最新更新日:2024/05/20

4.21(金) 総合の時間で

今日の3年生の6限の総合の時間は、各クラス教室環境を整えたり、学級目標の掲示物を作成したり、面談をしたりといろいろでした。学級目標の掲示物を作成しているクラスは、代表者が、みんなの「想い」を作品にしようと、工夫しながら作成していました。どんな学級目標の掲示物ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おやじの会」第1回除草活動について

 今年も「おやじの会」は,さまざまな形で学校活動を支援していきます。第1回目の活動は除草活動です。以下のように行います。
 ・5月20(土)8:00より(〜10:00頃)
 ・集合場所:中学校西門
 ・草刈り機をお持ちの方はご持参をお願いします。
 ・軍手,草刈り機用燃料,お茶(ペットボトル)は学校で用意させていただきます。
 ・雨天時は中止します。その際は『tetoru』および『学校webページ』で連絡します。
 途中参加でも途中早退でも構いません。また,新1年生の父兄様だけでなく,2・3年生のご父兄の方で興味ある方は,当日の飛び入り参加も大歓迎です。ふるってご参加お待ちしています。

4.20(木)現職教育 エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒下校後、職員全員で「エピペンについて」学習しました。生徒の中にもエピペンを持っている子もおり、いつ起きても対応できるよう、実際に使用の仕方を確認しながら取り組みました。どの先生も真剣に行いました。

4.20 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は国語と英語の授業の様子です。辞書を使って分からない単語を調べたり、タブレットを使って調べ学習を行ったりしています。2年生に入り、より一層勉強を頑張ろうという前向きな気持ちをもって授業に臨んでいます。1時間の授業の積み重ねを大切にしたいですね。

4.20(木) 給食当番の活躍(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、給食当番の活動、ご苦労様です。今日も、当番になった子が、自分の役割を果たそうと、一生懸命頑張っていました。それぞれの受け持った仕事をきちんとやり遂げることにより、クラスのみんなが給食を食べ始められます。これからも、給食当番が協力して仕事を行って、クラスみんなで給食の時間を楽しく過ごせるようにしたいですね。

4.19(水) 整理整頓(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒が気をつけていることの1つとして「整理整頓」があります。トイレのスリッパや雑巾がきれいにそろえられていて、次に使う人への思いやりを感じます。意識が変われば行動が変わります。3年生になり、一層整理整頓への意識が高まったのだと思います。

4.19(水)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
1限に今年度最初の道徳の授業を行いました。
今日の道徳は,「あなたがうまれたひ」という題材で,命の尊さや大切さについて考えました。
これまで12年間を振り返り,自分が産まれた日に向けて,家族がどんな思いで過ごし,どんな準備をしてきたのかを話し合いました。
週に1時間しかない道徳の授業を大切にしていきます。

4.19(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・新じゃがいものうま煮・厚焼きたまご・赤じそ和え・味つけのり です。献立のねらいは、正しいはしづかいの日です。
 味付けのりをはしでまく、厚焼きたまごをはしで切るなど、正しいはしづかいを意識できるような献立です。普段の食事でもはしの使い方を意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の数学の授業の様子です。
自分の意見を伝え、似ているところや違うところを探しながら、答えにたどり着こうと協力し合う姿が見られました。

4.18(火) 人間関係力について

 たいへん遅くなりましたが、始業式の集会で、生徒に伝えた人間関係についての話を以下に紹介します。
 「三つ目は、人間関係力を高める一年にしてほしいというお願いです。修了式でも少し話をしましたが、「人間関係力」とは、周りの人と良い関係を作り、維持する力です。人間関係力を高めるには、自分を大切にしながら、周りの人を認め、その気持ちを考えて行動することが大切だと言われています。
 人が嫌がる言動、人が傷つく言動である、いじめは絶対に許されません。いじめをしない、許さないことは当たり前です。しかし、それだけでなく、困っている友人に声をかけたり、応援したり、力を貸したりできるようになることも、周りの人を認め、気持ちを考えて行動することになります。この一年、自分を磨き、大きくするために、人間関係力を高めることも大きな目標の一つにしてほしいと思います。」

4.18(火)国語の授業(1年生)

画像1 画像1
国語の授業では,最初の単元である「詩」の学習をしています。
作者が伝えたいことが端的に書かれているため,読む人によってとらえ方が違うこともあります。そこで,グループになって意見交換をしました。
自分とは違う考えを聞き,それを受け入れることで,また新たな気づきにつながります。
意欲的に話し合っている姿に感心しました。

4.18(火) 清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本日の清掃の様子です。無言での清掃を行っています。黙々と自分たちの担当場所をしっかりと磨き上げている姿が印象的でした。美しい環境の中で、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

新しい学級になって大切にしたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学級になって1週間が経ちました。
どのクラスでも学級担任が中心となって、大切にしてほしいことを毎日語りかけています。生徒たちに「大切にしてほしい」ことは、私たちも「大切にしたいこと」です。お互いに、心掛けていきたいと思っています。

4.17(月)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
2年生の授業の様子です。体育では集団行動を頑張っています。また、初めての授業でオリエンテーションをしています。ここから1年、努力を続け、自分を成長させてくれることを楽しみにしています。

4.17(月)木曽川中の伝統を受け継ぐ(1年生)

画像1 画像1
本校の朝は,無言清掃から始まります。
先輩方の姿を手本とし,1年生も無言清掃に取り組んでいます。特に,床の隅々まで磨く雑巾がけはその象徴です。
気持ちのよい校舎で,今日も授業をがんばります。

第1回 木曽川中学校学校運営協議会の開催について

1 開催日時  5月11日(木)
2 場所    本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は,5月2日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。また,定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 〇 令和5年度学校運営協議会の組織について
 〇 令和5年度学校教育目標・教育活動について
 〇 その他
6 問い合わせ先  本校教頭

「令和5年度 木曽川中学校学校運営協議会及び主催行事開催予定」

令和5年度 木曽川中学校学校運営協議会及び主催行事開催予定をお伝えします
第1回  5月11日(木)16:00〜 本校会議室にて
第2回  7月13日(木)16:00〜 本校会議室にて
第3回  9月11日(月)16:00〜 本校会議室にて
木中コミュニティおしゃべり広場
    11月 9日(木)14:30〜 本校体育館にて
第4回 11月 9日(木)16:00〜 本校会議室にて
             (おしゃべり広場終了後)
第5回  1月25日(木)13:30〜 本校会議室にて
             (授業を参観していただいた後)

第2回以降の日程は,4月17日現在の予定です。
正確な日程等については,随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。

4.15(土)ソフトテニス部女子 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雨のため、校舎内での活動となりました。学年のお手伝いの後、1年生の体験入部の練習メニューを決めました。最後は手と足の筋力をアップを目指したトレーニングを行いました。

4.14(金)1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。国語の授業では漢字の復讐をしています。数学の授業では、0より小さい数の表し方を学んでいます。0よりも小さい数を「負の数」といいます。0よりも大きい数を「正の数」といいます。では、0は「負の数」でしょうか、それとも「正の数」でしょうか?
正解は

4.14(金)2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。英語では、タブレットを使って自己紹介を考えています。数学では、単項式と多項式を学んでいます。単項式・多項式を解いていくポイントは?
正解は
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより