最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:186
総数:1350749
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.6 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市中学校剣道大会個人戦が一宮市木曽川体育館で行われました。女子は、予選敗退しましたが、男子は、3位に入賞することができ、西尾張大会出場を決めました。来週13日(土)に団体戦が行われます。あと残り少ない練習期間ですが、悔いの無い試合をするためにも、全力で取り組んで欲しいと思います。

7.6 市大会1日目の結果

7/6(土)市大会の結果
○サッカー部 VS大成中4-1快勝 2回戦進出(VS奥中)
○野球部 VS萩原中3-6惜敗
○男子バスケットボール部 VS萩原中34-59惜敗
○女子バスケットボール部 VS尾西二中61-28快勝 2回戦進出(VS南部中)
○男子ソフトテニス部 個人戦ベスト8(2ペア) 西尾張大会出場
○女子ソフトテニス部 個人戦惜敗
○男子卓球部 個人戦 ベスト16(1名)西尾張大会出場
○女子卓球部 個人戦 3位(1名)ベスト8(2名)西尾張大会出場
○男子剣道部 個人戦3位(1名)
○女子剣道部 個人戦惜敗
※保護者のみなさまへ たくさんのご声援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。(7/7(日)は男女バレーボールの試合があります。)

7日(日)
・市総合体育大会
R1年度市総合体育大会組合せ

8日(月)
・朝礼

9日(火)
・保護者会
・下校時刻15:00〜(活動なしの部13:20〜)

10日(水)
・保護者会
・下校時刻15:00〜(活動なしの部13:20〜)

11日(木)
・保護者会
・集金引落日
・下校時刻15:00〜(活動なしの部13:20〜)

12日(金)
・生活アンケート

6.4 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が仮入部し、先輩の指導のもとで初めて手ぬぐいをつけました。なかなか上手に巻くことが難しかったのですが、だんだんできるようになりました。また、大会に向けて3年生を中心に気合いの入った地稽古を頑張っています。先週は、あま市の美和中に出向き、今週は起工業高等学校と練習稽古をさせていただきます。残り少ない練習時間ですが、精一杯取り組みたいと思います。

3.30 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
OB戦を行いました。3年生VS在校生の試合を組み合わせを変えて、団体で6試合行いました。特に2年生男子と3年生男子の対戦は、白熱した試合となり、大いに盛り上がりました。3年生は、2年生の成長ぶりに感心していました。参加してくれた3年生には、本当に感謝です。卒業後も頑張って欲しいと思います。

3.26 春の暖かな日差しの中で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見上げれば青い空。暖かい日差しの中で咲き誇る花。風ひとつない穏やかな時間が流れる中、生徒たちは、バレー、バスケット、野球、剣道、水泳、吹奏楽など、部活動に活発に取り組んでいます。テニス部と柔道部は大会に出場。それぞれの生徒が好きなことに一生懸命に励んでいる姿はとてもいいです。
 この春休みに心身ともに充電して新学期に備えたいです。新しい出会いが待っています。新しい未来がまっています。すべてはあなたのために・・・

3.25 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かく、春の訪れを感じます。三中の花壇では、パンジーやビオラとともにチューリップが咲き始めています。運動場では、サッカー部が練習に励んでいました。武道場では、柔道部が寝技の練習に取り組んでいました。春の大会までもう少しです。どの部活も大会に向けて、一生懸命練習を頑張っています。

3.21

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第50回愛知県春季少年剣道大会が名古屋市の露橋スポーツセンターで行われました。対戦相手は、西尾中学校で、残念ながら、一回戦で敗退しました。しかし、強豪揃いの中で、試合をしたことは、本当に勉強になりました。また、県大会に出場したことは、自信となりました。これからも精進したいと思います。

1.26 剣道

画像1 画像1
本日は、北部中学校と練習稽古をしています。お互いの良い面を見習い、今後の自分達に生かして欲しいと思います。

新人大会の結果(29日分)

○サッカー VS奥中○3-1快勝
○バレーボール男子 VS今伊勢中●1-2、中部中●1-2予選リーグ敗退
○バレーボール女子 VS北部中●0-2、千秋中●0-2予選リーグ敗退
剣道男子 VS今伊勢中●0-4、浅井中○4-1、丹陽中●2-3予選リーグ敗退
剣道女子 VS今伊勢中●0-5、千秋中●0-2、大和中●0-3予選リーグ敗退
○卓球男子 VS千秋中○3-1、浅井中●2-3、萩原中○3-0決勝トーナメント進出 VS今伊勢中●0-3惜敗(ベスト8)

○ソフトテニス男子 中止
○ソフトテニス女子 中止
30日(日)
すべての部の大会は中止です。校内での練習、練習試合等も市内全中学校が行いません。
10月1日(月)
体育祭代休日部活動の練習を実施する場合は、各部の顧問より連絡をします。

9.29 新人戦剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
本日木曽川体育館で剣道部の新人戦が行われています。1,2年生力をあわせてがんばっています。
 試合を通して得られたものを、これからの練習にいかしていけるように、多くのことを学び、感じとってほしいです。

明日からの新人大会について

30年度市新人大会組合せ


29日(土)
○サッカー VS奥中 11:20(光明寺グランド)
○バレーボール男子 VS今伊勢中、中部中(尾西三中)
○バレーボール女子 VS北部中、千秋中(尾西スポーツセンター)
○ソフトテニス男子 VS奥中、尾西一中(市テニス場)
○ソフトテニス女子 VS大和南中、尾西二中(市テニス場)
剣道男子 VS今伊勢中、浅井中、丹陽中(木曽川体育館)
剣道女子 VS今伊勢中、千秋中、大和中(木曽川体育館)
○卓球男子 VS千秋中、萩原中、浅井中(市総合体育館)

30日(日)
すべての部の大会は中止です。校内での練習、練習試合等も市内全中学校が行いません。
台風接近により暴風が予想されます。無用な外出を避け、自宅学習をしてください。

10月1日(月)
体育祭代休日
台風の影響が残るようでしたら、無用な外出は避けてください。
部活動の練習を実施する場合は、各部の顧問より連絡をします。

9.16 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市総合体育館で一宮市民剣道大会が行われています。
本校の剣道部も参加し、団体戦と個人戦を戦います。2年生、1年生にとって新チームでのはじめての試合でもあり緊張も見られますが、精いっぱいがんばります。

市大会結果

市大会結果(7/21分)
◇バスケットボール女子 準優勝 準決勝VS尾西第一中41-36○快勝 決勝VS南部中55-71●惜敗
◇卓球男子個人 1名ベスト16
◇卓球女子個人 惜敗
剣道男子団体 VS西成東部中4-1○ VS木曽川中0-2● VS南部中0-5● 予選リーグ敗退
剣道女子団体 VS葉栗中4-0○ VS丹陽中0-3● VS大和中1-2● 予選リーグ敗退

<西尾張大会出場>
○水泳個人
○柔道団体、個人
○ソフトテニス男子個人
○卓球男子個人
○バスケットボール女子


画像1 画像1

来週の部活動について

連日35度以上の猛暑が続いていており、部活動につきましては中止、または時間短縮をして対応しています。いよいよ明日から夏休みとなりますが、来週も今週以上の暑さが予想されます。そこで緊急措置として部活動の開始を以下のように変更します。

・活動開始時刻 午前は8:30以降開始としていましたが、部によっては8:00から開始します。
・登校時間は8:30開始の場合は8:00以降、8:00開始の場合は7:30以降とします。それ以上早くは登校させないでください。
・WBGT値(熱中症指数)が31.0度を超えた場合は活動を中止します。登校しても活動せずに下校する場合もあります。
・午後の部活動についても、開始時間を遅らせる場合があります。

※開始時間の変更等については、お子さまを通じて顧問より連絡します。
※登下校時は帽子の着用をさせたいと思います。ご準備ください。
※スポーツ飲料等飲料水を多めに持たせてください。

<市大会について>
○バスケットボール女子 21日(土)9:00 総合体育館 VS尾西第一中
○卓球男女個人戦 21日(土)9:10 総合体育館
剣道男女団体戦 21日(土)午前予選リーグ、午後決勝トーナメント
H30一宮市総合体育大会(夏の大会)組合せ

<西尾張大会出場(決定分)>
○水泳個人
○柔道団体、個人
○ソフトテニス男子個人

市大会の結果

7/15(日)本日分
◇バスケットボール女子 VS葉栗中 83-48○(準決勝進出 7/21 9:00 VS尾西第一中)
◇ソフトテニス男子 団体 VS木曽川中 1-2●、VS今伊勢中 1-2● 予選リーグ敗退
◇ソフトテニス女子 団体 VS北方中 1-2●、VS西成中 3-0○ 決勝トーナメント進出 VS尾西第一中 0-2●惜敗 ベスト16
◇卓球男子 団体 VS中部中 1-3●、VS大和中 3-2○、VS奥中3-1○ 決勝トーナメント進出 VS木曽川中0-3●惜敗、敗者復活戦VS尾西第二中 1-3●惜敗 ベスト8
◇柔道部 団体 男子5位、女子6位(ともに西尾張大会進出)、個人 女子1名2位 男子1名3位

7/14(土)昨日分
◇野球 VS西成中 3-9●惜敗
◇バレーボール女子 VS丹陽中 0-2●惜敗
◇バスケットボール男子 VS大成中 64-98●惜敗
◇バスケットボール女子 VS大成中 97-36○快勝
◇卓球男子 VS尾西第一中●、VS北部○、VS葉栗中●、VS今伊勢中○予選リーグ敗退
◇ソフトテニス男子 個人ベスト8(西尾張大会出場)1ペア
◇ソフトテニス女子 個人惜敗
剣道男子 個人ベスト16
剣道女子 個人惜敗
◇水泳男子 個人2位 400m自由形、3位 200mバタフライ、200mメドレー・100m背泳・200m背泳・200m個人メドレー・400mメドレーR(以上西尾張大会出場)

市大会の結果(7/14分)

◇野球 VS西成中 3-9●惜敗
◇バレーボール女子 VS丹陽中 0-2●惜敗
◇バスケットボール男子 VS大成中 64-98●惜敗
◇バスケットボール女子 VS大成中 97-36○快勝
◇卓球男子 VS尾西第一中●、VS北部○、VS葉栗中●、VS今伊勢中○予選リーグ敗退
◇ソフトテニス男子 個人ベスト8(西尾張大会出場)1ペア
◇ソフトテニス女子 個人惜敗
剣道男子 個人ベスト16
剣道女子 個人惜敗
◇水泳男子 個人2位 400m自由形、3位 200mバタフライ、200mメドレー・100m背泳・200m背泳・200m個人メドレー・400mメドレーR(以上西尾張大会出場)

明日以降の大会についてはこちらで確認を
H30一宮市総合体育大会(夏の大会)組合せ

7.14 一宮市中学校剣道大会

画像1 画像1
本日明日と木曽川体育館で、剣道部市大会が行われています。
今日は個人戦です。見事に勝ち進む生徒も、惜しくも負けてしまった生徒も、応援している生徒も、みんな気持ちをひとつにがんばっていました。

7.4 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,本日待ちに待った防具が届きました。早速,胴着の着方と防具の付け方を覚えました。
2.3年は,気合いを入れて大会に向けての練習を頑張っていました。

6.2 剣道

画像1 画像1
1年生が仮入部しています。今日は,コーチ基本からの持ち方や礼法などを習いました。みな一生懸命に稽古をしていました。

休日の試合等の予定

3月10日

7:00▶野球部練習試合vs今伊勢中/尾西三中
8:30▶卓球部男子練習試合vs中部中/尾西三中
7:00▶サッカー部VS清州中/清州中
7:30▶男子バレーボール部VS二中/二中
12:00▶愛知県武道館少年剣道大会/愛知県武道館


3月11日

8:00▶剣道部VS今伊勢中 千秋中 中部中 浅井中 千秋中/中部中
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142