最新更新日:2024/05/09

6.30(金) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限、部活動激励会を行いました。各部の部長・キャプテンから、中学校生活最後の大会への決意表明がされ、大会への意気込みに加え、今までの部活動への想いや、支えてくださった保護者の方々・後輩たちへの想いを言葉にしました。ほとんどの3年生にとって、明日から行われる大会が中学校生活で励んできた部活動の集大成となります。悔いの無いよう全力で取り組み、力を出し切れることを願っています。

6.30(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
 生徒たちは,どの教科にも意欲的に取り組んでいました。1学期も残りあと数週間ほどとなります。これからも一回一回の授業に真剣に取り組み,まとめの時期を大切に過ごしていってほしいと思います。

6.29(金)水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
期末テストが終わり,体育では水泳の授業が始まりました。
まずは,水に慣れること,安全に授業に臨むことを意識するため,プールの中を歩いたり,ビート板を使って泳いだりしています。
蒸し暑い日が続いています。水泳の授業で,身も心もすっきりして,その後の授業もがんばります。

6.30(金)部活動激励会

本日6限に全校生徒が体育館に集まって部活動激励会を行いました。運動部・文化部の部長からそれぞれの熱い思いを誓ってくれました。明日から多くの部活動が市大会になります。どの部活動も悔いが残らない大会にしてほしいと思います。がんばれ!木中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おやじの会第2回除草活動」延期連絡について

 いつもお世話になっております。「おやじの会第2回除草活動」についての連絡です。 
 7月1日(土)は雨天予報のため,8日(土)に延期します。活動時間等の変更はありません。途中参加でも途中早退でも構いません。当日の飛び入り・女性の方の参加も大歓迎です。ふるってご参加をお待ちしています。

6.29(木) 給食試食会・学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,PTA保健部主催の「給食試食会」「学校保健委員会」が行われました。
 はじめに,栄養教諭から『食に関する学習会』として,献立のねらいや給食時間の様子について話がありました。
 その後,給食試食会です。今日の献立は,『正しいはしづかいの日』として,「ご飯・牛乳・具だくさんみそ汁・ちくわのいそべ揚げ・切り干しだいこんサラダ・味つけのり」です。保護者の方には,中学生と同じ給食を食べていただき,給食の味や量などを理解していただきました。
 続いての学校保健委員会は,3年生とともに,産科医の川鰭先生のお話を聞きました。

6.29(木) 命の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、講師に産科医の川鰭先生をお招きし、命の授業を行いました。胎児治療や性教育を通して命の大切さや今後の人生について考えることができました。実際の出産の場面や短い期間しか生きることのできない赤ちゃんのことなど、普段の授業とは違う学びを得ることができました。産まれたことが当たり前ではなく、感謝の気持ちをもって過ごしていきたいですね。

6.28(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の道徳は「国境なき医師団・貫戸朋子」でした。
貫戸さんの経験を通して、命の大切さについて考えました。
生徒達もこの事例について真剣に考え、様々な意見が飛び交う良い話し合いをしていました。

6.28(水) 命の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は助産師グループOHANAさんが、「命の授業」を開いてくださいました。授業では、第2次性徴での体や心の変化、受精卵から始まる命、出産の過程や出産後の様子について、映像や体験を交えながら教えていただきました。生徒たちも、この授業を受けて、一人一人の命の重みや誕生の奇跡、生まれてきた意味を感じられたと思います。これからも、与えられた命を大切にして歩んでいってもらいたいです。

6.28(水) 社会科の調べ学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業では、縄文時代と弥生時代の生活や文化について調べ学習を行っています。班のメンバーで分担を決め、1つのスライドの制作を行いました。生徒たちは、班の仲間と協力しながら、各自のテーマについて詳しく調べ、分かりやすいスライドにするために工夫をしていました。

6.28(水) 木曽川中学校あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校あいさつ運動が行われました。健全育成会の方やPTAの方が正門に立ち、登校してくる生徒に元気にあいさつをしました。生徒からも元気なあいさつがあり、朝からたくさんの「おはようございます」があふれていました。

6月27日 テストが終わった今だからこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わって、日常生活について考える時間も増えてきました。
テストの結果は大切です。しかし、人との関わりを考える時間も、同じくらい大切にしてほしいと先生方は思っています。

6.27(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。期末テストの返却も終え、落ち着いて授業に取り組むことができています。1学期も残り1か月を切りました。良い形で締めくくれるようにしていきたいですね。

6.26(月) 3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先週期末テストを終え、多くの教科でテストが返却されていました。学習した内容が定着するよう、授業時間内に確認テストをしている教科も見られました。学習内容を振り返り、次回にいかしていってもらいたいと思います。

6.26(月)期末テスト返却(1年生)

画像1 画像1
先週末に行われた期末テストの答案用紙が返却されました。
中間テストを経験し,テスト週間の過ごし方やテストへの向かい方を少しずつ改善し,自分に合った方法を模索しています。
残り3週間で1学期の学習のまとめをし,よい形で夏休みを迎えられるようにしていきましょう。

6.26(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、今日からテストの返却が始まりました。
 早いもので1学期もまとめの時期となりました。
 学習面、生活面ともに1学期を振り返り、今後につなげていきましょう。

6.24(土) 西尾張大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて、西尾張陸上競技大会が行われました。市大会とは違い、晴天に恵まれ、気温の高い中での大会となりました。テスト週間も挟みましたが、選手は、この大会に照準を合わせ、調整をしてきました。そして、その成果を発揮すべく、一人一人が今出せる全力で競技に臨みました。その結果、男子400m1名、低学年4×100mリレー、女子1500m1名、女子走幅跳1名、女子砲丸投1名が県大会出場を決めました。
 また、選手だけでなく、補助員をしてくれた生徒もいました。大会の運営に携わり、一生懸命仕事に取り組む姿は素晴らしかったです。ありがとうございました。
 3年生の生徒の中には、この大会で引退をする生徒もいます。その生徒の思いも受け、県大会に出場する選手には、これからの練習に取り組んでほしいと思います。
<保護者の皆様>
 本日も、早朝からの送り出しやお弁当の準備をありがとうございました。保護者の皆様の声援がとても力となりました。これからも陸上部の活動を支援していただけたら、幸いです。

6.24(土) ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校で葉栗中学校・北方中学校と練習試合を行いました。来週から始まる大会に向けて最後の練習試合になります。テスト後であまり練習できていませんでしたが、しっかりと自分たちのプレーをすることができました。大会に向けてできているところと、課題も見つかりました。悔いが残らないように、最後までしっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

6.23(金)期末テスト終了!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の期末テストが終わりました。テストを終え、ほっとした表情が見られました。お疲れさまでした。しっかり体を休めて、来週また元気に登校してくださいね。

6.22(木) 期末テスト1日目(1年)

今日から2日間の期末テストがスタートしました。本日は1日目。1年生は技家、美術、音楽、国語、社会に取り組みました。テスト勉強の成果が試されます。明日も続いてテストが行われますので、もうひと頑張りです!ファイト、木中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより