最新更新日:2024/05/08

11.1(水) 合唱コンクール前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は合唱コンクールです。3年生にとっては最後の合唱コンクール。どのクラスも明日に向けて、最終調整に取り組んでいました。練習を始めたころに比べ、格段に声が出るようになり、表現力も豊かになりました。明日は思い出に残る合唱ができるとよいですね。

10.31(火) 合唱コンクールに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールが目前に迫ってきました。少ない練習時間でしたが、仲間と協力しながら時間を有効に使い、練習に励みました。練習時間は残り1日。よりよい合唱になるように練習に励んでいきましょう。

10月31日 合唱コンクールのリハーサル(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が体育館に入場して、合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 各クラスごとに、客席から舞台へ入場し、曲の途中までを歌い、退場しました。こうして、本番の流れを意識し、実際の動きが確認できました。
 このリハーサルで他のクラスの歌の仕上がり具合も分かって刺激され、やる気がより高まってきたようです。
 本番まであと2日。いよいよ総仕上げです。残り少なくなってきた練習時間を有効に使い、各クラスがまとまるよう頑張りましょう。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭の清掃の様子です。先生と一緒にがんばっていますね。
 ハナミズキと言えば、その花を思い浮かべられる方は多いと思いますが、こんな真っ赤な可愛らしい実をつけるのですね。朝日に照らされて本当に美しいです。このハナミズキも間もなく落葉して、その落ち葉掃除に忙しくなりそうです。働き者の生徒の皆さん、よろしくお願いしますね。

10.28(土)秋季一宮市民卓球大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日一宮市総合体育館にて秋季一宮市民卓球大会がありました。結果は1年生の部で1人優勝、1人5位入賞。2年生の部で1人5位入賞することができました。
1年生は初めての試合で緊張する中、自分の実力を発揮しようと奮闘することができました。2年生は、課題をもって取り組み、ほとんどの選手が前回の成績よりも上回り、結果を残すことができました。
今後さらに力をつけ活躍することを期待しています。
応援ありがとうございました。

10.30(月)合唱コンクール 紹介者練習

画像1 画像1
 本日の朝、合唱コンクールの紹介者練習が行われました。学級で歌う曲のテーマや聴きどころを発表する重要な役どころです。合唱コンクールを間近に控え、どの学級の代表も真剣な顔で練習に参加してくれました。当日がとても楽しみです。

10.30(月)合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、合唱コンクールのリハーサルを行い、入退場の仕方や本番の流れを確認しました。
いよいよ本番が近づき、生徒の様子からは気持ちの高まりや緊張感を感じました。他クラスの合唱に刺激を受けている生徒も見られました。
合唱コンクールまで残り3日です。
体調不良も増えてきていますので、当日元気に登校できるよう、生活習慣や体調管理に十分気を付けて過ごしてください。

10.30(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子を撮影しました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業に参加できています。

10.28(土) 秋季一宮市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(土)に一宮市総合体育館(アリーナA))にて秋季一宮市民卓球大会が行われました。学年別個人戦をトーナメント形式で行い、本校は「2年生の部」で準優勝1人と5位2人の選手が表彰を受けることができました。
 今回の試合経験を通して、それぞれの選手が学んだことがあったようです。今後、学校での練習時間は短くなりますが、反省を生かして活動できると良いと思います。
 本日は早朝より準備のためにご協力いただき、ありがとうございました。

10.28(土)県新人大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、パロマ瑞穂北陸上競技場にて、県新人大会が行われました。本校からは、6名出場しました。秋晴れの中、選手は自己ベストを更新するという目標のもと、競技に臨みました。結果として、男子円盤投で7位に入賞、女子円盤投げで3位と5位に入賞しました。
 自己ベストを更新した生徒もいた一方、悔しさをにじませる生徒もいました。どの気持ちも、今後の練習に生かせるはずです。ここからの冬場のトレーニングを乗り越え、来年の春にさらにレベルアップできるようにしていきましょう!
<保護者の皆様>
 本日は、遠い中でしたが、送迎をありがとうございました。今後とも、陸上部への支援の程よろしくお願いします。

10.27 合唱練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習の様子です。来週に本番を控え、練習にも熱が入っています。
日々練習を重ね、次第に上達してきています。
最後の合唱コンクール、最高の出来で臨みたいですね。

10.27(月)合唱コンクール練習

画像1 画像1
本日の6.7時間目に合唱練習が行いました。各学級で指揮・伴奏やパートリーダーを中心に考えを巡らせ、それぞれの課題解決に向けて頑張っていました。生徒の表情にも、自然と真剣さが現れるようになり、本番を楽しみに感じています。

10.27(金) 合唱コンクール・リハーサル(1年生)

1時間目に合唱コンクールのステージへの登壇・降壇などの流れを確認するリハーサルを行いました。合唱コンクールは1年生にとっては初めての行事で、動きも想像がつかないこともあり、確認しながら進めていきました。いよいよ来週が本番です。残りわずかですが、練習に励み、良いものに仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26(木)進路説明会(3年)

画像1 画像1
 今日は学校公開日がありました。2限、3限の授業を参観後、体育館にて第2回目の進路説明会がありました。特に今回は公立や私立についてのWeb出願の話や推薦についての話がありました。3学期の保護者会後は公立受検校の決定です。今のうちによく話合っておきたいですね。

10/26(木)学校公開

画像1 画像1
 本日、2限〜3限が学校公開でした。保護者の方が来ると言って朝から緊張していましたが、普段の授業風景を見ていただけたと思います。
 多くの保護者の皆様に参観していただき本当にありがとうございました。


10.26(木)体育の様子

画像1 画像1
4時間目5・6組の体育の様子です。気持ちの良い秋晴れの中、男子は高跳び、女子は走り幅跳びをしていました。待機している生徒が補助に入り、みんなで声を掛け合いながら練習を行い、記録を先生に報告しました。自己ベスト更新を目指して楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。

10.25 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7限の合唱練習の様子です。校舎中に歌声が響いています。本番に向けてクラスのリーダーを中心に、協力しながら練習を進めています。当日の演奏がとても楽しみです。

10.25(水) PTA交通指導部による交通安全指導

 今朝,PTA交通指導部による交通安全指導がありました。
 PTA評議員の方々が,校区内11のポイントに分かれて,安全に登校できるよう見守っています。
 今日の天気のように,PTA評議員の方々と明るくさわやかなあいさつが交わされました。
 写真の場所は中学校から近く,多くの生徒が通る交差点ですが,混雑することなく,順々に渡っていました。登校時間は,朝の通勤時間帯にも重なり,交通量も多いです。自転車通学者に限らず,交通ルールを守り安全に登校するよう心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.25(水)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 本日PTAと健全育成会によるあいさつ運動が行われました。有志の生徒もあいさつ運動に参加してくれて、朝から元気なあいさつが響きました。

10.21(土)女子ソフトテニス部西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会が行われました。
1回戦の古知野中学校との対戦を2−1で勝ち、2回戦に進むことができました。勝てばベスト8となる、続く七宝中学校との対戦は、惜しくも0−2で敗れてしまいました。
悔しい思いもしましたが、普段対戦する機会の少ない他地区の学校と試合をできたことで多くの刺激を受けることができました。平日の活動時間は短くなりますが、目的意識をもって内容の濃い練習にしていきたいと思います。
保護者の皆様、本日も早朝より様々な準備や御支援をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより