最新更新日:2024/04/27

2.28 奉仕作業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6時間目に奉仕作業を行いました。体育館や武道場、トイレ、運動場、廊下や階段、特別教室などの各場所を分担して、普段の掃除の時間でできないところまできれいにしようと取り組みました。3年間お世話になった校舎などをきれいにしようと、感謝の気持ちを込めて力を合わせ、熱心に活動する姿が見られました。もうすぐ卒業です。3年生の皆さんには、証書授与や歌などの練習に励み、思い出に残る卒業式を迎えてほしいと思います。

2.26 合唱練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に、1・2年生合同で3年生を送る会での合唱練習を行いました。あわせて行う練習は最初で最後の機会となりますが、この1時間の練習だけでもぐっとよい合唱になりました。本番では最高の合唱を送りたいと思います。

2.26 食育の指導も行っています(1年生)

給食の時間、栄養教諭が各学級を順に訪問して食育指導を行っています。本日は鶏肉とレバーの甘辛煮というおかずが献立にありました。そこで成長期である生徒の腕の骨の模型を使いながら、レバーにふくまれている栄養素をとることでしっかりとした骨ができていくことを話しました。生徒も骨の模型の重さを感じながら栄養をしっかり取ることの大切さに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26(月) 3年生授業の様子(3年生)

 本日の授業の様子です。公立一般入試学力試験は終わりましたが、集中して授業を受けることができています。3年生らしい立派な姿だと思います。有終の美を飾れるように、最後まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1

2.24(土)ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校で、奥中学校と練習試合を行いました。3月9日(土)の西尾張ジュニア研修大会に向けての実践練習になります。テスト後で久しぶりにボールを打つ生徒もいました。最初はなかなかよい打点で打つことができませんでしたが、後半になると自分たちのやりたいテニスの形に近づいていきました。それぞれ課題を見つけ、来週練習をしていきたいと思います。奥中学校のみなさん、ありがとうございました。

2.24(土) おやじの会部活動交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のソフトボール部に続き,今日は野球部とおやじの会との部活動交流が行われました。
 昨日の雨でグラウンドが心配されましたが,日差しがあり穏やかで絶好の交流会日和となりました。
 試合は,おやじの会対中学生で行われました。どちらのチームもよく声が出ており,声をかけ合う,中学生にアドバイスをする姿も見られました。白熱した試合も両者譲らず,引き分けでした。
 生徒たちは感謝の気持ちをもって交流会を終えました。最後には,おやじの会より差し入れもいただきました。前回同様,おやじの会の方々のはつらつとしたプレーが目立った交流会となりました。ありがとうございました。今後も部活動交流を行っていく予定です。

2/21(水)学年末テスト1日目

画像1 画像1
 本日から2日間の学年末テストです。1年間を締めくくる大切なテストです。最後まで集中してテスト問題に取り組んでいました。今まで学習して積み上げた学力を十分に発揮してほしいと思います。

2.21 歌練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1限は合唱練習でした。卒業式に向けて一生懸命歌っています。
再来週に本番を控えています。
最高の合唱を披露できるといいですね。がんばれ!3年生!

2月21日(水)学年末テスト1日目

画像1 画像1
今日、明日と学年末テストが行われます。テスト直前にもう一度見直して、本番に取り組んでいました。一年のまとめとして、実力をしっかり発揮してほしいです。

2.20(火) 三年生授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の美術の授業の様子です。中学校最後の作品です。思い出に残る作品になるようにがんばっています。

2.20(火) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動の様子です。担当場所を時間いっぱい,黙々と掃除する様子が見られました。

2.19(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では手の塑像の制作をしています。
自分の手とよく見比べながら、へらを使って細部の作り込みを行いました。

朝の清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、例年より気温、湿度が高かったせいか、校舎内の廊下が結露して水で濡れていました。滑って転んだりしないように、生徒の皆さんが掃除の時間に懸命に雑巾で拭いてくれていました。ありがとうございます。

2.16(金) 歌練習が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、3年生を送る会と卒業式に向けて歌の練習が始まりました。代表生徒から話を聞いた後、各パートに分かれて練習しました。約2週間後、最高の合唱を後輩たちや保護者の方々に届けられるよう、心を込めて練習に励んでいってほしいと思います。

2.16(金) 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽の授業では、3年生を送る会に向けての練習が始まっています。
まだまだ練習は始まったばかりですが、3年生に思いが届くよう、完成に向けて頑張ってほしいと思います。

2.15(木)三年生を送る会に向けて

画像1 画像1
昨日からテスト期間に入りました。
授業はもちろん、放課を上手く使って勉強する姿が多く見られました。
その中で、出し物担当の子たちが、三年生を送る会に向けて一生懸命準備してくれていました。先輩のために全力で良いものを作ろうという思いが伝わってきました。

2.13(火) 最後の委員会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生にとっては最後の委員会が行われました。情報機器の点検や思い出に残った献立の紹介など、各委員会で一生懸命に取り組む様子が見られました。残りの登校日数も少なくなりましたが、学校のために貢献する姿は立派です。

平常テストを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(金)の6限に社会と英語の平常テストが行われました。どれだけ学習が身についているか確認することができました。真剣にテストに取り組み、テスト後には友達と教え合う場面もありました。

2.9(金)三年生を送る会にむけて(2年生)

画像1 画像1
先日に引き続き、空き時間を利用して3年生を送る会の準備を行いました。3年生が楽しむ姿を思い浮かべながら積極的に活動してくれています。3年生の先生の力を借りて動画撮影も行っています。当日が楽しみです。

2.8(木)三年生を送る会にむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて色々な実行委員に分かれて準備をしています。お世話になった先輩方へ感謝の気持ちをもつとともに、自分たちも楽しみながら一生懸命取り組んでいます。どの実行委員も少しずつ形になってきました。当日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより