最新更新日:2024/05/20

1.29(月) 1年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日進路学習の一環として「自己分析」を行いました。今の自分を振り返り、性格や行動から自分に合った職業を知りました。意外な職業もあり、楽しく学習できました。

1月26日(金)中学校紹介の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田小、木曽川東小、木曽川西小に各クラスの学級代表と議長が中学校紹介に行きました。中学生らしい姿勢と口調で紹介する姿がとてもかっこよかったです。小学生からの質問に臨機応変に答えていて、成長を感じました。

1.19 基礎学力アップのために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学力を向上させるため、単語や熟語の練習を行いました。まず、単語の実力アップのために、2人組で音声トレーニングに挑戦しました。どのレベルまで答えられるか、競い合いながら、トレーニングを行うことができました。また、熟語の実力アップのために、タブレットを用いて問題演習を行いました。英語の学力を向上させ、長文をすらすらと読めるようにしていきたいですね。

1.18 清掃の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃に取り組む様子を撮影しました。
寒い日が続きますが、冷たい水で雑巾をしぼり、一生懸命に掃除に取り組む姿が見られました。そして、一人ひとりが無言清掃を意識し、黙々と行うことができました。

1.17 道徳の授業(1年生)

今日の1年生の道徳の授業では、郷土料理を作るという題材を通して、郷土の文化を守ることのよさについて考えました。教材では、古き良き文化を継承していくためには手間や難しさもあるなかで、それでも年配の方に褒められたり、難しい作業がうまくいったりしたときに得られる充実感などから郷土に伝わる文化を後世に残していきたいとあり、生徒たちも教材に触れながら、伝統が残っていく良さに気づく様子が見られました。

また、あわせて私たちの地域に続く郷土料理にもふれ、地域に伝わり続くものを残していく良さに気づく機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 1年 朝の様子

 本日の最高気温は7度という予報です。非常に寒い朝ですが、黙々と廊下の雑巾がけをする姿がありました。その後、清掃を終えると、一人ひとり静かに読書の時間になります。
 入学当初から比べると、かなり自主的に行動できるようになりました。あと数か月で2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.151年 進路学習レポート発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の進路学習では、冬休みに行ったインタビューをもとに作成したレポートの発表を行いました。
クラスメイトの発表を聞き、様々な職業や働き方を知ることで自分の知識を広げることができました。

1月12日(金)進路学習の発表準備(1年生)

初めての進路学習は、まずは「はたらくこと」について調べています。冬休みに働いてる人にインタビューしてきた内容をクラスで発表します。今日はその準備に取り組みました。いろんな職種や働き方があり、発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期がはじまりました

三学期がはじまり、元気な姿で生徒達は登校しました。始業式はリモートで行われ、姿勢を正して真剣に話を聞く姿が見られました。また、学年集会も行われました。先生方からは感謝する3学期にしていくことなどの話があり、学年集会を通して、1年生の3学期は2年生の準備期間であるという意識を持つことができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより