最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:186
総数:1350734
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月28日(水) かしの木フェスティバルからの感謝状

画像1 画像1
11月6日(日)に開かれたかしの木フェスティバルに多くの生徒たちが、ボランティアに参加して、主催者側から、感謝の色紙が届きました。ありがとうございました。

12月17日(土)年の瀬ウオーキング&餅つき大会ボランティア

堤治神社で、毎年恒例の「年の瀬ウオーキング&餅つき大会」が行われ、本校から65名の生徒がボランティアとして参加しました。生徒たちは、会場の準備から後片付けまで、受付、屋台、場内整理などの別れ、地域の皆さんとともに活動しました。生徒たちにとって、地域の一員として活動するよい機会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(日)かしの木フェスティバルボランティア

富田山ひろばで、かしの木フェスティバルが行われ、本校から18名の生徒がボランティアとして参加しました。朝から、会場の準備をスタッフの皆さんと行いました。生徒たちは、受付、屋台、イベントなどの係に別れて活動しました。このボランティアを通して、地域の活動に参加することができ、経験は将来役に立つことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(日)開明地区敬老会ボランティア

開明小学校で、開明地区敬老会が催されました。この敬老会のボランティアとして、本校から15名の生徒が参加しました。生徒たちは、受付と会場案内に別れて活動しました。受付では、来場者一人一人にお菓子の袋を手渡していました。また会場案内では、座席まで安全に気を配りながら案内をしていました。このボランティアは、生徒たちにとって地域の活動に参加できる貴重な機会となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(土)福祉とボランティア活動展

今日と明日の2日間、一宮スポーツ文化センターで、福祉とボランティア活動展が行われます。今日は本校から、ボランティアとして3名が参加しました。会場には多くの来場者が訪れていました。本校の生徒たちは、クイズラリーお楽しみ企画のコーナーを担当していました。明日も7名の生徒がボランティアとして参加します。この活動を通して貴重な体験をすることと思います。

画像1 画像1

10月2日(日)開明連区交通安全総決起大会

開明小学校にて、開明連区の交通安全の啓蒙行事が開催されました。
愛知県は18年連続して全国ワースト1、一宮市でも今年に入ってすでに7件の死亡事故が発生しています。
悲しい事故が起きないように、交通ルールをしっかりと守りましょう。
この会で小学校と中学校の代表が交通安全の願いを作文にして発表し、アトラクションには吹奏楽部が出演して3曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)赤い羽根共同募金ボランティア

尾西ピアゴ店で行われた赤い羽根共同募金活動に、本校から4名の生徒がボランティアとして参加しました。店に訪れた人に、元気な声で協力を呼びかけたり、風船やティッシュを渡したりしました。ボランティアには、近隣の高校の生徒や一般の人たちも参加し、募金活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(水)おもちゃ図書館のボランティア

おもちゃ図書館のボランティア活動に、本校の生徒3名が参加しました。おもちゃ図書館では、小さな子どもたちがおもちゃで遊んだり、絵本を読んでもらったりして遊んでいました。生徒たちは、受付で来館者を迎えたり、おもちゃを整理整頓したりするなどの活動をしました。また、パンダやうさぎの着ぐるみを着て、小さな子どもたちと遊んでいました。着ぐるみを着るのは初めてで、よい経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(日)開明連区夏祭りボランティア

開明公民館で、夏祭りが行われ、本校の生徒30名がボランティアとして参加しました。夏祭り会場では、金魚すくい・風船釣りやかき氷、綿菓子などいろいろな屋台が出ました。生徒たちは、それぞれの屋台に別れて、係の方と一緒に活動しました。多くの来場者が訪れていましたが、笑顔でてきぱきと対応していました。
このような地域の活動にボランティアとして参加することで、多くのことを学ぶことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(日)七夕祭り清掃ボランティア

真清田神社周辺で行われた七夕祭り清掃ボランティアに、本校から24名の生徒が参加しました。生徒たちは、朝8時に真清田神社に集合し、主催者の方から注意事項を聞いた後、活動しました。ゴミは意外に少ないように感じましたが、それでも個々が集めてきたものを合わせると、ゴミ袋いっぱいになりました。これで、今日七夕祭りに来る人たちが気持ちよく過ごせることと思います。このような活動を通して、地域に貢献する心を学んでいくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(水)おりすと作業所で2名の生徒がボランティア福祉体験に参加しました。ネジの計量や商品のシール貼りなどを所員の人たちと協力して、作業を行いました。この貴重な体験を今後の生活に活かしてほしいと思います。

7月26日(火)福祉体験ボランティア

本校の生徒が2名、福祉体験ボランティアとして、きそがわ作業所で活動しました。
施設の利用者の皆さんと一緒に、中学校の家庭科の授業で使い教材の袋詰め作業やダイレクトメールの宛名ラベルを貼る作業をしました。利用者の皆さんとの触れ合いもありました。このような体験を通して福祉の心が育っていくこととと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(日)小信中島連区体育祭のボランティア

晴天の下、小信中島連区体育祭が予定通り行われました。本校からは、1年生45名がボランティアとして参加しました。全員が集合時間までに会場に来て、準備などの活動に取り組みました。この後、8時30分から競技が始まると、賞品渡しや器具の準備など裏方として活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

小信中島連区体育祭について

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日行われる予定の小信中島連区体育祭は予定どおり行います。ボランティアとして参加する皆さんは、午前7時までに小信中島小学校に集合してください。なお、自転車で行く場合は、ヘルメットを着用し、小学校西門、プール横、小学校駐車場に設けてある自転車置き場に整列しておきましょう。詳しくは、先日配布したお知らせを読んでください。
 開明連区体育祭については、雨天順延の場合のみ、明日の7時15分ごろに中学校のホームページに掲載します。(写真は昨年の様子です。)

三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校評価

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142