放課を上手く使って勉強する姿が多く見られました。
その中で、出し物担当の子たちが、三年生を送る会に向けて一生懸命準備してくれていました。先輩のために全力で良いものを作ろうという思いが伝わってきました。

2.9(金)三年生を送る会にむけて(2年生)

画像1 画像1
先日に引き続き、空き時間を利用して3年生を送る会の準備を行いました。3年生が楽しむ姿を思い浮かべながら積極的に活動してくれています。3年生の先生の力を借りて動画撮影も行っています。当日が楽しみです。

2.8(木)三年生を送る会にむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて色々な実行委員に分かれて準備をしています。お世話になった先輩方へ感謝の気持ちをもつとともに、自分たちも楽しみながら一生懸命取り組んでいます。どの実行委員も少しずつ形になってきました。当日が楽しみです。

2.6(火)理科の実験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科の実験でした。氷水を入れたコップに温度計をさし、結露する温度を班で観察しました。見逃さないように観察したり、記録するしたりと協力する姿がみられました。実験など、実際に体験する学びは、生徒にとってかけがえのないものとなります。この学びを、学年末テストでも発揮してほしいと思います。

2.5(月) 授業の様子(2年生)

iテストが終わりましたが、学年末テストに向けて、集中して授業を受けています。学年末テストまで残り僅か。3年生に向けて、しっかりと準備をして、テストに臨むようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1

2.2(金) 三送会の準備

本人の総合の時間に、三年生を送る会の準備活動を行いました。
心を込めて作品を作る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22 三送会準備の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は6限目に、三年生を送る会の準備に取り組みました。装飾や企画など、各実行委員ごとに分かれ、一生懸命に取り組む姿が見られました。限られた時間の中で在校生として十分に力を発揮し、卒業生に喜んでもらえる会にしていきたいですね。

1月19日(金)送る会の準備、スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限の総合から、3年生を送る会に向けての準備が本格的にスタートしました。それぞれの担当の先生から指示を聞いた後、助け合いながら活動をしました。きっとすばらしい送る会になると期待しています。

1.18(木) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動の様子です。担当場所を時間いっぱい,黙々と掃除する様子が見られました。これからも無言清掃を意識して,一生懸命に清掃に取り組んでほしいと思います。

2年生の給食委員の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の片づけの様子です。2階は2年生の給食委員会の生徒が当番でした。給食の準備のために給食を載せたワゴンを移動させたり、牛乳瓶を飲み残しと空瓶に分けて整理したりとテキパキと行っていました。委員会の生徒の皆さんの活動で木中生みんなが快適に楽しく給食を食べることができています。委員会の皆さん本当にありがとうございます。

1.16(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日寒い日が続き、雪が降る日も出てきました。
そんな中でも、気持ちを切り替えて、熱心に授業に参加する様子が見られます。
今月末にはiテスト、来月には学年末テストがあります。
それに向けてどの教科も自分のベストが出せるよう、早め早めに勉強に取り組んでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより