最新更新日:2024/05/20

5.31(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業で、ガスバーナーを使って酸化銅を作る実験を行いました。
火傷をしないよう安全に留意しながら、銅の様子を観察しました。目の前でどんどん色が変化する銅をみて、驚きながら楽しんで参加する姿がみられました。

5.30(火)  一宮市消防音楽隊演奏会(2年生)

本日、3時間目に一宮市消防音楽隊の演奏会がありました。迫力ある音色を聞き、音楽に乗りながら心和む有意義な時間となりました。また、吹奏楽部の生徒も共演させていただき、練習した成果を発揮し、素晴らしい音楽を披露してくれました。とても良い思い出ができたと思います。
画像1 画像1

5.29(月) 2年生理科実験の様子

本日の2年生の理科の授業では、「熱を吸収する化学変化」の実験を行いました。
班ごとに役割を分担して、温度変化を調べることができました。
画像1 画像1

5.24(水)朝の清掃時間・校外学習班活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の清掃時間には、黙々と掃除に取り組む生徒の姿が多くあります。木曽川中学校を支える中堅学年として、とても頼もしく思います。また、1時間目は、6月2日(金)の校外学習に向けて、電車の時間や昼食場所など、当日の行動計画を話し合いました。とても楽しみにしている生徒が多いので、思い出に残るいい時間にしてほしいです。

5月23日(火)中間テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日あたり、多くの教科で中間テストが返されました。今年度初の定期テストはどうだったでしょうか?今回のテストの結果を見直し、次へと繋いでいきましょう。

5.19(金) 中間テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目に社会科,2時間目に理科のテストを行いました。生徒たちは授業で学んだ内容を思い出しながら,時間いっぱいまで丁寧に見直しをし,真剣に取り組むことができました。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期中間テスト1日目。今年度から中間テストが2日間に分けて行われます。初日の今日は、朝、担任の先生からテストを受けるにあたっての諸注意と日程についての説明を受けました。3教科のテストを受けた後の4時間目は総合の時間で、テスト勉強をして分らないところを友達に教えてもらったり、社会と理科の質問教室に参加したりして、明日のテストに備えていました。

5.17(水)授業の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期中間テストの前日です。
どの教科もテストに向けて対策をしていました。
1年生での反省も生かして、2年生最初のテストでいい結果を残せるよう頑張ってください。

5.16(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。
 いよいよ明後日から1学期中間テストが行われます。
 2年生の生徒たちは、中間テストに向けて、真剣に授業に取り組んでいます。
 あと2日しかない。まだ2日もある。やれることを精選し、テスト勉強に励んでください。応援しています。

5.15(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目,第2学年の授業の様子です。今週の木・金曜が第1学期中間テストです。先週からテスト週間に入り,どのクラスもテストに向けてしっかりと学習に取り組んでいます。第2学年は明日の三T後に質問教室を行わさせて頂きます。今年度最初のテストに向けて頑張ってほしいです。

5.12(金)校外学習班決め(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習に向けて班決めを行いました。みんなで協力し合って6班に分かれることができました。その後、見学施設や昼食場所をタブレット端末で調べながら、行き先を話し合いました。笑顔がたくさん見られ、名古屋分散を楽しみにしているのを感じました。

5.11(木) 中間テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間テストの範囲発表があり、テスト週間中の計画を立てました。2年生になって初めての定期テストということで、気持ちを新たに頑張ってほしいです。1年生の経験を生かして、5教科バランス良く計画的に学習を進めていきましょう。

5.10(水)校外学習オリエンテーション(2年)

画像1 画像1
今日の一時間目は、体育館で校外学習のオリエンテーションを行いました。今年は名古屋の名所を各グループで計画を立て、行動する分散学習を行います。生徒達は校外学習を楽しもうと良い表情で話を聞いていました。その後教室に戻り、スローガンとしおりの表紙絵の募集を行いました。どんなアイディアが詰まった作品が提出されるか楽しみです。

5.09(火)授業の様子(2年生)

GW明けで少し疲れている様子も見られますが、集中して授業を受けています。もうすぐ中間テストもあるので、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

5.08(月) 2年生化学実験

本日の理科の授業では、「金属を加熱するとどのような変化が起こるか」を調べる実験を行いました。2種類の金属(マグネシウム・鉄)を加熱し、加熱前後における質量の変化や、塩酸との反応の様子の違いについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより