最新更新日:2024/05/20

5.31(水) 修学旅行しおり製本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は修学旅行用のしおりを製本しました。楽しみにしている修学旅行がより現実的に感じられ、生徒たちは目を輝かせていました。しおりには、日程や約束事など大切なことが書かれています。内容をよく確認し、全員が楽しめる修学旅行にしましょう。

5.30(火) 消防音楽隊演奏会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防音楽隊の演奏会が行われました。さすがプロ!と思わせられる大迫力の演奏が体育館中に鳴り響きました。演奏会の途中には、指揮者体験や吹奏楽部の生徒が一緒に演奏する場面もありました。普段なかなかできないことが体験でき、感激した様子でした。音楽隊の素晴らしい演奏曲の中には、聴いたことのある曲やアニメソングもあり、自然と手拍子が沸き起こりました。みんなとても良い表情で演奏を聴いており、素敵な体験をすることができたようです。

5.29(月)修学旅行に向けて(3年生)

修学旅行に向けて、準備が着々と行われています。今日は、修学旅行を通してのレポートづくりについて説明がありました。今回のレポートでは、「SDGs」について考えます。「SDGs」とは、持続可能な開発目標ということで、17の具体的な目標が示されています。生徒たちは、この17の目標から1つテーマを決め調べていきます。このレポートづくりを通して、「将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」と考え、行動できる人になっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下掲示(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下の掲示物を紹介します。「『想』〜自分を想い 人を想い 夢を思う〜」と書かれ、学年全体の集合写真が写った「学年目標」があります。また、各学級の目標が書かれ、集合写真が写った「学級目標」があります。そして、「新聞活用コーナー」では、個人で作成した新聞記事の紹介が、学級ごとに掲示されています。廊下を通るときにちらっと見て、話に花が咲く生徒の姿を見かけることもあります。学校生活にほのぼのとした感じを醸し出している掲示物。保護者会や授業参観の折にでもぜひご覧ください。

5.25 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの曇天ですが、教室での生徒は活発です。中間テストが返却され、結果を目の当たりにした3年生。結果に満足している人も悔しい思いをした人もいると思います。心なしか授業に向かう姿勢に一層緊張感が感じられるようになりました。先生の話やクラスメイトの発表を聞き逃さまいと熱心に話を聞いています。期末テストに向けて今からしっかりと学習に取り組み続けましょう。

5.19(金) 修学旅行 横浜散策計画の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年最初のテストが終わり、生徒たちもほっとした様子です。

 テスト後は修学旅行に向けて着々と準備が進められています。今日は修学旅行で訪れる横浜の散策計画を立てました。みんな何を食べようか、どこを見ようかをタブレットを使って調べています。楽しく思い出に残る修学旅行になってくれるといいですね。

中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日中間テスト1日目が行われました。
これまでの勉強の成果を100%出しきれるよう全力で取り組んでいました。
また、放課中や給食後の時間を上手に使い、友達と勉強に取り組んでいました。
明日も最後まで諦めずに頑張りましょう。

5.16(火) テスト週間の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストまであと2日となりました。授業内で復習問題に取り組んだり、休み時間にも問題集を解いたりする様子が見られます。3年生初めてのテストに向けて万全の準備をしていきたいですね。

5.15(月) 修学旅行クラス別研修(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間の真っただ中ですが、修学旅行の準備も進めています。今日は、放課後にクラス別研修のコースを決めました。写真は、希望の重なったクラスの代表が抽選を行っている様子です。さて、どこのコースに決まったでしょうか?発表は明日を予定しています。みんなで楽しい修学旅行にしましょう。

5.12(金) テスト週間の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テストに向けて,質問教室が行われました。質問したい内容を真剣な表情で聞いている姿が見られました。また,教室前の廊下にはテスト勉強用の練習プリントが準備されており,多くの生徒が練習プリントを手に取っていました。3年生になって初めての定期テストです。時間を有効に使い,テスト勉強に励みましょう!

5.11(木) 授業風景(3年生)

今日は、3年生になって初めての定期テストの範囲発表がありました。進路について真剣に考えるようになり、定期テストの重要性を口にする生徒が多くなりました。範囲が発表されたことで、具体的な目標をもって学習に取り組めることと思います。みんなで高めあって、木曽川中3年生のレベルアップを図れるとよいですね。授業でも、教えあいや、自分の意見を生徒同士で確認し合う場面が、多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10(水)道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、「父のひと言」という資料を使い、責任を果たすことについて考えました。
 責任を果たすことについて、資料から読み取ったことをもとに、学級の生徒の様々な意見を聞きながら、自分の生き方について見つめ直し、考えを深めていきました。
 

5.09(火) 体育の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の気配を感じさせる陽気の中、体育の授業では、50m走やボール投げ、ラジオ体操に取り組んでいます。これまでもやってきたことではありますが、1,2年生のころと違い、動き一つ一つが素早く、力強さを感じるほどです。3年生になり、去年よりどれだけ記録が伸びたのか、ラジオ体操の動きをどれだけ覚えているのか、意識を高めて取り組んでほしいと思います。

5.08(月) 3年生 総合の時間

 3年生は、本日の6限総合の時間に、修学旅行のクラス別研修先についての話し合いを行いました。素敵な行き先がたくさんあり、迷ったり相談をしたりする姿が印象的でした。今から、当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.01(月)下校の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月になりました。4月から始まった新しい生活も少しずつ落ち着いてきました。緊張の続いた新学期でしたが、新しい学級で友達もでき、授業にも慣れてきたようです。
 今日と明日は家庭訪問があり、4時間の短縮授業です。生徒たちも少し早く帰れるのでうれしそうでした。2日間登校したらゴールデンウィークです。ゆっくりできる時にたまった疲れを癒し、しっかりリフレッシュできるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより