最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:134
総数:1354667
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.29 サッカー部 練習試合 今伊勢中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今伊勢中学校を招き、練習試合を行いました。
 天候は曇りで、お互い良い雰囲気の中で試合を行うことができました。
 試合内容は、これまで「走りきる」ことを目標にしており、その成果を出すことができました。
 今回の試合で得たことを、次の試合でも活かしてもらいたいと思います。

 保護者の皆様、朝早くから朝食のご準備などありがとうございました。
 これからも部員一同、応援されるチームを目指して一丸となって頑張っていきたいと思います。

7.28 吹奏楽部サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第三中学校体育館にて、吹奏楽部はサマーコンサートを行いました。
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
この1年間で練習してきた曲をほぼ全て演奏させていただきましたが、このメンバーになってすぐの頃と比べて見違えるほど上達しました。3年生は今日をもって引退となります。楽しかったこと、悔しかったこと、苦労したこと、たくさんあると思います。どんなことにも負けずにがんばり続けた3年生はとても頼もしく成長してくれました。みんなと一緒に演奏でき、とても楽しく幸せな時間でした。
保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動に、ご理解、ご支援いただきありがとうございます。
今後も素敵な演奏をお届けできるよう、部員一同頑張ってまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

7.26 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が引退して、新体制が始まりました。先輩、後輩たちで協力し、次の目標に向かって切磋琢磨しながら練習に励んでいます。また、体育科の先生たちも一緒に練習に加わり、声を張りながら頑張っていました。

7.24 西尾張総合体育大会【男子バスケ部】

昨日西尾張大会が行われました。相手は海部地区2位の佐屋中学校でした。序盤は果敢にゴールへ向かい、相手を苦戦させることができました。しかし、小さなミスから点差を広げられてしまい、第4ピリオドで粘りをみせましたが、惜しくも敗戦してしまいました。

今大会で3年生は引退です。いつも明るく、負けん気の強さが多くの人たちに感動を与えました。これからは進路に向けて全力で突き進んでください。

最後になりましたが、早朝からお弁当の準備や送迎ありがとうございました。保護者の方々のサポートによって全力でバスケットボールに集中することができ、市大会では優秀な成績を収め、自分たちの目標を達成することができました。3年間応援していただきありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22・23 西尾張総合体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(土)団体戦、23日(日)個人戦の日程で、西尾張大会が行われました。

1日目の団体戦では厳しい場面もたくさんありましたが、絶対に一本をとりにいくぞ!という気迫溢れるプレーで準優勝を果たし、悲願の2年連続県大会出場を決めることができました。
特に、準決勝の美和中との試合では、2-2で迎えた5番手の試合がフルセットまでもつれ、さらに一進一退のデュースが続き本当に手に汗握る試合になりました。8回のデュースを経て、何とか19-17で勝ち切った瞬間に床に倒れ込んだ選手のプレッシャーは計り知れないものだったと思います。苦しい場面でも逃げずに戦う三中生の強さを感じることができました。
一方、市大会に続き2回目の千秋中との決勝戦では、相手のミスの少なさにメンタルが削られてしまう場面があり、惜しくも勝つことはできませんでしたが、随所に市大会よりも成長した部分を感じることができました。

また、2日目の個人戦では各選手が自分の持てる力を十分に発揮してプレーすることができました。結果、一名が準優勝で県大会出場を決めました。

やり切った試合も悔いの残る試合もありましたが、来週の県大会では、2年と少しの部活動の集大成として、「最高に楽しい卓球」をやり切れると良いなと思います。
保護者の皆様におかれましては、早朝からお弁当の準備や送迎、そして応援を本当にありがとうございました。今後とも卓球部をよろしくお願い致します。




7.21 夏季休業中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天気も良く、どの部活も熱中症に気をつけながら練習に一生懸命に取り組んでいました。
 明日から始まる西尾張大会に向けて練習している部活、3年生が引退して新しいチームとなった部活、それぞれがそれぞれの目標を持ち、頑張っていました。

7.22 西尾張総合体育大会(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日総合体育館で、西尾張大会が行われました。相手は尾北地区1位の犬山中学校でした。1セット目をとられ劣勢の展開から、2セット目以降ようやく自分たちのバレーボールができるようになり、フルセットまでもって行くことができました。3セット目も粘りを見せたものの惜しくも敗れ、敗退となりました。
 3年生はこれで中学校の部活動を引退となります。1年前高い目標を掲げ、それに向かって突き進んできた1年間でした。本当に最後まであきらめず、ボールを追いかける姿が印象的でした。みんなで目標に向かって突き進んだこの1年間はとても素晴らしい時間でした。3年生ありがとう!これからもいろんな場面で頑張る姿を応援しています。
1,2年生はすてきな見本に追いつき、追い越すことができるようこれから頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、本日も朝早くから準備や送迎等ありがとうございました。特に、3年生の保護者の皆様、本日まで、たくさんのご支援いただきまして、ありがとうございました。毎日準備や、送り出し、お子さんが帰ってからも、いろんな面で支えてくださり、ありがとうございました。これからは進路というより高い壁に挑むことになると思います。たくさんの場面で、またご支援が必要になると思いますが、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

7.16 総合体育大会 女子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会団体戦の決勝トーナメントが行われました。2回戦で敗退となってしまいましたが、優勝校相手に必死に戦いました。昨日に引き続き、全員で応援する姿がとても素敵でした!3年生にとって最後の大会でベスト8という成績を残し、みんな笑顔で終わることが出来て嬉しく思います。3年生の必死に頑張る姿は1.2年生の目標となる姿でした。新チームも3年生の意志を注いで頑張っていきます!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝から送り出しをしていただきありがとうございました。また、今日まで沢山の応援をしていただき本当にありがとうございます。今後とも女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

7.16 男子ソフトテニス部 一宮市総合体育大会準々決勝の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は決勝トーナメント準々決勝で葉栗中に1対2で最後の試合はファイナルゲームまで持ち込み粘りましたが、惜敗でした。試合には、破れたもののチームが一つになって戦えた素晴らしい最後の試合たなったと思います。今日は保護者の皆様、OBの皆さんも熱い応援をしてい頂きあ
りがとうございました。三年生はこれで引退になりますが、これからも三中テニス部のことをよろしくお願い致します。

一宮市総合体育大会個人戦【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて市大会個人戦が行われました。

市内から139名の選手が出場し、西尾張大会出場をかけて熱戦が繰り広げられました。

本校の選手も普段の練習で培った粘り強いプレー、気持ちを強く持ち足を動かすプレーをしっかりと発揮し、優勝1名を含む7名が西尾張大会に駒を進めることができました。
西尾張大会でも良い試合ができるようさらに練習を積み重ねていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、送迎やお弁当の準備、そして温かい応援を本当にありがとうございました。今後とも三中卓球部をよろしくお願い致します。

7.14 一宮市総合体育大会(卓球男子・個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は8名の選手が三中の代表として個人戦に出場しました。全員が自分のもてる力を出し切ろうと戦い抜きました。2名が4回戦まで勝ち上がり、西尾張大会出場をかけた敗者復活戦に駒を進めましたが、両者とも惜敗し、3年生全員の引退が決まりました。

 約2年半の部活動、お疲れ様でした。このチーム「みんなで」卓球ができたこと、団体戦でさわやか賞を受賞したことに誇りをもって、次のステージでも各々が輝いてほしいなぁと思います。後輩のみんながきっと、それを受け継いでくれるでしょう。先生も、みんなと過ごした約2年半はとても充実したものだと感じています。この先も、ずっと卓球を好きでいてくださいね!!ありがとう!!

 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や送り出し、送迎・応援などをありがとうございました。お力添えがあったからこそ、これまで生徒が気持ちよく部活動に取り組めてきたのだと思います。心より感謝致します。そして、これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。

7. 15 男子ソフトテニス部 団体戦の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の一宮市総合体育大会の予選リーグでは、第1試合 対萩原中に3対0 第2試合 対西成東部中に2対1で勝ち、決勝トーナメントへ進みました。1回戦は対奥中に2対0で勝ち、明日の準々決勝へと駒を進めることができました。
先週の個人戦より、どのペアもミスが少なく、素晴らしいプレーが続出し、見ているほうもドキドキ、わくわくするような試合でした。
保護者の方々には、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

7.15 一宮総合体育大会団体戦【女子ソフトテニス】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会団体戦が行われました。リーグ戦から接戦でしたが見事勝ち上がり、トーナメントも1回戦を突破しました!試合に出たメンバーだけでなく、仲間が声を張り上げて応援してくれたおかげで勝ち進むことができました。明日も厳しい試合になりそうですが、今日のようにみんなで頑張りましょう!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。
今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

7.9 一宮市総合体育大会団体戦【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて市大会団体戦が行われました。

選手達は、程よい緊張感の中でもいつもの明るさを忘れず、自分らしいプレーをしっかりやり切ることができました。予選リーグを3戦全勝で1位通過し、決勝トーナメント1回戦、準決勝もしっかり勝ち切り、迎えた決勝戦。相手は今まで幾度となく対戦した千秋中。総力戦で挑みましたが、相手の気迫のプレーに押され敗戦を喫しました。

準優勝は素晴らしい結果ですが、目指していた頂ではないゴールにチーム全員が悔しさに包まれました。このチームになって以来の初めての敗戦。それでも負けは負け。込み上げる悔しさをしっかり飲み込んで、次へのエンジンにしていきます。
そしてできることならば西尾張大会の決勝戦でまた千秋中と対戦し、次こそ勝つことを目標に、残された少ない練習期間を集中して取り組んでいきたいと思います。
まだまだ強くなる三中卓球部にご期待下さい!

保護者の皆様におかれましては、送迎やお弁当の準備、そして何より応援ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願い致します。

7.8 総合体育大会【女子ソフトテニス】

画像1 画像1
 本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会が行われました。女子テニス部は6ペアが出場し、どのペアも自分たちらしく、一生懸命に試合に臨むことができました。
1ペアは、ベスト10にはいり、西尾張大会に出場します。女子テニス部らしく、最後まで全員で仲間を応援する姿が本当に素敵でした。明日は団体戦です。気持ちを一つに頑張りましょう!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

7.8 一宮市総合体育大会(卓球男子・団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて団体戦が行われました。予選リーグを2勝1敗で2位通過し、決勝トーナメントに駒を進めましたが、1回戦で敗退し、西尾張大会出場を懸けた敗者復活戦も1回戦で敗退しました。ですが、応援やマナー等の面で優れていたと評価をしていただき「さわやか賞」を受賞しました。登録メンバーだけでなく、応援してくれた後輩のみんなも含めた全員で頑張った結果です。本当に誇らしく思います。おめでとう!!

 団体で西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、来週の土曜日の個人戦に向けて気持ちを切り替え、1人でも多く個人戦での西尾張大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、朝早くからのお弁当準備や送迎等をありがとうございました。引き続き、三中男子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

7.8 総合体育大会【女子バレーボール】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中央プラザにて、本戦リーグが行われました。1回戦目は、対南部中学校でした。2セット勝ち取り、次の試合に進みました。
2回戦目は、対木曽川中学校でした。接戦を繰り広げましたが、惜しくもここで敗退となりました。
悔し涙を流す結果となりましたが、今日までこのメンバーで部活動に取り組めたことは、部員にとってかけがえのない思い出です。
明日からは、次の目標に向かって頑張っていきましょう!!

保護者の皆様、本日まで尾西第三中女子バレーボール部を支えて下さり、本当にありがとうございました!!先輩たちの想いを引き継ぎ、新チームで頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

7.8 男子ソフトテニス部 個人戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で総合体育大会の個人戦が行われました。6ペアが出場しました。試合の中でミスをしても仲間で声援をしたことで良いプレーをすることができた選手や、相手選手から『上手いですね』と褒めの言葉をもらう選手もいて、今までの練習成果を存分に出し切っていました。惜しくも目標としていた西尾張大会へとコマを進めることはできませんでした。明日の天気は心配ですが、まだ団体戦があります。次の目標に向けて頑張って欲しいと思います。
保護者の方々には、朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場での応援など、いろいろとありがとうございました。あと少しですが、ご協力よろしくお願いします。

7.1 サッカー部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、一宮市光明寺公園球戯場で、一宮総合体育大会の1,2回戦が行われました。
 初戦は大成中学校。前後半ともに、どちらも譲らない展開が続き最後は0−0で終了しました。
 PK戦となり、尾西第三中学校はすべてのゴールを決め、5−3で勝つことができました。
 その日の午後、すぐに2回戦となり、相手は葉栗中学校。序盤に点を取られる厳しい展開となり、最後までその差を埋めることができませんでした。

 選手たちはとても良く頑張っていました。
 皆を誇りに思います。

7.2 野球部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
 本日いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会が行われました。初戦の相手は葉栗中学校でした。結果は負けてしまいましたが、新チームになってからこの1年間で、三中野球部らしい1番いいゲームだったと感じました。チームのために、一生懸命声を出して、全力プレーする姿が見ている人たちに感動を与えていました。初心者がほとんどのメンバーでしたけど、技術はもちろん、人としての成長が見えた大会で顧問として嬉しかったです。1年間でチームとしてバラバラな時期もありました。人間関係や意識の温度差の違いにたくさん不満や悩みもあったと思います。最後の大会で1つの目標に向かって全員で頑張ることができたのは、一人ひとりも頑張りももちろんですが、仲間がいつも近くにいてくれたからこそです。2年数ヶ月共に汗を流してきた仲間をこれからも大切にしてください。いままで不自由なく野球をやれる環境があったのは、支えてくれた仲間、家族、学校の先生方がいたからです。これからも感謝の気持ちを忘れずに。仲間が増えたこと、感謝することが増えたこと、それが部活動を頑張ってきてできた、君たちの今後の人生を明るいものにしてくれる財産です。本当にお疲れ様でした。新たな目標に向かってこれからも頑張ってください。最後に、顧問として厳しいことや嫌なこともたくさん言ってきたと思いますが最後までやりきって、ここまで成長した3年生を誇りに思います。ありがとう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、送り出しや送迎、ありがとうございました。応援もたくさんの方が来てくださり、とても力になりました。子どもたちの頑張りを、ご家庭で話を聞いてあげてください。3年生の保護者の皆様、いままで本当にありがとうございました。今後も三中野球部の応援よろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142