最新更新日:2024/04/27

3.30(木) 春休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春休み最後の部活動日です。春休み中ですが、朝早くから部活動をがんばっている生徒がたくさんいます。今の学年として部活動に参加する最後の練習日になります。約1週間後には、2年生は最高学年、1年生は先輩になります。来年度もたくましくがんばってほしいです。

3.29(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の部活動の様子です。汗ばむほどに気温が上がり、半袖姿も見られました。写真は1枚目がサッカー部、2枚目が陸上部、3枚目が水泳部の様子です。水泳部は、筋トレの様子を撮影しました。

3.29(水) 練習試合16(男子バレーボール部)

 本日は、電車を使って弥富北中学校まで遠征し、海部地区の中学校と練習試合をしました。
 それぞれの学校に良いエースがいても、ブロックやレシーブで対抗し、臆することなく良い試合を展開していました。春休みの最後に成長した姿が見れて、とても良かったです。このあと、部活動が行われませんが、夏の大会にむけての気持ちはきらさず、自主トレを行っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27(月) 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の演奏会に向けて消防音楽隊の方が吹奏楽部の指導に来てくださいました。楽器ごとにわかれてアドバイスをいただいたり、実際に演奏していただいたりしながら、生徒は一生懸命練習に取り組んでいました。

3.26(日) 春季一宮市民バレーボール大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
 本日一宮市総合体育館で、春季一宮市民バレーボール大会が行われました。
 男子バレーボール部は初戦今伊勢中学校に善戦しましたが、惜敗しました。新人大会では全く自分たちのバレーをさせてもらえませんでしたが、今回の試合ではサーブを効果的に狙い、自分たちがやりたいプレーに繋げることができていたので、とても成長を感じました。
 次の南部中学校戦では前の試合同様、自分たちの持ち味を出して、今度は勝つことができました。
 あとは、夏の大会に向けてどれだけ頑張りきれるかです。もう一度練習で自分たちのプレーを見直しましょう。
画像2 画像2

3.24(金)緑化委員会の活動「花いっぱい運動」の成果

画像1 画像1
 緑化委員会で希望者に配布したクリサンセマムが見ごろを迎えました。ある生徒から「家で花が咲きました!」といううれしい言葉が聞くことができました。また、緑化委員の生徒が思い思いの色を選択して植えたチューリップも見ごろを迎えました。みんな笑顔で花を見て登下校していく姿に癒されます。

3.24(金) 修了式

画像1 画像1
 校庭の桜が咲き始めました。修了式を迎えた木中1年生の前途を表すかのような清らかな美しさです。君たちが先輩となる4月にはこの桜は散ってしまっているでしょうけど、その頃には、次の新しい若葉を育んでいることでしょう。すてきな春休みにしてくださいね。

3.24(金) 修了式

画像1 画像1
 修了式の様子です。
 節目となる立派な式でした。

3.24(金) 表彰・生徒会任命式

画像1 画像1
 修了式に先立ち、表彰式と生徒会役員任命式、新旧生徒会役員あいさつを行いました。

3.22(水) 校内の花々

画像1 画像1
 木曽川中学校の桜のつぼみはまだ固いですが、校内の花々は春を知らせてくれています。

3.20(月) 学級レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目にそれぞれのクラスでレクリエーションを行いました。
学級役員を中心に進行し、どのクラスも楽しそうに参加していました。
残り少ないですが、今のクラスの友達を大切に学校生活を過ごしてほしいですね。

3.20(月) 学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
 本日,総合の時間に学年レクリエーションでドッヂボールを行いました。級友と助け合いながら,元気よく活動することができました。生徒たち一人一人にとって,心に残る思い出が増えたことと思います。残りの日々も大切にしながら,学校生活を過ごしていきましょう。

3.20(月) 今日の給食

 今日の献立のねらいは、だしを味わう日の献立です。ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの竜田揚げ・切り干しだいこんの煮物です。
 ゆばのすまし汁には「かつおぶし」と「こんぶ」「干ししいたけ」を使ってだしをとっています。すまし汁に使っただしがらのこんぶは切り干し大根の煮物にも使い、食材をムダにしない調理をしています。
画像1 画像1

3.18(土) OB戦(男子バレーボール部)

 卒業した3年生の先輩方が部活動に来てくださり、OB戦を行いました。強いサーブや高い打点からのスパイクなど、質の高いプレーを見せてくれ、とても良い練習試合となりました。最後には3年生のキャプテンからアドバイスをもらいました。来週の大会に向けて、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17(金) 給食当番の様子(2年生)

画像1 画像1
 給食当番は,それぞれの担当の仕事に責任をもって取り組んでいました。このクラスで給食の時間を過ごす回数も残りわずかとなりました。食べ物に感謝をするとともに,仲間たちと会食する日常の時間も大切にしてほしいと思います。

3.17(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まで残り1週間となりました。
 1年生の授業では、各教科1年間のまとめに入っています。また、教科によっては今年度最後の授業が終わった教科もあり、生徒たちは1年間お世話になった教科担任の先生方へ感謝の気持ちを伝えていました。

3.16(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
 理科の授業では,化学変化と物質の質量について復習しました。生徒たちは先生のアドバイスをしっかり聞き,一問一問,丁寧に問題を解いていました。

3.15(水) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限にて、前期生徒会役員選挙がありました。どの生徒も自分たちの学校をよくしようと立派に演説を行いました。学校のためにがんばろうとしてくれる生徒たちです。誰が当選してもしっかりとサポートしていきたいですね。

3.15(水) 2年生音楽科授業

画像1 画像1
 音楽科の授業の様子です。「リズムパターンをつくろう」という題材で、基本のリズムを組み替え、「炎」の曲調に合うリズムの組み合わせを考える授業でした。生徒たちは、苦戦しながらも班で話し合いながら、一生懸命リズムを考えていました。

3.14(火) 学習コンクール開始!(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、本日から、学習コンクールが始まりました。朝読書の時間を使って、お互いに教えあいをしながら学習を進める学級対抗のコンクールです。今日は、国語と社会のプリントが配られました。生徒たちは、文法について相談をしたり、歴史の単語を出題しあったりと意欲的に学習を進めていました。明日以降の学習にも頑張って取り組んでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより