最新更新日:2024/05/20

4.20(木)現職教育 エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒下校後、職員全員で「エピペンについて」学習しました。生徒の中にもエピペンを持っている子もおり、いつ起きても対応できるよう、実際に使用の仕方を確認しながら取り組みました。どの先生も真剣に行いました。

4.19(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・新じゃがいものうま煮・厚焼きたまご・赤じそ和え・味つけのり です。献立のねらいは、正しいはしづかいの日です。
 味付けのりをはしでまく、厚焼きたまごをはしで切るなど、正しいはしづかいを意識できるような献立です。普段の食事でもはしの使い方を意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14(金)理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では、植物の観察を行っています。暖かくなり、校内で多くの植物が花を咲かせています。実際に外に出ていろいろな植物を観察しました。

4.12(火)黒板のメッセージ

画像1 画像1
 生徒が朝登校してくると初めに目にするものが、担任の先生によるメッセージです。担任の先生からの思いや、クラスの頑張りが書かれています。4月の学級開き、担任の先生から生徒への温かなメッセージが書かれていました。

4.12(火)無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川中学校では「無言清掃」が伝統として引き継がれています。掃除の時間になると、時間いっぱい無言で自分の担当場所をきれいにします。「無言清掃」に取り組むことで、気づく人になれ、感謝の心が芽生えます。これからも伝統の「無言清掃」にしっかりと取り組んでほしいと思います。

4.11(火) 今日の給食

 新年度の給食が今日から始まりました。今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・なばなのおかか和え・紅白すまし汁です。
 新しい学級で始まった給食時間は、すこし緊張した様子も見受けられましたがおいしそうに食べる様子が見受けられました。
画像1 画像1

緊急 4.7(金) 着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式後、全校生徒が体育館に入り、着任式が行われました。校長先生の、着任された教職員一人一人の名前と前任校、教科などの紹介の後、代表の先生に挨拶をしていただきました。
 新たに着任していただいた教職員は、本日参加されていない先生を含め17名になります。今年度、70名の教職員で、お子様の学習や生活について指導・支援していきます。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより