最新更新日:2024/05/07

5.31(水) 修学旅行しおり製本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は修学旅行用のしおりを製本しました。楽しみにしている修学旅行がより現実的に感じられ、生徒たちは目を輝かせていました。しおりには、日程や約束事など大切なことが書かれています。内容をよく確認し、全員が楽しめる修学旅行にしましょう。

5.31(水)小テストで定着の確認(1年生)

画像1 画像1
1年生では,理数系の学力向上を目指して,授業のはじめに小テストを実施しています。
写真は理科の授業の様子です。前回の授業の内容を振り返り,5分程度のテストを実施することで,学習内容がどれくらい定着しているか確認しています。
目的をもって授業に臨むことで,理解度も大きくなると思います。日々の積み重ねを大切にしています。

5.30(火) 消防音楽隊演奏会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防音楽隊の演奏会が行われました。さすがプロ!と思わせられる大迫力の演奏が体育館中に鳴り響きました。演奏会の途中には、指揮者体験や吹奏楽部の生徒が一緒に演奏する場面もありました。普段なかなかできないことが体験でき、感激した様子でした。音楽隊の素晴らしい演奏曲の中には、聴いたことのある曲やアニメソングもあり、自然と手拍子が沸き起こりました。みんなとても良い表情で演奏を聴いており、素敵な体験をすることができたようです。

5.30(火)体育の授業(1年生)

画像1 画像1
体力テストが終わり,男子はバレーボール,女子は剣道の授業が始まりました。
球技や武道など,体育の授業は1年間で学習する内容が決まっています。協力や礼儀など,技能ではない部分も体育の授業で学ぶことができます。

5.30(火)  一宮市消防音楽隊演奏会(2年生)

本日、3時間目に一宮市消防音楽隊の演奏会がありました。迫力ある音色を聞き、音楽に乗りながら心和む有意義な時間となりました。また、吹奏楽部の生徒も共演させていただき、練習した成果を発揮し、素晴らしい音楽を披露してくれました。とても良い思い出ができたと思います。
画像1 画像1

5.30(火) 今日の給食

 今日の献立は、ご飯・牛乳・ぶりのみそだれ・五目豆・だしを味わうすまし汁です。
 今日は「だしを味わう日」の献立です。だしを上手に活用することで、食材を引き立てたり、調味料を控えることができます。
 すまし汁は「かつお」と「こんぶ」、「干ししいたけ」で だし をとっています。また、すまし汁でつかった こんぶ を五目豆にも使い、食材を無駄にしない料理となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29(月)修学旅行に向けて(3年生)

修学旅行に向けて、準備が着々と行われています。今日は、修学旅行を通してのレポートづくりについて説明がありました。今回のレポートでは、「SDGs」について考えます。「SDGs」とは、持続可能な開発目標ということで、17の具体的な目標が示されています。生徒たちは、この17の目標から1つテーマを決め調べていきます。このレポートづくりを通して、「将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」と考え、行動できる人になっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29(月)技術の授業(1年生)

画像1 画像1
技術の授業では,木製の本棚を製作するための設計図を書き始めました。
イメージしたものを設計図にすることはとても難しいことですが,教科担任の先生の話をしっかり聞き,お互いに教え合いながら丁寧に書いていました。
完成が楽しみです。

5.27(土) 尾張剣道大会(剣道部男女)

本日、一宮市総合体育館にて、尾張剣道大会が行われました。夏大会前の大きな大会ということで、選手一同、気合いを入れて臨みました。男子は準決勝まで進みましたが、惜しくも敗れ、ベスト4でした。女子は、初戦で代表戦まで持ち込みましたが、惜敗となりました。
また、試合に出ない2年生の生徒が補助役員として、試合運営の裏方として支えてくれました。

ふだん練習試合で対戦できない相手との試合となり、夏大会前のいい経験となりました。この試合を夏の本番に活かせるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

多くの保護者の方、道場の先生にも応援をいただきました。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26(金) 校外学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に向けて、それぞれ役割をもって活動を進めています。リーダーたちは班別行動における注意点を考え、クラスメイトに伝えていました。また、それぞれの班では班長が中心となって散策の計画を立てています。生徒たちが主体となって、よりよい校外学習にしてくれることを期待しています。

5.26(金)校外学習のしおり製本(1年生)

画像1 画像1
1年生の校外学習が1週間後に迫ってきました。
今日は,完成したしおりの原稿を製本し,持ち物や注意事項などを確認しました。
今年度の1年生は,初めての試みとして,「お小遣いを持参して,計画的にお金を使うこと」や「訪問地の郡上の歴史を学び,レポートにまとめる」ことを行います。
完成したしおりを手にし,生徒たちの楽しみにしている気持ちがさらに大きくなったようです。週末に準備を進めましょう。

廊下掲示(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下の掲示物を紹介します。「『想』〜自分を想い 人を想い 夢を思う〜」と書かれ、学年全体の集合写真が写った「学年目標」があります。また、各学級の目標が書かれ、集合写真が写った「学級目標」があります。そして、「新聞活用コーナー」では、個人で作成した新聞記事の紹介が、学級ごとに掲示されています。廊下を通るときにちらっと見て、話に花が咲く生徒の姿を見かけることもあります。学校生活にほのぼのとした感じを醸し出している掲示物。保護者会や授業参観の折にでもぜひご覧ください。

5.26(金) PTA交通指導部による交通安全指導

 今朝,PTA交通指導部による交通安全指導がありました。
 PTA評議員の方々が,校区内11のポイントに分かれて,安全に登校できるよう見守っています。
 このところ天候により朝の気温の差が激しく,今朝も小雨が降る中でしたが,PTA評議員の方々と明るくさわやかなあいさつが交わされました。
 登校時間は,朝の通勤時間帯にも重なり,交通量も多いです。自転車通学者に限らず,交通ルールを守り安全に登校するよう心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.26(金)あいさつ運動

画像1 画像1
 朝、地域の民生児童委員の方にご参加いただき、木曽川中学校あいさつ運動を行いました。生徒も元気な声であいさつをしていました。これからも地域の方にも元気にあいさつができる木曽川中学校にしていきたいと思います。

5.25(木) 校外学習に向けて(1年生)

1年生は校外学習の事前学習として郡上の調べ学習をしています。タブレットを活用して、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの曇天ですが、教室での生徒は活発です。中間テストが返却され、結果を目の当たりにした3年生。結果に満足している人も悔しい思いをした人もいると思います。心なしか授業に向かう姿勢に一層緊張感が感じられるようになりました。先生の話やクラスメイトの発表を聞き逃さまいと熱心に話を聞いています。期末テストに向けて今からしっかりと学習に取り組み続けましょう。

5.24(水) 授業の様子(1年生)

理科の授業では、中間テストを終えたところで、振り返りテストを行うようにしています。少しでも挽回するチャンスと最後の確認に余念がない姿が見られました。まだ記憶が新しいうちに同じ問題にもう一度チャレンジすることで、解けなかった問題を着実に解けるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24(水)朝の清掃時間・校外学習班活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の清掃時間には、黙々と掃除に取り組む生徒の姿が多くあります。木曽川中学校を支える中堅学年として、とても頼もしく思います。また、1時間目は、6月2日(金)の校外学習に向けて、電車の時間や昼食場所など、当日の行動計画を話し合いました。とても楽しみにしている生徒が多いので、思い出に残るいい時間にしてほしいです。

5.24(水)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
1限に道徳の授業を行いました。
今日は,「自分で決める」という題材を利用して,『自由と責任』について学びました。
校外学習に部活動本入部決定など,中学生になると,自分で決めることがたくさんあります。自由に選ぶことができる分,そこには責任がともなうことを実感することになります。
周りの人のアドバイスを参考に,最後は自分で決めることを経験し,責任感のある大人に成長してほしいと思います。
スマホについても,同じことが言えます。使い方を振り返る機会としてください。

5.23(火)稽古風景(相撲部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本日の相撲部の稽古風景です。自分の所属部活動の練習が終わった後に、相撲部顧問の先生方のもと、稽古を積んでいます。今日は風が強い一日でしたが、それにも怯むことなく、大きな声で稽古に励んでいる姿が印象的でした。怪我のないように、頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより