最新更新日:2024/05/20

学級の仲間として

体育祭が終わりました。
行事でまとまるためにも、普段からお互いを尊重し合うことが大切です。
次の合唱祭に向けて、各担任の先生方は言葉かけを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13(金) 中学校生活最後の体育祭 パート2(3年生)

想い出の写真パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12(水) 中学校生活最後の体育祭(3年生)

 晴れ空の下、体育祭が行われました。3年生にとって、中学校生活最後の体育祭。今年の体育祭にかける子どもたちの想いはすさまじく、その想いが全面にあふれた素晴らしい体育祭となりました。
 体育祭練習がスタートしてから、朝は応援練習、昼放課はダンスの練習、午後からは全校練習と体育祭練習一色の中で、どの練習にも常に全力で取り組む姿が見られました。応援練習では1・2年生をリードしようと声がかれるくらい大きな声を出し、ダンスでは細かい振りをお互いに教え合って何度も練習しました。本番を迎えるにあたり、決して楽しいことばかりではなく、辛いこともあったと思いますが、今日のみなさんの姿は最初から最後まで煌き続けていました。改めて3年生のみんなのパワーのすごさを実感するとともに、みんなの一生懸命な姿からたくさんの感動をもらいました。幸せな時間を本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13(金) 体育祭翌日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭翌日、3年生は朝の時間を使って体育祭の振り返りを行いました。「3年目の体育祭を終えて」どんな想いを抱いたのか、何を感じたのか、どんなことを学んだのかをまとめておくことが次へとつながっていきます。次の、合唱コンクールでも、子どもたちの煌めく姿がたくさん見られることを期待しています。合唱コンクールに向けた練習は、来週の金曜日から始まります。なお、子どもたちの振り返りは、学級の背面に掲示されます。公開授業の際にご覧ください。

10月11日(水) 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭も、いよいよ明日になりました。
練習後、三年生で機材や会場の準備を行いました。
1,2年生が下校した後も作業がありましたが、生き生きと活動してくれました。
生徒たち自身が想いを込めて作り上げた体育祭を、是非、楽しみにしていただければと思います。

10.10(火)体育祭まであと2日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まであと2日となりました。
3年生の体育では、マッスルとダンスの練習の最終調整に入っています。外で練習している声が職員室まで聞こえてきます。本番これまでの練習の成果が発揮して、堂々と表現してくれることを期待しています!

10.6(金) 学級役員選挙(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の学級役員選挙がありました。3年生にとっては、最後の学級役員選挙になります。後期には、合唱コンクールがあり、それが終わるといよいよ高校受験が目の前に迫ってきます。後期の行事を盛り上げ、みんなで高校受験に向けて頑張っていけるよう、学級をまとめていきたいと、抱負を語る生徒や、前期やりきれなかったことを後期でやり切りたいと再度立候補する生徒の姿が見られました。前期の学級役員のみなさんお疲れさまでした。後期の学級役員に選ばれたみなさん、残り半年の学校生活が有意義な時間になるよう頑張ってください。

10.5(木)体育祭応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝の読書の時間に各クラスごとで応援練習をしました。どのクラスからも大きな声が聞こえ、動作にもまとまりが見られるようになり、熱気の高まりが感じられるようになりました。また、リーダーとして下級生の各教室に出向いてお手本を示し、熱心に教えました。応援練習も盛り上がりを見せています。本番が楽しみですね。

10.4(水) ダンス練習

画像1 画像1
 3年生は今日も体育科の先生方のご指導のもと、ダンス練習に励んでいます。連日続く練習のために筋肉痛になったり、内出血ができたりしながらも一生懸命に体を動かしています。体育祭での発表が本当に楽しみになります。あと少し、頑張れ木中生!

10.2 体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さが和らぎ、秋の気持ちのよい気候になってきました。
体育祭まで残り11日です。3年生は演技種目の練習をがんばっています。
子どもの吸収力はすさまじく、ほぼ全ての振りを覚えられているようです。すごいです。
ここからは、指先や姿勢、細かいところがそろうように気を配っていけるといいですね。
がんばれ!3年生!!

9.28(木) 昼放課体育祭ダンス練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、昼放課になると各クラスのダンス実行委員が前に出て、クラスのみんなにダンスを教えています。体育祭当日よりよいものを作り上げようと男子も女子も一緒になって練習しています。とても難しい振り付けですががんばっています。
体育祭当日を楽しみにしてください。

9.27(水) 体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は毎日体育祭の練習に励んでいます。朝の時間は、3年生の応援団員が1,2年生のクラスに応援を教えに行っています。短い練習時間ですが、1回1回の練習を大切に、学年を超えて力を合わせ、本番最高の応援を見せて欲しいです。
 今日の7限は学年ごとで大縄跳びの練習をしました。毎日記録を伸ばそうと、どのクラスも工夫しながら練習に励んでいます。当日、練習の成果を存分に発揮できるように、集中してがんばっていきたいですね。

9.26(月) 応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から朝の応援練習が各教室で始まりました。3年生の応援団を中心にダンスやコールを繰り返し練習します。初日なので各団の応援団が見本になり、振り付けや声を出すタイミングを教えていました。本番まで一生懸命練習し、完成度を高めていきたいですね。

中間テストの答案が返却された3年生へ

中間テストの答案が返却され、一喜一憂している人もいます。
「結果」が変わらないなら、その結果を次にどのようにつなげていくかが大切です。
そして、学習と同じくらい大切なことも、意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21(木) 部活動卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業アルバムを作成するために、本日から3年生の部活動写真撮影が始まりました。久しぶりに集まった生徒たちは、撮影の前後に、体を動かしたり、懐かしそうに話をしたりしていました。今後も天候の様子を見ながら撮影を進めます。今から仕上がりが楽しみです。

9.20(水) 体育祭ダンス練習スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1限に学年そろって体育祭のダンスの練習を行いました。ダンスを考案した実行委員が中心となって練習を進めました。難しい振り付けもあり、戸惑う様子もありましたが、お互いに教え合ったり、確認し合ったりする姿が見られました。始まったばかりですが、これから3年生がどんなダンスを作り上げてくれるか楽しみです!

9月15日(金) 中間テスト2日目

画像1 画像1
中間テストも今日で終わりです。夏休みが明けてからiテスト、中間テストとテスト続きだった3年生にとっては待ちに待ったテスト最終日でした。
夏休み中の勉強の成果は発揮できたでしょうか?翌週以降にテストが返却されるので、結果に向き合い、さらにレベルアップを目指してほしいと思います。

9.14(木)中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間テストの1日目でした。
時間いっぱいまで諦めず、真剣に取り組んでいました。
また、放課中も友達と問題を出しあったり、教えあったりする姿が多く見られました。
受験生ということもあり、テストに向けての意識が高まってきているように感じました。
明日もこれまでの勉強の成果が出せるように頑張ってほしいと思います。

9.13(水) 中間テストに向けて(3年生)

明日から2学期の中間テストです。まだ、2学期が始まってから2週間しかたっていませんが、3年生は、テストにむけて高い意識で勉強に取り組んでいます。今日は、授業が終わってから質問教室がありました。何名かの生徒が残って分からないところを教えてもらっていました。自信をもって明日からのテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11(月)給食当番の活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、給食当番の子たちが、ワゴンから食器などを運び、みんなで協力して手際よく配膳しました。食後には、声を掛け合って後片付けを行い、責任を持ってやり遂げました。ご苦労様でした。当番の人は、この調子で今週いっぱい頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより