最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:134
総数:1354667
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.15 1年生学年集会の様子

本日、1年生は理科と社会の中間テスト、委員会を終えた後、体育館で学年集会を行いました。
疲れている中でも、集中して先生の話を聞くことができていました。
生徒指導担当の先生からの5つの話(靴の記名や部活、挨拶など)、学年主任の先生からの5つの話(生徒会・学級役員選挙、行事、部活動など)をしっかりと頭に入れ、2学期の学校生活を充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1

9.13 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テスト前日となった今日の授業では、授業の一部を復習の時間に充てている教科も多くありました。子どもたちは今の自分に必要な学習が何かを考え、真剣に取り組んでいました。

9.11 1年生テスト勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目のテスト勉強の様子です。
2学期最初の定期テストに向けて、一生懸命勉強する姿が見られました。
家に帰ってからもコツコツと頑張れるとよいですね。
最後まであきらめず、全力を尽くしましょう。

9.11 週始め

画像1 画像1
早朝、グラウンドから虹が2つ見えました。
今週も、実りある時間を過ごしてほしいと思います。
木、金曜日のテストに向けて頑張りましょう!

9.7 今日の1年生の6時間目

 夏休み明けの7時間授業にそろそろ慣れてきたでしょうか。
 今日は2学期中間テストの発表です。
 忘れかけていた1学期の反省をよく思い出し、これからのテスト勉強にいかしましょう。今日の6時間目に立てた計画にそって、テスト勉強がんばりましょう。
 なお、テスト範囲は、クラスルームにも掲載されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の合唱練習の様子です。
 初めての合唱祭に向けて、各クラスで練習しています。指揮者や伴奏者、リーダー達を中心に試行錯誤しながら練習に取り組んでいます。
 本番は今月末の28日です。明日からテスト週間に入るため、しばらくクラスでの練習はなくなりますが、良い合唱になるようにクラスで協力していきましょう。

7/31 夏休みの過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、女子卓球部は県大会が終わり、本日から新チームが始動しました。初日から活気溢れる良い雰囲気で練習に励んでいました。
 本日で7月が終わり、明日から8月に入ります。生徒の皆さんは、夏休みを有意義に過ごせれていますか?夏休み中は、事故や事件に遭わないよう気をつけて過ごしてください。特に、事故では海や川での水難事故に、事件ではSNSのトラブルに巻き込まれないようスマホなどの使い方には十分に気をつけてください。また、悩み事などがある場合には、誰かに相談するなどして一人で抱え込まないようにしてください。8/3(木)の出校日に、全員が元気な姿で登校できることを待っています。

7.20 1学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期の終業式が行われました。
 校長先生、生徒指導の先生、安全指導の先生からそれぞれ話があり、夏休みの過ごし方について改めて考えることができました。
 教室では担任の先生から通知表が配付されました。1学期のみなさんの頑張りの結果です。しっかりと結果を受け止め、今後の学習に生かしてくださいね。

 保護者の皆様、1学期の間、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

7.19 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に大掃除を行いました。使用した場所を中心に、時間一杯まで集中して取り組み、綺麗にすることができました。また、自分達で清掃範囲を広げて意欲的に取り組んだり、高い所は協力する場面が見られるなど、中学生らしい姿を多く見られました。ありがとうございます。

7.14 1年生学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、1年生は学年集会を行いました。
代表3名が1学期の生活についての振り返りの作文を発表しました。また、先生からは学習や夏休みの生活についての話がありました。
 さらに、英語の授業でお世話になったエリンダ先生に、感謝の思いを伝えることができました。
 今日の話を踏まえ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7.13 学校の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の不安定な中でも、集中して授業に取り組む様子が見られました。黙々と机に向かう姿も、仲間と考えを共有し合う姿もあり、様々な形で学びを深めていました。真剣に学びを深める姿を、今後も大切にしてほしいと思います。

7.12 学校の様子(1年生)

暑さに負けず、各教室で頑張る1年生の姿が見られました。
1学期の登校は残り5回となります。今までの生活を振り返り、やり忘れの無い状態で夏休みを迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 学校の様子(1年生)

毎日、暑い日が続いています。1年生は、黙働清掃を現在も続けています。時間が過ぎるまで清掃場所をきれいにしようと取り組んでいます。学校がいつもきれいな状態であるように今後も清掃に一生縣命取り組んでほしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 1年生 今日の1時間目

 1年生の今日の1時間目は、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 体育館でライオンズクラブの方からスライドや動画を見ながら、薬物の危険性についてのお話を聞きました。夏休み中、思いもよらぬところから魔の手が忍び寄るかもしれないと心配です。十分注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 1年生授業の様子(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の家庭科では、調理実習を行っています。
班の仲間と協力し、豚のしょうが焼き、コンソメスープ、温野菜サラダの3品を作っています。
最後の片づけまで、協力しながら丁寧に行うことができました。

6.26 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 先週まで期末テストがあり、各授業でテストの返却や解説が行われています。
 初めての9科テストで勉強のペースも難しかったかもしれませんが、結果はどうだったでしょうか。テストは結果も大切ですが、終わった後も大切です。しっかり振り返りをして次につなげていきましょう。

6.23 テスト3日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のテストも集中して取り組みました。テストとテストの間には、勉強したことを復習したり、教え合ったりする姿が多く見られました。1年生になり、初めて9教科のテストを受けました。計画の段階で9教科に戸惑う生徒も見られましたが、これも経験になり今後のテストに生かしてほしいと思います。

6.20 1年生7時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7時間目の1年生の教室では、期末テストに向けて黙々と勉強に取り組む姿が見られました。
 苦手なところを工夫しながら、何度も解いていて感心しました。
 明日から3日間、全力を尽くせるよう精一杯勉強しましょう。

6.15 学校の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト期間を迎え、いっそう授業に集中して取り組む姿が見られました。期末テストへ向けて、クラスの仲間と学んだ内容を確認し合ったり、机に向かって黙々と復習したりと、様々な形で学びを深めていました。

6.14 学校の様子(1年生)

期末テストを1週間後に控えた本日は、テスト範囲表の配布と勉強の計画立てを行いました。
授業中も今までより集中して取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142