最新更新日:2024/05/09

3.17(金) 給食当番の様子(2年生)

画像1 画像1
 給食当番は,それぞれの担当の仕事に責任をもって取り組んでいました。このクラスで給食の時間を過ごす回数も残りわずかとなりました。食べ物に感謝をするとともに,仲間たちと会食する日常の時間も大切にしてほしいと思います。

3.17(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まで残り1週間となりました。
 1年生の授業では、各教科1年間のまとめに入っています。また、教科によっては今年度最後の授業が終わった教科もあり、生徒たちは1年間お世話になった教科担任の先生方へ感謝の気持ちを伝えていました。

3.16(木) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
 理科の授業では,化学変化と物質の質量について復習しました。生徒たちは先生のアドバイスをしっかり聞き,一問一問,丁寧に問題を解いていました。

3.15(水) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限にて、前期生徒会役員選挙がありました。どの生徒も自分たちの学校をよくしようと立派に演説を行いました。学校のためにがんばろうとしてくれる生徒たちです。誰が当選してもしっかりとサポートしていきたいですね。

3.15(水) 2年生音楽科授業

画像1 画像1
 音楽科の授業の様子です。「リズムパターンをつくろう」という題材で、基本のリズムを組み替え、「炎」の曲調に合うリズムの組み合わせを考える授業でした。生徒たちは、苦戦しながらも班で話し合いながら、一生懸命リズムを考えていました。

3.14(火) 学習コンクール開始!(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、本日から、学習コンクールが始まりました。朝読書の時間を使って、お互いに教えあいをしながら学習を進める学級対抗のコンクールです。今日は、国語と社会のプリントが配られました。生徒たちは、文法について相談をしたり、歴史の単語を出題しあったりと意欲的に学習を進めていました。明日以降の学習にも頑張って取り組んでほしいです。

3.13(月) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生と保護者を対象に進路説明会がありました。高校の先生方から、学科やカリキュラム、中学生のうちにやっておくとよいことなど、どの話も貴重でためになる話でした。この話を次の学年に向けて目標を立てるときに、生かしてほしいと思います。

3.13(月) 令和5年度愛知県中学校総合体育大会について

 愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
   〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
   TEL・FAX:052-251-8114
   Web サイト:https://aitairen.jp/
   【リンク先】
   https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...

3.13(月) 放送集会

画像1 画像1
 表彰伝達、生徒会長の話、校長先生の話を放送集会で行いました。

3.11(土) 木曽川少年団との交流会(男子バレーボール部)

 本日は木曽川少年団と交流会ということで、中学生と一緒に練習をし、試合もしました。中学生にとっては普段練習していることのポイントを教えることで自分たちの確認をし、小学生にとっては1つ上のレベルを経験でき、どちらにとっても良い会となりました。
 最後の試合では、お互いに緊張感のある中で、いいプレーが見せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.10(金) 天気図を作成しています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。3学期の理科の授業では、気象について学習してきました。そのまとめとして、ある日の気象情報をもとに、日本付近の天気図を作成しています。細かい情報が多く大変でしたが、3学期に学習した内容をもとに、考えながらみんな一生懸命に取り組んでいました。

3.09(木) 合格発表

本日は公立全日制高校の合格発表ありました。午後には、合格した生徒が合格証を受け取りに登校しました。どの生徒も晴れやかな顔で担任の先生から合格証を手渡されていました。どの生徒も4月からの新しい環境でよりいっそう活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.09(木) 3年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し、いよいよ自分たちが最高学年になります。どの学級も集中して授業を受けています。来年度から受験生としての自覚をもって、普段の授業を頑張りたいですね。

3.08(水) 卒業式を終えて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動の時間に、手芸部のみなさんが3年生の校舎の飾り付けを片付けてくれました。1つ1つ丁寧に、片付ける姿が素晴らしいです。卒業式も終わり、2年生は最高学年となりました。先輩方が残してくださった伝統を引き継ぎつつ、さらに活気あふれる木曽川中を創っていけるよう、2年生全員で力を合わせていきます!

3.08(水) 1年着付け教室

画像1 画像1
 家庭科の授業で外部から講師の先生をお招きして着付け教室を行いました。

3.08(水) 春の陽気です

画像1 画像1
あたたかな日になりました。校内の様子も春めいています。

3.07(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の様子です。

3.07(火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の様子です。

3.07(火) 3年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室の様子です。

3.07 (火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第76回卒業式が執り行われました。
 3年間の集大成として、どの生徒も大変立派な態度で式に臨んでいました。
 名前を呼ばれた時の「はい」というたった2文字の言葉に心を込めて返事をすることができ、生徒一人一人の成長に感動しました。
 今日、木曽川中学校を巣立っていった311名全員の幸せを心から願っています。
 
〜答辞より一部抜粋〜
「人生は天気予報に似ている」100パーセントは当たらない天気予報のように、この先も予想はできません。時に不安を感じることもある。しかし、私たちの上には必ず空があります。どんな時も空を見上げて、ともに頑張っている仲間を思いながら、晴れやかな人生を切り開いていきたい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより