最新更新日:2024/05/08

3.1(金) 学年レク(3年生)

3年生は卒業を控え、「最後の・・・」という毎日を過ごしています。今日は、最後の学年レクがありました。「木中格付けチェック」や「300人だるまさんが転んだ」、「大縄跳び」などで楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 奉仕作業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6時間目に奉仕作業を行いました。体育館や武道場、トイレ、運動場、廊下や階段、特別教室などの各場所を分担して、普段の掃除の時間でできないところまできれいにしようと取り組みました。3年間お世話になった校舎などをきれいにしようと、感謝の気持ちを込めて力を合わせ、熱心に活動する姿が見られました。もうすぐ卒業です。3年生の皆さんには、証書授与や歌などの練習に励み、思い出に残る卒業式を迎えてほしいと思います。

2.26(月) 3年生授業の様子(3年生)

 本日の授業の様子です。公立一般入試学力試験は終わりましたが、集中して授業を受けることができています。3年生らしい立派な姿だと思います。有終の美を飾れるように、最後まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1

2.21 歌練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1限は合唱練習でした。卒業式に向けて一生懸命歌っています。
再来週に本番を控えています。
最高の合唱を披露できるといいですね。がんばれ!3年生!

2.20(火) 三年生授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の美術の授業の様子です。中学校最後の作品です。思い出に残る作品になるようにがんばっています。

2.16(金) 歌練習が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、3年生を送る会と卒業式に向けて歌の練習が始まりました。代表生徒から話を聞いた後、各パートに分かれて練習しました。約2週間後、最高の合唱を後輩たちや保護者の方々に届けられるよう、心を込めて練習に励んでいってほしいと思います。

2.13(火) 最後の委員会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生にとっては最後の委員会が行われました。情報機器の点検や思い出に残った献立の紹介など、各委員会で一生懸命に取り組む様子が見られました。残りの登校日数も少なくなりましたが、学校のために貢献する姿は立派です。

学習で大変な時だから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までも、これからも受検に向けて大変な時期が続きます。
 どんな時でも、大切にしてもらいたいことがあります。
 生徒の皆さんに伝えたいこともあります。
 そんな想いを、各担任の先生は呼びかけています。
 

2.6(火) 公立推薦・特色入試

画像1 画像1
本日、3年生は推薦・特色入試の日です。受検に出かけた生徒のいない教室は、いつもより少し寂しい雰囲気でしたが、登校した生徒達も自分たちの目標に向けて一生懸命に勉強を頑張っていました。皆さんの頑張りが実を結び、よりよい結果が得られることを願っています。

1.26(金) 体育の授業の様子(3年生)

 体育の授業では、選択体育を行っています。今日は、体育館で主にドッジボールとバドミントンに取り組みました。昨日までの3日間は、私立高校の入試がありましたが、その疲れを感じさせることなく、どの生徒も元気よく活発に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 下校の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県私立高校入試の最終日でした。明日から平常日課が再開します。みんなが揃って顔を合わせて授業や給食などの時間を過ごすことを、心待ちにしております。

1.24(水)私立一般入試(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から愛知県の私立一般入試が始まりました。
今朝は雪が降る中、先生の駅チェックを受け、試験を受けに行きました。
自分の力が出しきれることを祈っています!!

1.23(火) 3年生の様子(3年生)

今日から3日間、愛知県の私立一般入試です。入試の人たちは、朝早くから出発していきました。健闘を祈っています。学校組の人たちは、明日、明後日の入試や公立高校の入試に向けて、自習や面接練習をしていました。空席の多い教室は、少し寂しそうでしたが、みんな集中して自習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)私立一般入試に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の時間で、3年生の各クラスで、私立一般入試の受験方法や心構えなどを担任の先生から聞きました。その後、各自で受験経路を確認したり、教科書や問題集で自習したりするなどしました。また、面接試験がある生徒に対して面接の練習をしました。いよいよ明日から私立一般入試。目指す高校に向けて体調を整え、実力が発揮できるよう頑張りましょう。

1.19 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
3年生の授業風景です。私立一般入試を間近に控えている生徒が多いため、問題演習に懸命に取り組む姿が印象的でした。本番で実力が発揮できるように祈っています。頑張れ、受験生!

1.17 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で消費生活についての学習をしており、そのまとめとしてゲーム形式で振り返っています。楽しみながら学ぶことができるので、夢中で取り組んでいます。時折、歓声が上がり、大盛り上がりの様子です。

1.16(火)三年生 私立高校入試 出発チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立の推薦入試がありました。雪がちらつき寒さが厳しい朝でしたが駅の出発チェックでは、予定よりも早くに集まり、余裕をもって受験校に出発しました。今までの成果を出し切ってがんばってほしいと思います。

1.12(金) 家庭科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科の授業では、人生ゲームのような教材を使って、生活における費用や保険などについて学んでいました。どの班も楽しそうに盛り上がって取り組んでいました。3年生にとって、卒業までの登校日は残り36日です。卒業後の自分をイメージしながら、受験に向けてがんばっていきましょう!

12.20(水) 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テスト、iテストが終了し、通常の授業が再開しました。6限の授業でも生徒たちは真剣な表情で先生の話を聞いたり、問題演習に取り組んだりしていました。3年生にとっては進路実現に向けて大切な時期です。チーム3年生で取り組んでいきましょう。

2学期の最終週です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終週になりました。
 先週は、テストが返却されたと思ったら、またテスト‥。生徒たちは、よく乗り切ったと思います。
 私たち3年生の職員も、できるだけ励まし、前向きになれるように、働きかけを試みました。
 今週は2学期の最終週です。引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより