「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.1 授業の様子(1年生)

 今日の英語の授業ではALTの先生とTreasure Huntingというアクティビティで過去形の復習をしました。ペアになり、相手に質問をして宝を見つけるという内容で、楽しみながら復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 調理実習(1年生)

画像1 画像1
1年生の調理実習の様子です。今日は3組が行いました。
実習の中でじゃがいもの皮むきのテストも行いました。ぜひ、自宅でもやってみてくださいね。

2.22 卒業生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に、卒業生を送る会に向けて、1,2年生合同でブロックごとの呼びかけの練習を行いました。どのブロックも声量はもちろん、3年生への感謝の気持ちを込めながら練習に取り組むことで、一体感が高まりました。当日、思いが届くといいです。

2.21 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の授業では、自分の書いた随筆を級友と読み合う活動を行いました。付箋を使って良い部分を伝え合うことができました。文章を推敲する中で、国語力を高めてほしいと思います。

2.16 本日の様子(1年生)

本日は、学年末テストを終えて、3年生を送る会へ向けて準備をしたり、学びの振り返りを行って過ごしていました。自身が2年生、3年生になったときの姿を想像しながら、素敵な会を作り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 学年末テスト(1年生)

画像1 画像1
 今日、明日は学年末テストが行われています。
 今日は数学、英語、社会の3教科です。1年間のまとめとなるテストです。これまでの学習の成果をしっかり発揮できるよう、明日まで頑張りましょう。

2.9 本日の様子(1年生)

先日学年末テストの配布が行われ、いつも以上に授業に熱心に取り組む様子や放課の時間も学習に取り組む姿がみられました。また調理実習を行ったクラスもあり、班のメンバーで協力しながら和食献立を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 卒業生を送る会に向けて ブロック別練習(1年生)

 卒業生を送る会に向けて、体育祭や合唱祭での縦割りブロックごとの先輩への呼びかけ練習をしました。それぞれの行事で関わりの深かった先輩たちへ思いが伝わるようにリーダーを中心に呼びかけを考えました。しっかり練習して熱い思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 スマホ教室(1年生)

 道徳の授業の一環で講師の先生をお招きして、スマホ教室をしていただきました。
 スマホを使った身近な事例を挙げて、やってはいけないこと、罪になってしまうことなど、分かりやすく教えてくださいました。
 スマホを含めた機器やSNSを利用することが当たり前になっている現在、あらためて使い方に気をつけたいですね。
画像1 画像1

1.18 卒業生を送る会に向けて(1年生)

 卒業生を送る会に向けて、1年生の活動が始まりました。
 1年生は会場装飾を担当します。本日はその装飾の案をリーダー中心に考えています。来週の活動から本格的に作成していきます。3年生への思いを込めて、みんなで作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.16(火)1年生学習コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日の1,7時間目に学習コンクールを行いました。朝から自分で時間を見つけ、意欲的に勉強に取り組む姿を多く見ました。明日も頑張りましょう。

1.15(月)1年生学習コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の生徒は、英語の学習コンクールに臨みました。
10分から20分程度の時間を使って、冬休み課題の定着度を試すテストです。
範囲が限られているので、この機会にしっかりと学習内容を見直し、力をつけていきましょう。

1.11 プロフェッショナルへの道(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、講師の方々のお話を真剣に聞き、メモをとるなど学びを深めている様子が見られました。「働く」ということについて、お話いただいたことや体験の中で学んだことを、将来、なりたい姿を考える際にも活かしてほしいと思います。

1.9 始業式(1年生)

 2024年初登校の今日は、始業式と課題点検、職業講話に向けた事前学習を行いました。学年目標の「Change is Chance」の通り、2023年は中学校への入学をはじめとして、様々な変化をチャンスと捉えて学校生活を送ることができました。2年生へのステップアップの為に、2024年も良い方向へ変わり続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 今日の1年生

 今日は、2学期の終業式でした。厳しい寒さのため、体調面を考慮しオンラインでの終業式となりました。その後、学活の時間に2学期通知表を担任から受け取りました。
 また、1/11(金)に実施予定の進路学習「プロフェッショナルへの道」の講座が決定しました。下の写真は、自分の講座を確認している生徒たちです。
 冬休みを有意義に過ごしてください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
1年生の音楽では、WINTER CONCERTを行っています。
箏の演奏「さくら」や、リコーダーの演奏「故郷」「シチリアーナ」、心を一つにした「大切なもの」の合唱で、2学期の学習の成果を発表しました。

12.22 2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。
 担任の先生から通知表を受け取り、一人一人が労いと激励の言葉をもらっています。
 冬休みの間に学習面、生活面、様々な部分の振り返りを行い、3学期を迎えてほしいと思います。
 2023年もありがとうございました。

12.21 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 美術では画用紙を使って製作活動をしています。
 音楽ではWINTER CONCERTと題して、筝やリコーダーの演奏と合唱を行いました。
 明日は2学期の終業式です。節目の日を大切にして過ごしてください。

12.19 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の授業では「WINTER CONCERT演奏会」と題して、これまでの授業で練習した成果を発表しています。
 箏演奏、リコーダー演奏、合唱を行いました。緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。

12.18 1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限、1年生は学年集会を行いました。
2学期の生活について、3名の生徒が作文を読み、振り返りました。
また、先生からは学習や生活、冬休みの過ごし方について話をしました。
一日一日を大切に過ごし、寒い冬をみんなで乗り越えていきましょう。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142