最新更新日:2024/05/08

7.30(日) 剣道・県大会に出場しました(剣道部男女)

 本日、春日井市総合体育館にて剣道の県大会が行われました。男女ともに団体戦での参加となりました。県内の各地域から勝ち上がってきたチームはどこも強く、本校の選手も健闘しましたが男女ともに1回戦で惜敗となりました。

 県大会まで出場できたことに大きな自信を持ち、この大会で引退する3年生は次のステップに進んでほしいと思います。

 本日も保護者のみなさまには、朝早くから、弁当の準備、お見送り、会場での応援と、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(日)バスケットボール部男子 県大会2日目勝利

画像1 画像1
本日も、豊橋市総合体育館で県大会の2日目が行われました。
石巻中(東三河3位)を相手に、逆転の末58対55で勝つことができました。
多くの方の支えられて、ここまで勝ち進むことができました。本当に感謝しかありません。
明日は「準決勝」からの戦いになります。相手は本当に強敵ですが、試合ができる喜びを胸に、大切な一日を過ごしたいと思います。 

7.29(土)愛知県大会 初戦突破しました(男子バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から豊橋市総合体育館で県大会がはじまりました。
本校は東尾張地区で勝ち上がってきた岩崎中学校と対戦しました。
開始から終わりまで両者一歩も譲らない接戦でしたが、65対64で勝つことができました。
二日目に残り、明日もチーム一丸となって頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

7.29(土) 愛知県総合体育大会団体戦(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日愛知県武道館で柔道の県大会が開催されました。結果は1回戦敗退となりました。それぞれが全力を尽くした試合となりました。明日は個人戦があるので、粘り強く試合に臨みましょう。

7.28(金)部活動の様子

画像1 画像1
大変暑い中ですが、どの部活動も一生懸命活動に取り組んでいました。
今日明日、県大会やコンクールに出場する部活動もあります。
暑さに負けず、今までの練習の成果を発揮して全力を出し切ってきてください。

7.27(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動の様子です。暑さにより外部活は早めの終了となりましたが、どの部活動も暑い中一生懸命に練習に励んでいました。WBGTをチェックしながら休憩をとりつつ、体調に気をつけてがんばっています。この環境の中での練習の成果を今後発揮していきたいですね!

7.26(水) 愛知県相撲総合体育大会(相撲部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日永和中学校で愛知県相撲大会が開催されました。結果は団体3位に入賞し、東海大会出場が決定しました。東海大会に向けて、更なる稽古に励んでいきたいと思います。
朝早くからお弁当の準備、応援などありがとうございました。

7.25(火) 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。3年生にとって、2年半部活動に励んできた成果を発揮する最後の大会です。一人ひとりの想いがこもった温かい演奏でした。結果は銀賞で惜しくも県大会出場はできませんでしたが、部員それぞれの音の良さを生かした迫力のある演奏でした。
保護者の皆さま、遠くまで足を運んでくださり、ありがとうございました。また、これまでにも多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

7.26(水)部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各部活動の様子です。暑い中ですが、こまめに休憩を取りながら、練習や製作に励んでいます。この夏休みでさらにレベルアップができるように、これからの部活動に頑張っていきましょう!!頑張れ木中生!!

7.25(火) 西尾張大会準優勝&県大会進出(男子バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われた準決勝では扶桑北中と対戦し、勝利して県大会出場を決めました。
決勝では、尾西第一中と対戦し、惜しくも敗れ西尾張大会準優勝という結果になりました。
連日、自分たちの力が試される試合が続きましたが、市大会以上に技術面も精神面も成長を感じる戦いができました。週末の県大会に向けてまた練習に励みたいと思います。
応援していただきありがとうございました。

7.25(火) ダンス実行委員の活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から体育祭で披露するダンスの作成が実行委員の生徒によって始まりました。みんなで意見を出し合ったり、タブレット端末を活用したりするなど、ダンスで使う曲を決定しました。今後、振り付けを決めていきます。集大成となるダンスの完成が楽しみですね。

7.25(火) 西尾張大会・剣道競技結果(剣道部男女)

本日、エナジーサポートアリーナ・犬山市体育館にて西尾張大会・剣道競技が行われました。男女ともに健闘し、ベスト4入り(結果は3位)で県大会出場となりました。悔しい思いもしましたが、県大会に向け、できる練習を全力でこなして臨みたいと思います。

本日も保護者の皆様には朝早くから、お弁当の用意や現地への応援と、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.24(月) 西尾張大会 準決勝進出(男子バスケットボール)

画像1 画像1
本日から一宮市総合体育館で西尾張大会が始まりました。
初戦犬山南部中と対戦し、勝ち上がり、続く2回戦天王中との対戦に勝ち、準決勝進出を決めました。厳しい接戦となる場面もありましたが、粘り強くがんばり2日目に勝ち残ることができました。明日もチーム一丸となって頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

7.25(月) 西尾張大会個人戦(柔道部)

画像1 画像1
 本日も一宮市総合体育館で柔道西尾張大会が開催されました。結果は3位入賞者1名を含む3名が県大会出場を決めることができました。最後まで果敢に攻める柔道ができました。

7.23(日) 西尾張大会ソフトテニス女子(個人)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会(個人)が行われ、木曽川中学校からは市大会を勝ち上がった2ペアが出場しました。
予選リーグを、1ペアは1勝1敗、もうひとペアは0勝2敗で終え、惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
県大会出場を目指し、どの選手も懸命にプレーしましたが、健闘及ばず、引退の日を迎えました。部活動を通して喜びを感じ、部活動を通して悔しい思いもしました。およそ2年間の活動で技術的にも精神的にも大きく成長することができました。思い残すことがないわけではありませんが、それぞれの思いは次のステージでの活躍に繋げてもらいたいと思います。
選手達の頑張りは、応援に駆け付けた有志の部員の心に深く刻まれたことと思います。出場した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様におかれましては、これまで様々な面でお支えいただき誠にありがとうございました。
さぁ、新チームでの活動が始まります。これまで以上に強い気持ちをもって活動していきましょう。

7.22(土)西尾張中学校総合体育大会女子卓球(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張中学校総合体育大会の卓球団体戦が一宮市総合体育館にて行われました。木曽川中学校は、予選Aリーグで、千秋中学校、美和中学校、扶桑中学校と対戦し、それぞれ0−3、1−3、0−3という結果となり、予選4位で敗退しました。
 3年生は、練習に向き合う真面目な姿勢や同級生・後輩への気遣いなど、立派な姿を部活動で見せてくれました。引退後は、自分の生活をたくましく過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、これまでのご支援や応援、本当にありがとうございました。
 

重要 0724(月) 夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り,各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき,ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して,今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月24日(月)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中の部活動の様子です。汗をかきながらも、しっかりと声を出して練習に励んでいる姿が印象的でした。暑さに負けず、引き続き頑張ってほしいです。

7.23(土) 西尾張大会団体戦(柔道部)

画像1 画像1
 本日一宮市総合体育館で西尾張柔道大会が開催されました。結果は男子団体3位で県大会出場を決めることができました。明日は個人戦があります。今までやってきたことを信じて頑張りましょう。

7.23(日)県大会2日目(陸上部)

画像1 画像1
 パロマ瑞穂北陸上競技場にて、県大会決勝が行われました。前日の予選を勝ち抜いた選手1名が参加しました。アップの時から緊張感が漂っていましたが、本番では、今出せるすべての力を出し切り、自己ベストを更新する走りを見せてくれました。
県大会という大きな舞台で、自己ベストをたたき出せたことはとても素晴らしいことです。ぜひ、この経験を今後に生かしてほしいと思います。6月から続いた大会も一区切りとなりました。木中陸上部の力を様々な場面で見せてくれたことをとても嬉しく思います。来週の練習から、またリスタートです。暑い中ですが、頑張って練習に取り組みましょう!
<保護者の皆様>
6月から大会が続きましたが、さまざまなご支援をいただき、深く感謝いたします。今後もご支援の程、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより