最新更新日:2024/05/20

数学の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。
これまで学んできた因数分解の知識を使って、いろいろな式を工夫して因数分解しました。
グループワークなどで友達と話し合い、学びを深めていました。

4.27 理科の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の理科の授業の様子です。理科の授業では今、水中の物体にはたらく力について学習しています。今日は深さによって水圧はどう変わるのか調べる実験を行いました。予想と違う結果が出たり、予想以上の結果になったりと、生徒たちが驚いている様子も見られました。その驚きや小さな感動をきっかけに、学習に対する意欲が少しでも高まると嬉しいです。

4.25(火) 全国学力・学習状況調査(3年生)

本日、3年生は全国学力・学習調査の英語「話すこと」のテストを行いました。タブレットとヘッドセットを使ったテストで、一人一人発話内容を録音しました。タブレットから流れてくる内容を聞いて即興で応えなければならず、頭を悩ませている生徒が多かったようですが、自分の考えを伝えようと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.24(月) 保健体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、体力テストを行っています。昨年度の記録を更新しようと必死にがんばっています。

4.21(金) 総合の時間で

今日の3年生の6限の総合の時間は、各クラス教室環境を整えたり、学級目標の掲示物を作成したり、面談をしたりといろいろでした。学級目標の掲示物を作成しているクラスは、代表者が、みんなの「想い」を作品にしようと、工夫しながら作成していました。どんな学級目標の掲示物ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20(木) 給食当番の活躍(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、給食当番の活動、ご苦労様です。今日も、当番になった子が、自分の役割を果たそうと、一生懸命頑張っていました。それぞれの受け持った仕事をきちんとやり遂げることにより、クラスのみんなが給食を食べ始められます。これからも、給食当番が協力して仕事を行って、クラスみんなで給食の時間を楽しく過ごせるようにしたいですね。

4.19(水) 整理整頓(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒が気をつけていることの1つとして「整理整頓」があります。トイレのスリッパや雑巾がきれいにそろえられていて、次に使う人への思いやりを感じます。意識が変われば行動が変わります。3年生になり、一層整理整頓への意識が高まったのだと思います。

4.18(火) 清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本日の清掃の様子です。無言での清掃を行っています。黙々と自分たちの担当場所をしっかりと磨き上げている姿が印象的でした。美しい環境の中で、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

新しい学級になって大切にしたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学級になって1週間が経ちました。
どのクラスでも学級担任が中心となって、大切にしてほしいことを毎日語りかけています。生徒たちに「大切にしてほしい」ことは、私たちも「大切にしたいこと」です。お互いに、心掛けていきたいと思っています。

4.14(金)3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。英語の授業では、過去分詞を学習しています。社会の授業では、大正時代について学習しています。数学では、わからない問題を教えあう活動も取り入れています。

4.13(木)3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が始まりました。写真は3年生の授業の様子です。学力を高めるために、どの生徒も先生の話をしっかりと聞いています。3年生は今年受験になります。自分の目標に向けてしっかりと力をつけてほしいと思います。

4.7(金) 学級開き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式を終え、新年度がスタートしました。学級開きでは、期待や緊張の中、真剣に先生の話を聞く姿がとても印象的でした。頑張ろうという前向きな気持ちが伝わってきました。木曽川中学校で過ごす最後の1年間になります。新しい学級の仲間たちや先生方との出会いを大切にしたいですね。

4.6(木) 入学式準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生が明日の入学式に向けて準備を行いました。体育館の椅子並べや校舎内の清掃などに一生懸命取り組みました。最高学年としての自覚をもち、全員で協力して速やかに準備を進めることができました。明日からの新しい学校生活が気持ちよくスタートできそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより