最新更新日:2024/05/20

12.19(火)学年レクリエーション(1年生)

本日6限に,2学期最後の学年レクリエーションを開催しました。
先生方の出し物から始まり,「ゴジラとゴリラ」や「フラフープリレー」などで,学年や学級の友達と和気あいあいとした時間を過ごしました。
長かった2学期も,あと3日で終わります。先輩となる新たな年に向けて,学年の結束を固めていきます。
画像1 画像1

12.12 (火) 箏体験(1-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、箏体験が始まりました。
 講師の先生からていねいに指使いを教えていただき、最後にはさくらの演奏ができるよ うになっていました。
 箏の凛として美しい音色が武道館に響いていました。

12.8(金) 調理実習(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では生姜焼きの調理実習を行っています。手際よく豚肉をたれにつけ、火加減を見ながら焦げないように焼いていました。ブロッコリーが口直しに添えられています。
この土日に家でも料理してみてください。

12.1(金) 体育女子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の女子はマット運動の授業をしています。
特にバランスは3秒ほど姿勢をキープしないといけないので、壁を使って練習したり友達に見てもらったりと工夫して練習しています。

11.30(木)校外学習in郡上(1年生)

画像1 画像1
本日は,6月から延期されていた校外学習が実施されました。約半年の延期のため,現地の天候が心配されましたが,バスが到着すると,それまで降っていた雨が止み,晴れ間も見られました。
午前中は,班別散策として,チェックポイントを回ってキーワードを集めたり,持参したお小遣いで郡上ならではのグルメを楽しんだりと,班ごとに協力して楽しみました。
午後はスポーツセンターに移動し,郡上踊りを体験しました。生歌と生演奏での郡上踊りはとても贅沢な時間となり,すぐに振りを覚えて笑顔で踊っていました。
今日の学びと経験を,残り4か月の学校生活に生かしていきます。

11.24(金)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業では、『「不便」の価値を見つめ直す』という単元の学習をしています。今回は「学校を山の上に作る」というテーマに沿って、不便のよさを考えました。班で活発に意見交流をする姿が見られました。

11.21(火) 1年生持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で持久走を行っています。「がんばれ」「もう少し」など声が飛び交い、みんなで励まし合いながら頑張っています。自己ベストが出せるように練習に励みましょう。

11月8日(水)授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月にしては少し暑いと感じる気温が続いていますが、登下校や教室内で体温管理をしながら過ごす姿が見られます。マスクの着用や手洗いなどの声掛けをしていきながら、体調にも気を配っていきます。

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の一大行事、合唱コンクールが行われました。

生徒一人一人の気持ちのこもった合唱が体育館全体に響き渡りました。

朝や6・7時間目の練習など、精いっぱい練習に励んできた成果が出ていたかと思います。

この合唱コンクールを通してより一層はぐくまれたクラスの絆を大切にしていってほしいですね。

また一つ貴重な思い出が増えましたね。

皆さんお疲れさまでした!

10.31(火) 合唱コンクールに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールが目前に迫ってきました。少ない練習時間でしたが、仲間と協力しながら時間を有効に使い、練習に励みました。練習時間は残り1日。よりよい合唱になるように練習に励んでいきましょう。

10.30(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子を撮影しました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業に参加できています。

10.27(金) 合唱コンクール・リハーサル(1年生)

1時間目に合唱コンクールのステージへの登壇・降壇などの流れを確認するリハーサルを行いました。合唱コンクールは1年生にとっては初めての行事で、動きも想像がつかないこともあり、確認しながら進めていきました。いよいよ来週が本番です。残りわずかですが、練習に励み、良いものに仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木)学校公開

画像1 画像1
 本日、2限〜3限が学校公開でした。保護者の方が来ると言って朝から緊張していましたが、普段の授業風景を見ていただけたと思います。
 多くの保護者の皆様に参観していただき本当にありがとうございました。


10/24(火)美術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では、ポスターカラーを使用して絵文字の制作を行っています。
ポスターカラーの特性を意識して美しい彩色をする姿が見られました。

合唱コンクールに向けて

先週の金曜日から合唱コンクールの練習が始まりました。
初めての合唱コンクールですが、各クラス金賞に向けて、一生懸命練習をしています。曲の完成度を高めるため、各パートのリーダーが工夫を凝らしながら取り組んでいます。どんな合唱になるのか楽しみです。
画像1 画像1

10.18(水) 調理実習(1-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では調理実習で、郷土料理のおにまんじゅうをつくっています。おにまんじゅうを食べたことのない生徒もおいしいといって食べていました。家でもつくってみてください。

10.12(木) 体育祭1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての体育祭。どの生徒もいい顔をしていました。きっといい思い出になったことでしょう。多くの保護者の皆様に参観していただき本当にありがとうございました。

10.11(水) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の体育祭練習では、各学年の表現を見合いました。トップバッターの1年生は先輩たちを前にして緊張した様子でしたが、一生懸命演技する姿が見られました。
 初めはなかなか揃わなかった表現ですが、動きも気持ちも一つになってきました。明日の本番が楽しみです。

10.10(火) 応援団全体練習

画像1 画像1
 晴れやかな天気の中、それぞれの群団全員が集合し、応援練習を行いました。どの団も迫力満点です。先輩方と一緒に最高の応援合戦を創りあげましょう。

10.4(水)生徒会役員選挙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限目に生徒会役員選挙がありました。先日の道徳の授業で投票する際に大切なことを学び、だれに投票するかを真剣に考えながら選挙に臨むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

学校ガイド

相談室だより