最新更新日:2024/05/08

10.26(木)進路説明会(3年)

画像1 画像1
 今日は学校公開日がありました。2限、3限の授業を参観後、体育館にて第2回目の進路説明会がありました。特に今回は公立や私立についてのWeb出願の話や推薦についての話がありました。3学期の保護者会後は公立受検校の決定です。今のうちによく話合っておきたいですね。

10/26(木)学校公開

画像1 画像1
 本日、2限〜3限が学校公開でした。保護者の方が来ると言って朝から緊張していましたが、普段の授業風景を見ていただけたと思います。
 多くの保護者の皆様に参観していただき本当にありがとうございました。


10.26(木)体育の様子

画像1 画像1
4時間目5・6組の体育の様子です。気持ちの良い秋晴れの中、男子は高跳び、女子は走り幅跳びをしていました。待機している生徒が補助に入り、みんなで声を掛け合いながら練習を行い、記録を先生に報告しました。自己ベスト更新を目指して楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。

10.25 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7限の合唱練習の様子です。校舎中に歌声が響いています。本番に向けてクラスのリーダーを中心に、協力しながら練習を進めています。当日の演奏がとても楽しみです。

10.25(水) PTA交通指導部による交通安全指導

 今朝,PTA交通指導部による交通安全指導がありました。
 PTA評議員の方々が,校区内11のポイントに分かれて,安全に登校できるよう見守っています。
 今日の天気のように,PTA評議員の方々と明るくさわやかなあいさつが交わされました。
 写真の場所は中学校から近く,多くの生徒が通る交差点ですが,混雑することなく,順々に渡っていました。登校時間は,朝の通勤時間帯にも重なり,交通量も多いです。自転車通学者に限らず,交通ルールを守り安全に登校するよう心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.25(水)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 本日PTAと健全育成会によるあいさつ運動が行われました。有志の生徒もあいさつ運動に参加してくれて、朝から元気なあいさつが響きました。

10.21(土)女子ソフトテニス部西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会が行われました。
1回戦の古知野中学校との対戦を2−1で勝ち、2回戦に進むことができました。勝てばベスト8となる、続く七宝中学校との対戦は、惜しくも0−2で敗れてしまいました。
悔しい思いもしましたが、普段対戦する機会の少ない他地区の学校と試合をできたことで多くの刺激を受けることができました。平日の活動時間は短くなりますが、目的意識をもって内容の濃い練習にしていきたいと思います。
保護者の皆様、本日も早朝より様々な準備や御支援をありがとうございました。

10/24(火)美術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では、ポスターカラーを使用して絵文字の制作を行っています。
ポスターカラーの特性を意識して美しい彩色をする姿が見られました。

10.23合唱コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの練習2日目です。3年生の合唱曲は難しい曲が多く、苦戦しつつも、どのクラスも工夫してパート練習に取り組んだり、意見を出し合ったりしながら練習に励んでいます。教室での練習は8日間と短いですが、限られた時間をどう使うか計画を立てながら、がんばっていきたいですね。

合唱コンクールに向けて

先週の金曜日から合唱コンクールの練習が始まりました。
初めての合唱コンクールですが、各クラス金賞に向けて、一生懸命練習をしています。曲の完成度を高めるため、各パートのリーダーが工夫を凝らしながら取り組んでいます。どんな合唱になるのか楽しみです。
画像1 画像1

10.23(月) 合唱コンクールに向けて(2年生)

11月2日に開催される合唱コンクールに向けて、どのクラスも金賞目指し、熱心に練習に励んでいます。自分たちでアドバイスを送り合ったり、先生も一緒になって合唱練習に参加したりするなど、どのクラスも熱い思いを感じます。昨年度よりもさらに成長したハーモニーが聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

10.20(金) 2年生の授業(理科)

2年生の理科の授業では、物理の分野で電流の流れ方を学習しています。
本日の授業では、ブラックボックスの配線を考える班活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21(土) おやじの会主催「ペットボトル水ロケット大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木中おやじの会主催「第13回作って飛ばそうペットボトル水ロケット大会」が開催されました。
 今年は連区の3小学校から21組の親子の皆さんに参加していただきました。
 開会行事の後,早速ロケットの製作に取り掛かりました。本体ができた後は,思い思いにロケットに模様をつけました。運動場に移動して,飛ばし方の説明を受けました。ペットボトルに水を入れて,空気を注入したら,いよいよ発射です。空に向かって,勢いよく飛んでいきました。
 今年の優勝記録は119mでした。100m超えが連発しました。最後に成績発表と表彰式が行われました。「おやじの会」のみなさま,子どもたちのためにありがとうございました。参加者のみなさまもお疲れさまでした。来年度も,お誘いあわせの上ご参加ください。お待ちしております。

10.21(土) テニス(男子)西尾張新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、祖父江の森テニスコートでテニスの西尾張新人大会(団体戦)が行われました。結果は惜しくも1回戦敗退となりました。
 本日も大変朝早くから、さまざまなご支援本当にありがとうございました。

10.19(木)体育の授業の様子(2年)

画像1 画像1
 本日の体育の時間では、2年生の体育祭で演技したソーラン節の実技テストが行われていました。テストということもあり、やや緊張感のある雰囲気で行われていましたが、しっかり声を出して一生懸命に表現しようと踊る生徒の姿がたくさんありました。体育祭の振り返りにも、「来年は今年の3年生に負けない表現をつくりあげたい!」と意気込みを書く生徒もおりました。今年に続き、来年は木中の最高学年として、立派に体育祭を成功させる姿に期待したいですね。

10.18(水) 調理実習(1-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では調理実習で、郷土料理のおにまんじゅうをつくっています。おにまんじゅうを食べたことのない生徒もおいしいといって食べていました。家でもつくってみてください。

10.18(水) 調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から調理実習が始まっています。生徒たちは先生の話をしっかり聞き、班ごとに鬼まんじゅうを作りました。どの班も協力して一生懸命に調理する姿が見られました。終わった後は、みんなで美味しくいただきました。

学級の仲間として

体育祭が終わりました。
行事でまとまるためにも、普段からお互いを尊重し合うことが大切です。
次の合唱祭に向けて、各担任の先生方は言葉かけを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)外掃除の様子

画像1 画像1
9月にはうっそうと茂っていた雑草も、外掃除の皆さんのおかげで随分と片付いてきました。これからは落ち葉が多くなりますが、引き続きよろしくお願いします。

10.14(土)尾張選手権(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、尾張選手権2日目が行われました。本校からは、100m、800m、円盤投に参加しました。なかなか練習もできない中、参加した生徒は、今出せる精一杯の力を出そうと、競技に取り組みました。今回は、高校生・一般と同じ組で参加する大会で、他の大会では得られない経験を得ることができました。中には、自己ベストを更新した生徒もおり、これからにつながるような大会となりました。
<保護者の皆様>
 本日も会場までの送迎をありがとうございました。保護者の皆様から励ましの言葉をいただき、感謝いたします。これからも、陸上部のご支援の程、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより