最新更新日:2024/05/16

5.23(火) 清掃時間

画像1 画像1
朝の清掃時間は無言清掃です。一言もしゃべらずに黙々と掃除をします。床は膝をついて丁寧に雑巾がけをします。木曽川中学校の教室はもちろん、廊下、階段はいつもピカピカです。気持ち良い環境で学校生活を送ることができています。

5月23日(火)中間テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日あたり、多くの教科で中間テストが返されました。今年度初の定期テストはどうだったでしょうか?今回のテストの結果を見直し、次へと繋いでいきましょう。

5.23(火)英語の授業(1年生)

画像1 画像1
中間テストの返却も終わり,ちょうど1か月後の期末テストに向けて,授業が再開されました。
写真は英語の授業の様子です。小学校のときにも英語の授業はありましたが,中学校では,「話すこと」,「聞くこと」に加えて,「書くこと」の力が必要となります。
中間テストを経験して,授業への力の入れ方もさらによくなった学級が多いです。

5.22 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では、静物画の制作を行っています。
自分の思い出の品物が詰まったモチーフをよく観察し、一生懸命描写していました。

5.22(月)中間テスト答案用紙返却(1年生)

画像1 画像1
先週末に行われた中間テストの採点が終わり,今日から答案用紙の返却が始まりました。
点数を見て喜んだり,悔しがったりするだけでなく,なぜ間違えたのかを考えるために,教科担任から解説がありました。
このテストが中学校のテストのスタートです。この1年間でどんな力をつけていきたいのか具体的な目標を決め,今日から再出発していきましょう。

5.20(土) おやじの会第1回除草活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,おやじの会のみなさんによる除草活動が行われました。朝から大量の汗が流れ落ちるほどの暑さでしたが,途中からは心地よい風を感じました。
 生徒たちの日ごろの清掃活動ではなかなか取りきれない草を機械を使って除草していただきました。地域に支えられて木曽川中学校が安全で心地よい学校生活が送れていると深く実感しました。7月1日(土)に第2回を予定しています。当日の飛び入り参加も大歓迎です。ふるってご参加お待ちしています。
 本日はお忙しい中,朝早くからありがとうございました。

5月20日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳部は今日、コースロープを設置し泳ぎ始めました。昨日の雨から一転、天気は上々でしたが、風が冷たく感じました。部員はその中で体力や体調を考えながら泳いでいました。いよいよシーズン、大会、自己ベストを目指してガンバレ!

5.19(金) 修学旅行 横浜散策計画の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年最初のテストが終わり、生徒たちもほっとした様子です。

 テスト後は修学旅行に向けて着々と準備が進められています。今日は修学旅行で訪れる横浜の散策計画を立てました。みんな何を食べようか、どこを見ようかをタブレットを使って調べています。楽しく思い出に残る修学旅行になってくれるといいですね。

5.19(木) 校外学習 班決めの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのテストが終わり、次は校外学習です。
2週間後の郡上八幡での散策の班を決めました。
当日までにきちんと準備を行い、みんなで楽しい思い出にしたいです。

5.19(金) 中間テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目に社会科,2時間目に理科のテストを行いました。生徒たちは授業で学んだ内容を思い出しながら,時間いっぱいまで丁寧に見直しをし,真剣に取り組むことができました。

5.19(金)中間テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
今年度より,本校の中間テストが2日間実施と変更になりました。
今日は2日目の理科と英語のテストです。昨日の午後には,この2教科の追い込みをがんばったことと思います。
初めての定期テストでしたが,適度な緊張感をもって,集中して最後まで取り組むことができました。
今回のテストは3年間のスタートです。来週より答案用紙が返却されますが,結果以上に,自分に合った勉強方法の確立をする1年間となるように反省をしてほしいと思います。
来週は仮入部が始まります。週末に疲れをとって,また元気に登校してください。

5.18(木) 中間テスト1日目 テスト直前の様子

画像1 画像1
 中間テスト1日目です。写真は朝、学校へ来た時の様子です。初めてのテストで不安や緊張を感じながらも、級友と共に教え合う姿が見られました。わからない所を聞いたり、お互いに問題を出し合ったり、自分のやることを決めて取り組んだりするなど、各々が時間を工夫して使い、テスト本番に臨むことができました。

中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日中間テスト1日目が行われました。
これまでの勉強の成果を100%出しきれるよう全力で取り組んでいました。
また、放課中や給食後の時間を上手に使い、友達と勉強に取り組んでいました。
明日も最後まで諦めずに頑張りましょう。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期中間テスト1日目。今年度から中間テストが2日間に分けて行われます。初日の今日は、朝、担任の先生からテストを受けるにあたっての諸注意と日程についての説明を受けました。3教科のテストを受けた後の4時間目は総合の時間で、テスト勉強をして分らないところを友達に教えてもらったり、社会と理科の質問教室に参加したりして、明日のテストに備えていました。

5.17(水)授業の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期中間テストの前日です。
どの教科もテストに向けて対策をしていました。
1年生での反省も生かして、2年生最初のテストでいい結果を残せるよう頑張ってください。

5.16(火)質問教室でたくさん勉強(1年生)

画像1 画像1
昨日と今日の下校後に,30分間の質問教室を開催しました。
これまでのテスト勉強で不安のある問題を解決するために,自主的に残って勉強をする時間です。
写真にもあるように,たくさんの生徒が質問教室に参加しました。予想以上の反響に,美術科担当の先生も一緒に考えてくれました。
明後日のテストに向けて,体調も整えていきましょう。

5.16(火) テスト週間の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストまであと2日となりました。授業内で復習問題に取り組んだり、休み時間にも問題集を解いたりする様子が見られます。3年生初めてのテストに向けて万全の準備をしていきたいですね。

5.16(火) 今日の給食

 今日の献立は、ソフトめん・牛乳・うきうきカルボナーラ・切り干しだいこんサラダです。
 うきうきカルボナーラは本校の生徒が考えてくれた応募献立の入賞献立です。一宮でとれた浮野地区の卵をたっぷりと使っています。牛乳を使いカルシウムが摂れること、めんの給食が人気なので、めんといっしょに食べる料理にしたことを工夫してくれました。
画像1 画像1

5.16(水) PTA自転車点検

 今日は朝から、自転車通学者の自転車点検を行いました。PTA交通指導部の役員、評議員の方に加え、木曽川町輪業組合の方にも来校していただき、30名ほどで自転車約250台の点検をしていただきました。
 整備が必要な個所は、黄色い安全点検カードを自転車の付けて生徒に知らせています。お子様の安全な登下校のために、ご家庭でも確認をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.16(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。
 いよいよ明後日から1学期中間テストが行われます。
 2年生の生徒たちは、中間テストに向けて、真剣に授業に取り組んでいます。
 あと2日しかない。まだ2日もある。やれることを精選し、テスト勉強に励んでください。応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより