最新更新日:2024/05/08

10.21(土) テニス(男子)西尾張新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、祖父江の森テニスコートでテニスの西尾張新人大会(団体戦)が行われました。結果は惜しくも1回戦敗退となりました。
 本日も大変朝早くから、さまざまなご支援本当にありがとうございました。

10.19(木)体育の授業の様子(2年)

画像1 画像1
 本日の体育の時間では、2年生の体育祭で演技したソーラン節の実技テストが行われていました。テストということもあり、やや緊張感のある雰囲気で行われていましたが、しっかり声を出して一生懸命に表現しようと踊る生徒の姿がたくさんありました。体育祭の振り返りにも、「来年は今年の3年生に負けない表現をつくりあげたい!」と意気込みを書く生徒もおりました。今年に続き、来年は木中の最高学年として、立派に体育祭を成功させる姿に期待したいですね。

10.18(水) 調理実習(1-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では調理実習で、郷土料理のおにまんじゅうをつくっています。おにまんじゅうを食べたことのない生徒もおいしいといって食べていました。家でもつくってみてください。

10.18(水) 調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から調理実習が始まっています。生徒たちは先生の話をしっかり聞き、班ごとに鬼まんじゅうを作りました。どの班も協力して一生懸命に調理する姿が見られました。終わった後は、みんなで美味しくいただきました。

学級の仲間として

体育祭が終わりました。
行事でまとまるためにも、普段からお互いを尊重し合うことが大切です。
次の合唱祭に向けて、各担任の先生方は言葉かけを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)外掃除の様子

画像1 画像1
9月にはうっそうと茂っていた雑草も、外掃除の皆さんのおかげで随分と片付いてきました。これからは落ち葉が多くなりますが、引き続きよろしくお願いします。

10.14(土)尾張選手権(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、尾張選手権2日目が行われました。本校からは、100m、800m、円盤投に参加しました。なかなか練習もできない中、参加した生徒は、今出せる精一杯の力を出そうと、競技に取り組みました。今回は、高校生・一般と同じ組で参加する大会で、他の大会では得られない経験を得ることができました。中には、自己ベストを更新した生徒もおり、これからにつながるような大会となりました。
<保護者の皆様>
 本日も会場までの送迎をありがとうございました。保護者の皆様から励ましの言葉をいただき、感謝いたします。これからも、陸上部のご支援の程、よろしくお願いします。

10.13(金) 中学校生活最後の体育祭 パート2(3年生)

想い出の写真パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12(水) 中学校生活最後の体育祭(3年生)

 晴れ空の下、体育祭が行われました。3年生にとって、中学校生活最後の体育祭。今年の体育祭にかける子どもたちの想いはすさまじく、その想いが全面にあふれた素晴らしい体育祭となりました。
 体育祭練習がスタートしてから、朝は応援練習、昼放課はダンスの練習、午後からは全校練習と体育祭練習一色の中で、どの練習にも常に全力で取り組む姿が見られました。応援練習では1・2年生をリードしようと声がかれるくらい大きな声を出し、ダンスでは細かい振りをお互いに教え合って何度も練習しました。本番を迎えるにあたり、決して楽しいことばかりではなく、辛いこともあったと思いますが、今日のみなさんの姿は最初から最後まで煌き続けていました。改めて3年生のみんなのパワーのすごさを実感するとともに、みんなの一生懸命な姿からたくさんの感動をもらいました。幸せな時間を本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13(金) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
 清掃の様子です。無言清掃を意識して、時間いっぱい、隅々まできれいにすることができました。

10.13(金) 体育祭翌日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭翌日、3年生は朝の時間を使って体育祭の振り返りを行いました。「3年目の体育祭を終えて」どんな想いを抱いたのか、何を感じたのか、どんなことを学んだのかをまとめておくことが次へとつながっていきます。次の、合唱コンクールでも、子どもたちの煌めく姿がたくさん見られることを期待しています。合唱コンクールに向けた練習は、来週の金曜日から始まります。なお、子どもたちの振り返りは、学級の背面に掲示されます。公開授業の際にご覧ください。

10.12(木) 体育祭を終えて

 秋晴れのもと、体育祭が行われました。今年のスローガンは「AURORA(オーロラ) 輝け個性 千人でつくる 最高の体育祭」でした。スローガン通り、一人一人が精一杯演技する姿、競い合う姿、応援する姿が見られ、千人が活躍する木中らしい体育祭であったと思います。
 来賓や保護者の方々には、早朝よりご観覧いただき、お礼申し上げます。生徒が一生懸命に体育祭に取り組む姿を見ていただくことができました。この体育祭を終えて、木中生が大きく成長できたと感じています。後期に向けて、更なる向上を目指していきたいと思います。今後も、本校へのご支援、ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12(木) 体育祭1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての体育祭。どの生徒もいい顔をしていました。きっといい思い出になったことでしょう。多くの保護者の皆様に参観していただき本当にありがとうございました。

10.12(木) 秋晴れの下(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの下、体育祭が行われました。今日の天気のようにさわやかなプレイ、応援に思わず熱くなりました!練習の成果を互いに認め合い、「千人力」のパワーを見せてくれた木中の体育祭でした。

10月11日(水) 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭も、いよいよ明日になりました。
練習後、三年生で機材や会場の準備を行いました。
1,2年生が下校した後も作業がありましたが、生き生きと活動してくれました。
生徒たち自身が想いを込めて作り上げた体育祭を、是非、楽しみにしていただければと思います。

10.11(水)体育祭前日

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に表現の最終調整を全体で行いました。
これまで指導してきたことを再確認して、本番を想定して通し練習をしました。
練習をするたびうまくなっていく皆さんに、感心するばかりです。
午後の最終練習で、他学年と見せ合いをした際、2年生の表現が終わった後、見ていた他学年から感嘆の声が上がっていました。
今まで一生懸命やってきたことは多くの人に伝わっています。
明日の体育祭本番も、成長した素晴らしい2年生の姿を見せてくれることを楽しみにしています。

10.11(水) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の体育祭練習では、各学年の表現を見合いました。トップバッターの1年生は先輩たちを前にして緊張した様子でしたが、一生懸命演技する姿が見られました。
 初めはなかなか揃わなかった表現ですが、動きも気持ちも一つになってきました。明日の本番が楽しみです。

10.10(火) 体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週木曜日が体育祭本番となります。
 昼から体育祭の練習が行われました。
 学年表現、大縄、開閉会式、応援合戦などの最終段階の練習でしたが、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
 明日が本番前最後の練習です。みなさんで体育祭を盛り上げましょう。

10.10(火) 応援団全体練習

画像1 画像1
 晴れやかな天気の中、それぞれの群団全員が集合し、応援練習を行いました。どの団も迫力満点です。先輩方と一緒に最高の応援合戦を創りあげましょう。

10.10(火)体育祭まであと2日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まであと2日となりました。
3年生の体育では、マッスルとダンスの練習の最終調整に入っています。外で練習している声が職員室まで聞こえてきます。本番これまでの練習の成果が発揮して、堂々と表現してくれることを期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより