最新更新日:2024/05/20

6.30(金) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限、部活動激励会を行いました。各部の部長・キャプテンから、中学校生活最後の大会への決意表明がされ、大会への意気込みに加え、今までの部活動への想いや、支えてくださった保護者の方々・後輩たちへの想いを言葉にしました。ほとんどの3年生にとって、明日から行われる大会が中学校生活で励んできた部活動の集大成となります。悔いの無いよう全力で取り組み、力を出し切れることを願っています。

6.29(木) 命の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、講師に産科医の川鰭先生をお招きし、命の授業を行いました。胎児治療や性教育を通して命の大切さや今後の人生について考えることができました。実際の出産の場面や短い期間しか生きることのできない赤ちゃんのことなど、普段の授業とは違う学びを得ることができました。産まれたことが当たり前ではなく、感謝の気持ちをもって過ごしていきたいですね。

6月27日 テストが終わった今だからこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わって、日常生活について考える時間も増えてきました。
テストの結果は大切です。しかし、人との関わりを考える時間も、同じくらい大切にしてほしいと先生方は思っています。

6.26(月) 3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先週期末テストを終え、多くの教科でテストが返却されていました。学習した内容が定着するよう、授業時間内に確認テストをしている教科も見られました。学習内容を振り返り、次回にいかしていってもらいたいと思います。

6.23(金)期末テスト終了!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の期末テストが終わりました。テストを終え、ほっとした表情が見られました。お疲れさまでした。しっかり体を休めて、来週また元気に登校してくださいね。

6月22日(木) 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日の期末テストは1時間目「技術・家庭科」2時間目「音楽」3時間目「美術」4時間目「理科」5時間目「英語」でした。明日も期末テストが続きます。集中して、ベストを尽くしてほしいと思います。

6.21(水)放課中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ期末テスト前日となりました。
放課中や給食後などの隙間時間を見つけて勉強している生徒が多くいました。
明日100%の力が出し切れるように頑張りましょう!

6月20日(火) 後輩たちへの感謝の想い(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行出発に向けて送り出しのグッズを作ってくれた2年生と、「お帰りなさい」の気持ちを込めて掲示物を作ってくれた1年生の皆さん。
温かい送り出しとお迎えをしてもらった事を、3年生一同、心から感謝しています。
ありがとうございました!

6.20(火) 美術 授業風景(3年生)

3年生の美術の授業風景です。
自画像に絵の具で色を塗り始めました。絵の具を混ぜて、自分の思っている色を作り出すことや水の混ぜ具合など、調節が難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19(月)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わり、今日から授業が始まりました。元気に過ごす姿を多く見かけました。修学旅行から切り替え、授業に集中して臨んでいきたいものです。また、学校かた帰っても、今週の木、金曜日の期末テストに向けて、学習の追い込みをしっかりやっていきたいものです。

6.15(木) 修学旅行8組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま浅草観光中です。人形焼きや芋羊羹、おせんべいを楽しみ、浅草門で写真を撮り、寺で手を合わせて、満喫しています。人も増えてきました! 

6.14 ディズニーシー8組

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディズニーシーの中には笑顔が溢れています。とっても楽しそうです!写真は8組男子です。

6.14 修学旅行 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま岐阜羽島駅から新幹線が出発しました。生徒たちもこれからの旅にわくわくしているようです。

6.13(火)修学旅行前の最終確認(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3,4限に、3年生は修学旅行前の最終確認を行いました。荷物の内容や日程など、明日からの3日間に向けて準備をしました。リーダーの言葉にしっかりと耳を傾ける姿が印象的でした。楽しく充実した修学旅行にできるように学年全体で努力していきたいと思います。

6.12 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の影響でむわっとした気候になっています。生徒は各々、気を引き締めて学習に取り組んでいます。動画資料を視聴して、視覚的に理解したり、教科書から重要語句を探してノートに書いたりしています。また、廊下には教科で用意した自習用のプリントがあり、自分の学習に効果的に生かしています。
 学校生活や部活動、プライベートなど、色々と忙しい毎日を過ごしています。最近「疲れ気味」と生徒どうしで話している様子も見られました。今はテスト週間ですが、折を見てリフレッシュできる方法をみつけることができるといいですね。何をするにもまずは「体調を整える」ことが大切です。

6.9(金) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限目に部活動激励会がありました。陸上部の代表生徒が舞台の上で感謝の気持ちと意気込みを話しました。3年生最後の大会です。悔いのないよう、力を出し切ってほしいと思います。

6.07(水) 理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限理科の授業の様子です。前回学習した位置エネルギーと運動エネルギーが、物体の動きによってどのように変化していくかをそれぞれで考え、Chrome bookを使って意見を共有しました。一人ひとりの意見をクラス全体で共有しやすいのは、授業でChrome bookを使うメリットだと思います。友達の意見を聞いて、自分の意見を考え直したり深めたりできると良いですね。

6.6(火) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から学代、議長が中心となって修学旅行に向けたキャンペーンが始まりました。「整理整頓」をテーマにロッカーの中や雑巾、自分で使うものの管理を意識します。各クラスごとに達成度をスカイツリーの高さで表していきます。このキャンペーンを修学旅行に生かしていきたいですね。

定期テスト後の生活について

成績個票をもらい、一人一人が今後の生活に向けて気持ちを改にしています。
テスト勉強→その結果→その後の生活と、プラスの連続性をもたらすように、私たち職員一同も尽力したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより