最新更新日:2024/05/14

2.26 合唱練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に、1・2年生合同で3年生を送る会での合唱練習を行いました。あわせて行う練習は最初で最後の機会となりますが、この1時間の練習だけでもぐっとよい合唱になりました。本番では最高の合唱を送りたいと思います。

1月23日(火) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(月)に、来年度入学する保護者を対象に入学説明会が行われました。校長のあいさつの後、教務主任、生徒指導主事、事務主任から中学校での生活や学習についての話がありました。来年度の入学を心待ちにしております。

1.15 今日の給食

 今日の献立は、ご飯・牛乳・みぞれハンバーグ・切り干しだいこんの甘酢和え・だいこんのみそ汁です。
「だいこんづくしの日」として冬が旬の野菜である「だいこん」を、色々な食べ方で味わう献立です。ハンバーグには、だいこんおろしのたれがかかっています。このだいこんのことを雪と雨がまじった天気になぞらえて「みぞれ」と呼びます。そしてだいこんを乾燥させた「切り干しだいこん」は一宮市の特産物のひとつです。だいこんは、さまざまな食べ方ができる食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金) QU講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は午後から先生たちの勉強会を行いました。杉村先生をお招きして、QUについて様々なことを教えていただきました。学んだことを今後の学級経営に生かしていきたいと思います。

冬休みもあと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みもあと少し。本日も朝から盛んに部活動が行われていました。新年初の活動だった所もあり、新たな目標をもって前向きに頑張ろうとする良い表情がたくさん見られました。
いよいよ来週から3学期が始まります。明日からの3連休、ゆっくり休んで新学期に備えてください。

1.4(木) 新年最初の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 本日から部活動が始まっています。朝早くから一生懸命に練習に励む生徒たちの姿がありました。例年になく暖かい日が続いていますが、これから先、寒い日もあります。体調に気をつけ、春以降の大会に向けて身体を鍛え、がんばってほしいと思います。
 本年も昨年同様、本校の教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

11.28(火)青少年健全育成会によるあいさつ運動

画像1 画像1
 本日青少年健全育成会で朝のあいさつ運動を行いました。寒い中でしたが、生徒の元気な「おはようございます」の声が響きました。朝からあいさつのパワーをもらって1日を過ごすことができました。

木曽川中学校区青少年健全育成会標語

 木曽川中学校区青少年健全育成会で標語の募集を行いました。各学校で最優秀作品を選び、看板にして4校の門などに設置しました。健やかな子になるように、地域全体で育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14(火) 今日の給食

 今日の献立のねらいは、「まごわやさしい」献立です。ごはん・牛乳・にしんの竜田揚げ・白和え・じゃがいものみそ汁です。
 今月のまごわやさしいの「さ」である魚は、「にしん」です。小骨のある魚も、食べ方を工夫(よくかんで食べる、ほぐして食べるなど)して、いろいろな魚のおいしさを知ってほしいと思います、
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25(水)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 本日PTAと健全育成会によるあいさつ運動が行われました。有志の生徒もあいさつ運動に参加してくれて、朝から元気なあいさつが響きました。

9.26(火)あいさつ運動

画像1 画像1
 本日青少年健全育成会とPTAの方で生徒と一緒になってあいさつ運動を行いました。地域の方や保護者の方に参加していただいたことで、いつもより大きな声であいさつができる生徒が増えました。元気なあいさつができる木曽川中学校に今後もしていきたいと思います。

9.21  今日の給食

 今日の献立のねらいは、だしを味わう日です。ごはん・牛乳・さばの塩焼き・切り干しだいこんの煮物・ゆばのすまし汁です。ゆばのすまし汁では、かつおぶし・こんぶ・干ししいたけのだしを使っています。こんぶとかつお節からとった出汁は、切り干しだいこんを煮る時にも使い、出汁(だし)をとった後の昆布は、捨てずに具としていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17(日)一豊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川町「一豊まつり」が行われました。本校からも吹奏楽部のパレード演奏、ボランティアの生徒が参加をし、一豊まつりを盛り上げました。地域とのつながりを感じることができる場となりました。

9.1(金) 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は防災の日ということで、地震を想定した避難訓練を行いました。
事前に教室で避難経路と避難時の約束「お・は・し・も」などを確認し、どの生徒も真剣に取り組み、速やかに運動場に避難することができました。

8.23(水) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からもいくつかの部活動が活動をしています。
体育館ではハンドボール部、グラウンドではサッカー部が活動をしています。サッカー部は他校を招いて練習試合を行っていました。この夏休みの練習の成果を発揮しようと、声を掛け合いながら活動する様子が見られました。

8月17日(木) 現職教育(QU講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後から現職教育ということで、杉村先生をお招きしてQU講習会を行いました。様々なことを教えていただき、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

8.10(木) 東海大会(相撲部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日富士宮北高校で相撲の東海大会が開催されました。結果は団体戦で予選トーナメントで敗退。個人戦はベスト16でした。今日で相撲部の活動は終了になります。3月からここまでよく頑張りました。保護者の皆様、これまで応援いただきありがとうございました。

8.9(水) 東海大会前日練習(相撲部)

画像1 画像1
本日相撲部が東海大会のため、静岡県富士宮市で前日練習を行いました。堂々と練習をしている姿が印象的でした。明日はこれまでの練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

8.8(火) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日8月9日から15日まで学校閉校日になります。しばらく部活動もなくなり静かな学校になります。
 日々草の花もこの暑さに負けず元気に育っています。この休みを利用して、勉強、旅行、趣味など有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

7月24日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中の部活動の様子です。汗をかきながらも、しっかりと声を出して練習に励んでいる姿が印象的でした。暑さに負けず、引き続き頑張ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより