最新更新日:2024/05/20

9.21 体育の様子(2年生)

画像1 画像1
本日は体育館で縄跳びを行いました。基本の跳び方だけでなく、はやぶさ跳びや前後交差飛びなど多様な跳び方に挑戦しました。その後、体育祭種目の大縄を練習しました。まだまだ始まったばかりで苦労していましたが、学級で声を掛け合い頑張っていました。体育祭まで練習を続け、記録を伸ばしていってほしいです。

9.20 無言清掃(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の掃除の様子です。自分の担当区域に責任をもって丁寧に清掃しています。無言で自分自身と向き合い、1日を落ち着いてスタートさせたいですね。

9.15(金)2学期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2学期中間テスト2日目です。
学級では、朝の挨拶前からテスト勉強に取り組む姿が見られました。
2年生の本日のテストは、理科と英語でした。
理科では、多くの文章問題に首を傾げながら、必死に考える姿が見られました。
3連休では、テスト勉強の疲れをしっかり癒してほしいです。また、問題用紙に再度目を通して、復習ができると良いと思います。

9.14(木)中間テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
今日は中間テストの1日目です。国語、数学、社会のテストが実施されました。教室では、直前まで友達と確認し合い、ひとつでも多くの知識を得ようとする意識の高さがみられました。先週から始まったテスト週間ですが、ここまで家庭学習や学校での学習等で、よく頑張って勉強をしてきました。明日も英語、理科のテストがあります。全力で取り組み、良い二学期のスタートを切ってほしいと思います。

9.13(水) 2年生 体育の授業

体育の授業では、体育祭に向けて、ソーラン節やリレーの練習をしています。体育祭では、全力で楽しむとともに、最高の演技が発表できるようにあと1か月頑張ってほしいです。
画像1 画像1

9.12(水) 2年生質問教室

本日の業後、中間テストに向けた質問教室が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.12(月) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の体育の授業では、体育祭の学年表現の練習に取り組みました。真剣に振り付けを覚えながら、力いっぱい声を出す姿がとてもさわやかで、気持ちがいいです。学校を支える中堅学年として、立派に演技する2年生でありたいですね。

9月8日(金) 質問学習の様子

画像1 画像1
 昨日、テスト範囲の発表がありました。生徒はテスト勉強に頑張っています。今日の授業後は、質問学習の時間を設け、分からないところなどの質問を受け付けました。テスト勉強ではまずは「分かる」「分からない」をはっきりさせることが大切です。このような機会を有効に活用してもらいたいです。

9.07(木) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
 生徒たちは無言清掃を意識して,一生懸命,掃除をしていました。これからも自分の担当箇所に責任をもって,清掃活動に取り組んでいってほしいと思います。

毎日ありがとう

9月6日の朝の掃除の後です。あるべき物があるべき所に、きれいに掃除されて整然と収められているのは、とても気持ちのいいものですね。みんなが気持ちよく今日一日を過ごせますね。きれいにしてくれてありがとう。明日もまたお願いしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9..5(火)2年生 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5・6時間目にキャリア学習として、講師の方から職業についての話を聞きました。
普段なかなか聞くことができない話が聞けて、生徒も有意義な時間を過ごせたように感じます。
講義の最後に講師の方から、「視野を広げて様々な情報を取り入れることが大切」「最終的に道を決めるのは自分」など、熱い思いをいただきました。
将来を選択するための参考にして、これからの進路学習に生かしてほしいですね。

9.4(月) 2学期の授業がスタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2学期の授業がスタートしました。
 久しぶりの授業でしたが、生徒たちは新たな気持ちで真剣に取り組んでいました。
 早速ですが、今週の木曜日に中間テスト範囲発表があります。
 生活リズムを整えるとともに、テストへ向け少しずつ学習習慣をつけていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより