最新更新日:2024/05/08

2.8(木)三年生を送る会にむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて色々な実行委員に分かれて準備をしています。お世話になった先輩方へ感謝の気持ちをもつとともに、自分たちも楽しみながら一生懸命取り組んでいます。どの実行委員も少しずつ形になってきました。当日が楽しみです。

2.9(木) 仕事を語る会1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの職種の講師の方に来ていただきました。
 今の仕事を選択した理由ややりがい、今後の目標についてなど、大変貴重なお話を聞くことができました。
 お忙しい中、木曽川中学校1年生のために準備をしていただきありがとうございました。
 

2月8日(木) 令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会について

愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

学習で大変な時だから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までも、これからも受検に向けて大変な時期が続きます。
 どんな時でも、大切にしてもらいたいことがあります。
 生徒の皆さんに伝えたいこともあります。
 そんな想いを、各担任の先生は呼びかけています。
 

2.7(水) 聴き方マスターになろう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、今週の道徳の時間を使って「聴き方マスターになろう!」と題してピア・サポート活動を行っています。さまざまな聴き方を試して、どんな聴き方をすると相手が話しやすいかを考えました。
 聴くこと、伝えることは他者理解や信頼関係を深めることができる大切なスキルです。これを機に、聴き方を意識した生活を送れるといいですね。

2.6(火) 公立推薦・特色入試

画像1 画像1
本日、3年生は推薦・特色入試の日です。受検に出かけた生徒のいない教室は、いつもより少し寂しい雰囲気でしたが、登校した生徒達も自分たちの目標に向けて一生懸命に勉強を頑張っていました。皆さんの頑張りが実を結び、よりよい結果が得られることを願っています。

2.5(月) 授業の様子(2年生)

iテストが終わりましたが、学年末テストに向けて、集中して授業を受けています。学年末テストまで残り僅か。3年生に向けて、しっかりと準備をして、テストに臨むようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1

2.03 (土) 冬季一宮市卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬季一宮市卓球大会(団体戦)が一宮市総合体育館にて行われました。木曽川中女子卓球部からは3チームが出場し、Aチームは準優勝することができました。B、Cの2チームも応援やアドバイスのために真剣に声を出し合い、皆で1勝を大切にしようとする姿が見られました。今日の大会では、個人の試合だけでなく、チームのことを思って自分たちで考えたことが結果となって現れ、良い経験になったと思います。
 今回、まだ力が及ばなかった点は、課題として今後の練習に生かしていきます。
 保護者の皆様には、早朝からお弁当の準備をありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

2.4(日)女子バスケ部 ウィンターカップ 決勝リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館でジュニアウィンターカップの決勝リーグが行われました。
1試合目 vs尾西第二中 45-23 勝利
準決勝 vs南部中 40-23 勝利
決勝 vs尾西第三中 45-38 勝利
厳しい試合ばかりでしたが、最後まで集中を切らさず、優勝することができました。
選手達が本当によく頑張ってくれました。新人戦の悔しい思いから努力してきた成果だと思います。
これからも、夏の大会で県大会出場できるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

保護者の皆様、2日間朝早くからの送り出しやお弁当の準備、会場での応援など本当にありがとうございました。

2.3(土)女子バスケ部ウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館において、バスケットボールのジュニアウィンターカップの予選リーグが行われました。結果は以下のとおりです。
vs大和中 26-0 勝利
vs北部中 13-0 勝利
vs西成中 25-10 勝利
vs千秋中 27-2 勝利
予選リーグ1位通過で決勝リーグに進むことができました。
決勝リーグは明日行われます。8時40分から第一試合となります。
優勝目指してチーム一丸となって闘いますので、応援よろしくお願いします。

2月3日(土)冬季一宮市民卓球大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮総合体育館にて卓球の冬季市民大会が開催されました。木曽川中学校男子卓球部はAチーム、Bチームと2チーム参加し、Aチームで見事優勝することができました。厳しい試合もあったので、課題を見直し、夏の大会に向けてがんばりたいと思います。
 本日は応援ありがとうございました。

2月3日(土)ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校で、中部中学校と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合だったので、なかなか思うようなプレーができないことも多く、悩んだ生徒も多くいました。春の大会に向けて、一人一人が課題が見つかった1日となりました。中部中学校の生徒のみなさん、本日の練習試合ありがとうごございました。

2.3 練習試合を行いました(剣道部)

今日は7校の学校が集まって、体育館を全面使っての練習試合を行いました。団体戦の総当たりを行った後は地稽古と追い込み練習を行いました。冬の練習を終えると、春、夏と大会が控えています。ここでしっかりと力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3(土) おやじの会部活動交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年ぶりに,おやじの会との部活動交流が行われました。
 朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですが,日差しがあり穏やかな日となりました。
 試合は,おやじの会対中学生ではなく,混合チームでの交流戦形式で行われました。試合中は声をかけ合う,中学生にアドバイスする姿がみられました。
 生徒たちは感謝の気持ちをもって交流戦を終えました。最後には,差し入れもいただきました。何より,おやじの会の方々のはつらつとしたプレーが目立った交流戦でした。ありがとうございました。今後も部活動交流を行っていく予定です。

2.2(金) 三送会の準備

本人の総合の時間に、三年生を送る会の準備活動を行いました。
心を込めて作品を作る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29(月) 1年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日進路学習の一環として「自己分析」を行いました。今の自分を振り返り、性格や行動から自分に合った職業を知りました。意外な職業もあり、楽しく学習できました。

1.26(金) 体育の授業の様子(3年生)

 体育の授業では、選択体育を行っています。今日は、体育館で主にドッジボールとバドミントンに取り組みました。昨日までの3日間は、私立高校の入試がありましたが、その疲れを感じさせることなく、どの生徒も元気よく活発に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)中学校紹介の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田小、木曽川東小、木曽川西小に各クラスの学級代表と議長が中学校紹介に行きました。中学生らしい姿勢と口調で紹介する姿がとてもかっこよかったです。小学生からの質問に臨機応変に答えていて、成長を感じました。

1月25日(木) 下校の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県私立高校入試の最終日でした。明日から平常日課が再開します。みんなが揃って顔を合わせて授業や給食などの時間を過ごすことを、心待ちにしております。

1.24(水)私立一般入試(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から愛知県の私立一般入試が始まりました。
今朝は雪が降る中、先生の駅チェックを受け、試験を受けに行きました。
自分の力が出しきれることを祈っています!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより