最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:186
総数:1350742
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月4日(土) 剣道部練習稽古

本日、丹陽中学校にて次郎丸中学校も加わり、三校での練習稽古を行いました。日頃、他地区の学校と練習することがないので、非常に有意義な一日となりました。自分の型にはまることなく、自分の剣道を追及していくようになどのアドバイスをいただきました。今後は、今日、学んだことをいかして、なお一層、精進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(5月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もサッカー部、バレー部、剣道部など多くの部が練習試合に出かけました。
 練習試合は、勝敗だけではありません。もちろん勝つことにこしたことはありませんが、今まで練習してきたことで、何ができて何ができていないかを把握します。また、試合中のマナーや相手校でのあいさつ、行き帰りの交通マナーなど多くの事を学びます。
 今日の練習試合が実のあるものになってほしいです。

4月7日(日) 剣道

 今日は、2名の外部コーチに加えて、2名の学生OBが練習に来てくれました。
 学生の運動量の多い練習メニューを取り入れて、厳しい稽古ができました。

 後半は、コーチの指導による、全日本剣道形を練習します。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(土)今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に体育館では、バレー部女子・バスケット部男子・卓球男女・剣道
運動場では、野球部・サッカー部が活動しています。
 また、ソフトテニス部は、一宮市テニス場で大会に臨んでいます。
あいにくの空模様ですが元気よく活動しています。

3月31日(日) 一豊杯剣道錬成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は木曽川体育館で,一豊杯剣道錬成大会が開かれました。

 三中も,男子AB,女子ABの4チームが出場しました。残念ながら結果を出すことはできませんでしたが,徐々に試合にも慣れ,力を出せるようになってきました。
 これからも,普段の練習の力が出せるよう,さらに稽古を積んでいきます。 

3月16日(土) 体育館の部活動

画像1 画像1
 今日は、校外に試合に出かけている部もあり、午前中体育館で活動している部は、バスケットボール女子と剣道部です。

 バスケットボール部女子は、平和中と千秋中を招いて、練習試合を行っています。

 剣道部は、コーチのほかにOBの大学生が来てくれて、豊富な指導陣とともに練習をしています。先日の武道館大会の反省をもとに、夏に向かいます。
 
 
画像2 画像2

2月2日(土) 剣道部 道心杯争奪剣道大会

剣道部は大会のため、西尾市立福地中学校に来ています。午前中は、倉成八段に剣道の基本について講習と稽古をしていただきました。

午後は参加の男女80チームで試合をします。愛知県内はもちろん、岐阜県からも参加して来ています。県大会上位レベルの西尾のチームとどれくらい戦えるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(土) 剣道審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大和南中学校で,中学校剣道部顧問と生徒の代表が参加して審判講習会が開かれました。講師として一宮市剣道連盟の吉澤先生,坂口先生,新川先生をお招きして,審判法の説明と技術指導をしていただきました。一本になる打突とは,こんなときはどうするなど,生徒の模擬試合を実際に審判しながら技術向上に励みました。

10月28日(日) 剣道部 練習試合 後

 今日の午前中、剣道部は今伊勢中学校と練習試合を行いました。
 今伊勢中学校はいつも市内入賞を果たしている強豪校です。学ぶことがたくさんある練習試合でした。

 剣道では試合や稽古の後、お互いの先生方から指導を受けます。今日の良かったところ、攻めの甘かったところ、普段校内の練習だけではきづかないところも、外の目から見て、厳しく教えてもらいます。
 全体の指導が終わると、今度は稽古をしていただいた先生に個別に指導を受けます。先生の頭を叩いて技量をあげていくわけですから、礼を欠くことは許されません。

 礼に始まり、礼に終わるというのは、こんなところにも訳があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土)新人大会の結果

本日行われた新人体育大会の尾西三中の結果をお知らせします。

 野球 準々決勝 対大和中 2−0
   準決勝へ進出 7日9:00(市営球場)対北部中

 サッカー 準々決勝 対葉栗中 2−0
   準決勝へ進出 7日9:30(光明寺)対木曽川中

 バスケット男子 1回戦 対南部中 64−24
   準々決勝へ進出 7日13:30(総合体育館)対木曽川中

 バスケット女子 1回戦 対浅井中 50−46
   準々決勝へ進出 7日 9:00(総合体育館)対尾西二中

 ソフトテニス男子 団体:優勝 個人:1位・3位

 ソフトテニス女子 個人:ベスト16

 剣道男子  ベスト8

 剣道女子  予選惜敗

 卓球女子  予選惜敗 

 応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

   以上の結果から明日7日は

   野球・サッカー・バスケット男子・女子の試合が行われます。

10月5日(金) 今日はテスト範囲発表の日ですが・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中間テストの範囲発表日です。通常はテスト範囲が発表されると、部活動が中止されます。しかし、今回は、テスト初日の10月15日(月)の1週間前が8日(月)で体育の日のため、発表を前倒しして本日としました。

 したがって、部活動が中止になるのは8日(月)からです。

 今日の部活動、明日、明後日と続く新人大会に全力で取り組んでください。ただし、先の台風で大会が延びたため、バスケットの準決勝、決勝は8日に行う予定です。
 また天候不良のため8日まで日程が延びることもありますので、あらかじめご承知ください。

<6日の新人大会の予定>  (  )内は会場
   野球    9:00(市営球場) 対 大和中 準々決勝
   サッカー  10:40(光明寺サブ) 対 葉栗中 準々決勝
   テニス男子 9:00(テニス場) 対 丹陽中 準決勝+個人戦
   テニス女子 9:00(テニス場) 個人戦
   バスケ女子 11:20(中部中) 対 浅井中 
   バスケ男子 13:00(総合体育館)対 南部中
   バレー男子 9:30(尾西第二中) 対 尾西第一中 決勝トーナメント
   バレー女子 8:30(尾西第一中) 対 丹陽中 決勝トーナメント
   卓球女子  9:45(いちいアリーナ) 
   剣道男子  9:30(木曽川体育館)  
   剣道女子  9:30(木曽川体育館) 

9月24日(月)  新人大会組み合わせ・日程決まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市中学校新人大会の組み合わせと日程が次のように決まりました。

○軟式野球  9月29日(土) 11:00 対 尾西第二中(県営グラウンドA)

○サッカー  9月29日(土) 11:20 対 尾西第二中(光明寺公園球技場メイン)

○ソフトテニス(テニス場)
 男子    9月29日(土) 8:45開会式 Aリーグ 千秋中、西成東部中
 女子    9月29日(土) 8:45開会式 Cリーグ 木曽川中、今伊勢中

○バレーボール
 男子    9月29日(土) 4リーグ 第1試合対浅井中、第4試合対尾西第二中(産業体育館)
 女子    9月29日(土) 1リーグ 第1試合対浅井中、第3試合対萩原中(尾一中)

○卓球(一宮市総合体育館)
 男子    9月29日(土) 9:45 Dリーグ 木曽川中、奥中、今伊勢中、一宮聾学校
 女子    10月6日(土) 9:45 Aリーグ 西成中、葉栗中、北部中

剣道    10月6日(土) 9:30開会(木曽川体育館)
 男子   Aリーグ 尾西第一中、大和南中、葉栗中
 女子   Cリーグ 北部中、中部中、丹陽中

○柔道(大成中)  
 男子   Bリーグ 木曽川中、北部中
 女子   大成中、北部中、南部中、木曽川中の総当り
 
大会の詳細や集合時刻、持物等の連絡は、顧問より行います。
保護者の皆さまには、会場でご自宅で、応援よろしくお願いします。

9月17日(月) 敬老の日 今朝の部活動

画像1 画像1
 今日の午前中は、卓球部男子、柔道部、剣道部、バスケットボール部男子、サッカー部、ソフトテニス部女子、吹奏楽部が練習をしています。

 新人大会も間近なので、練習試合をしている部や、外部コーチの方やOBが指導にている部みえている部など、休みの日にしかできない練習が行われています。

 天候が不安定なため、雨も振り出しましたが、どの部も元気いっぱい、やる気いっぱいで活動しています。
画像2 画像2

9月9日(日) 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
 今日は一宮市総合体育館で、一宮市民剣道大会が開催されました。
 今年の大会は一宮市剣道連盟創立60周年記念大会で、開催式では日本剣道形の演武と一宮北高校和太鼓部による演奏が行われました。
 また、中学生は一宮市の全中学校の剣道部に寄贈された胴をつけて開催式に臨みました。
 その後、小学生、中学生、高校生、一般の試合が行われました。
 三中は,男子は初戦,女子は2回戦で惜しくも敗退しました。個人戦も入賞することはできませんでした。新人大会に向けて,課題の残る試合でした。

 次の大会までに,しっかり稽古しよう!!

画像2 画像2

9月2日(日) 剣道部 合同練習会および審判講習会

画像1 画像1
 今日剣道部は、木曽川体育館で開かれている、中学校剣道部の合同練習試合に参加しています。
 この会は一宮市剣道連盟が主催する合同練習会で、1週間後に行われる市民剣道大会の審判講習会も兼ねて開催されるものです。

 練習試合をたくさんするのですが、審判の講習も兼ねていますので、試合中にストップがかかり、選手の試合の仕方や、審判の仕方について、説明や注意がなされます。

 選手にとっては多くの試合ができること、試合の作法が学べることなど、メリットの多い合同練習会です。
 また、審判の方々にとっても、中学生の試合を練習台として、よりよい審判技術を身につけられる貴重な会となっています。
 
画像2 画像2

7月22日(日)今日の試合予定

 野球 10:00(県営A)対西成中  準決勝
    (グランドの都合で1時間遅れ)

 バスケ女子 9:00(総合体育館)対北部中 準決勝

 バレー男子 9:30(産業体育館)対尾一中 決勝トーナメント

 テニス男子 午前中(テニス場)決勝トーナメント
 テニス女子 午前中(テニス場)決勝トーナメント

 剣道男子  終日(木曽川体育館)個人戦
 剣道女子  終日(木曽川体育館)団体戦

 卓球女子  終日(総合体育館)団体戦 

7月1日(日)柔道部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から7月。外はまだ梅雨のように静かな雨が降り続いています。

体育館1階では,柔道部と剣道部が午前中に練習を行っています。

柔道部では男子生徒も女子生徒も最後まで粘り強く練習に取り組んでいました。

話を聞く場面では話を真剣に聞く。

技能練習の場面では,一つ一つ真剣に技を打ちこむ。

「静」と「動」,メリハリのついた練習です。

6月19日(火) 生徒朝礼 表彰伝達

 今朝の生徒朝礼にて、さる16日(土)に一宮高校で行われた、一宮市中学校剣道選手権大会で、3位に入賞した女子剣道部の表彰を行いました。
 代表2名が壇上に上がり、その他の選手はその場で起立して表彰を受けました。

 次の大会でも、ぜひよい成績が残せるようしっかり稽古に励んでほしいものです。
画像1 画像1

6月16日(土) 一宮高校剣友会選手権大会

画像1 画像1
 剣道部は、一宮高校体育館で開かれた選手権大会に出場しました。この大会は、一宮高校の剣道部OBでつくる一宮高等学校剣友会が主催する中学校の剣道大会で、一宮高校剣道部に部員(OBも含む)がいる中学校に出場の招待状が届けられるという大会です。

 男子は残念ながら1回戦で敗退しましたが、女子はみごと3位に入賞しましt。
 何をこれから伸ばすべきなのか、監督、コーチの話をよく聞き、稽古に励んでほしいものです。
画像2 画像2

4月1日(日)

4月というのに今日は大変寒い一日となりました。学校では、午前中に剣道部が、午後からはバレー部の女子が活動しています。大会も近いのでけがのないように力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142