「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.1 3年生授業の様子

 午後新入生入学説明会があり,5時間目の授業の様子を6年生の児童やその保護者が参観しました。また,6限は送る会&卒業式の歌の練習を男子は音楽室で,女子は各教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習タイムで、公立高校の入試に向けてがんばって勉強しています。

1.30 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目に公立高等学校に向けての面接練習を行いました。推薦選抜や特色選抜、一部の一般選抜では面接があるため、入退室の仕方や、質問に対する受け答えの練習などを行いました。様々な質問にも対応できるよう、これからさらに準備を進めていきましょう。

1.29 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間の総合の時間は、送る会と卒業式で歌う曲の合唱練習を行いました。リーダーたちでパート練習を上手く指示を出して、まとめていました。一回ずつ回数を重ねることで、自信を持って歌い、笑顔になっていました。これからの成長が楽しみです♪

1.26 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立一般入試が終わり、今日からまた多くの生徒が登校して来ました。どこのクラスも昨日までより明るい雰囲気でした。音楽の授業では、卒業式や送る会に向けての合唱練習をしています。当日どんな合唱を響かせてくれるか楽しみです。

1.22 給食準備の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備中の様子です。基本的に1週間交替の学級が多いですが、週のはじめであってもテキパキ動くことができています。明日から3日間は愛知私立一般入試があり、3年生は給食がありません。次は金曜日です。今日のように手際よく準備できるといいですね。

明日から3日間、試験のある生徒の皆さんを応援しています。頑張れ!!!

1.15 本日の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。
私立の一般入試まで1週間となりました。どのクラスでも真剣に授業に臨む姿が見られます。放課の時間なども上手く使って、本番まで頑張りましょう!!

1.12 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業のようすです。入試も間近にせまり、先生の話に耳を傾け、一生懸命に問題に取り組んでいる姿が見られました。

1.11 美術の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の時間に行われた「お菓子のパッケージ」の発表鑑賞会の様子です。それぞれ工夫をこらしたお菓子のパッケージを発表しました。気に入ったお菓子は、それぞれ置かれている封筒に紙のお金を入れて購入します。その時に、どうしてそのお菓子が気に入ったかの理由を用紙に書いていました。それぞれの出来栄えを認め合いながら、楽しい交流ができていました。

1.10 授業の様子(3年生)

 理科の授業で月の満ち欠けのしくみや,毎日同じ時刻に見える月の位置が西から東に移動する仕組みについて学びました。月の満ち欠けについてはモデルを使って満ち欠けする様子を二人一で観察しました。写真は今朝日の出前に撮影した東の空の様子です。金星,水星,月齢28.0の細い月が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学最後の始業式が行われ、その後に学年集会で進路の話や学年主任からの声掛けがありました。

1.04 2024始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年が始まりました。本日より一部の部活動が活動を再開しています。久々の部活動で体が思うように動かないということもあると思いますが、少しずつ頑張っていきましょう。

12.27 野球部 練習試合 春日井市立高蔵寺中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、春日井市立高蔵寺中学校に伺い、練習試合を行いました。
試合では、試合前に話をしたファーストストライクをしっかり狙い、強いスイングを意識することができ、ヒットを放っている選手も多くいました。守備では連携不足での失点、確認不足での失点が多くありました。夏から徹底してきている準備、確認の声にまだまだ課題が残る内容でした。しかし秋の大会の敗戦から成長している部分も多くあります。今日出た成果と課題を忘れずに、自分自身で振り返り、来年の自分自身のプレーに生かしてください。
帰りは自分たちで次の電車を調べ、名古屋駅で乗り換えをするなど、ルールやマナーを守って移動することができました。他の人が見れば、尾西第三中学校の野球部として認識させます。どこに出ても恥ずかしくないように、グラウンド以外でも学校と野球部の名前を背負っていることを忘れず、自覚をもち、ルールやマナーを守っていってください。
明日からは部活動が活動できない日に入るので、野球部の2023年の活動は本日が最後でした。保護者の皆様、三中野球部を応援してくださっている皆様、今年もご支援ご協力本当にありがとうございました。2024年も三中野球部一同頑張って参りますので、来年もよろしくお願いいたします。

12.22 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わります。終業式では、3名の生徒が表彰をされました。様々な場面で自分の目標に向かって頑張る姿が、仲間たちにも良い影響を与えていました。3年生にとって今年の冬休みは、受験勉強に励む17日間となります。過去の入試問題に取り組んだり、苦手な教科の克服をしたり、努力を積み重ねていき、合格を手にしてほしいと思います。

12.21 大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の掃除でした。時間をかけて、普段なかなか取り組めない箇所を中心に黙々と取り組むことができました。多くの生徒がてきぱきと動く姿が印象的でした。

12.20 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業も今日を含めて、残り2日になりました。受験に向けて勉強を頑張る姿や、美術作品を丁寧に作成する姿が見られました。明日も授業を頑張り、2学期を締めくくる終業式に臨めるようにしましょう。

12.19 学年レク【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目に学年レクを行いました。前期のリーダー達が中心となり、会を企画、運営、盛り上げてくれました!学年みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。リーダーの皆さん、ありがとうございました!!

12.18 面接練習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、入試で面接がある生徒の面接練習を行いました。
主に入退室の仕方を行いました。緊張感をもって友達同士でも練習ができるといいですね。ご家庭でも練習を重ねていただければと思います。頑張りましょう!

12.12 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業のようすです。美術の時間に、お菓子のパッケージづくりをしました。目を引くような色使いをしたり、お菓子の特徴に合わせた形の容器に設計したりするなど、工夫が凝らされていました。完成がとても楽しみです。

12.11 人権週間の取り組み(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から行われている人権週間の取り組みも最後になりました。朝の時間に放送委員が朗読する人権作文を聞き、それについての感想を書きました。今回は、人種差別に関するお話でした。放送委員の取り組みの他には、リーダー会が中心となっていじめ防止標語コンテストを募集して掲示をしたり、図書館には、人権に関する図書コーナーが作られたりしました。この機会に、一人一人が、人権に対する意識を深め、今後に生かしていってほしいと思います。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142