最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:186
総数:1350778
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11月29日(日)サッカー部U14一宮大会 第3位

今日はU14一宮大会という協会の大会のベスト4での戦いでした。
準決勝の木曽川中との試合は最後まで相手にペースを握られる試合展開で、0-2で公式戦初黒星を喫しました。
3位決定戦では、もう一度原点に戻り、マイボールを大切にして戦おうと確認し、今伊勢中に2-1で勝利できました。

昨日はまた別の大会での西尾張ベスト4を目指した試合があり、レベルの高い中で2日で4試合戦いました。
相手チームのプレッシャーが強くなった中、いかに自分たちのサッカーをやりきれるか、収穫の多い2日間になりました。
来週は本日行ったU14の西尾張大会があります。
この2日で得たものを活かして、西尾張大会で自分たちのサッカーができるようにまた練習していきたいと思います。
保護者の皆様、たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(日)柔道部 愛知県ジュニア強化練習会

 本日はあま市立美和中学校にて、平成27年度愛知県ジュニア強化練習会西尾張地区選考会がありました。男女各階級ごとに、個人戦形式で試合が行われました。

 同地区・同階級の相手と試合をしたため、今日対戦した相手は、これから先の大会でも試合をする可能性が高い相手でした。これまでの積み上げてきた練習の成果を出せた生徒もいれば、まだ同地区の相手と力の差を感じている生徒もいました。三中柔道部は、男子生徒1名が2位。女子生徒は1名が2位で、1名3位に入ることができました。

 普段は体重の違う部員同士で練習していますが、今日の練習会は他校の同階級の相手と試合ができたため、非常に有意義なものとなりました。この経験を生かし、11月29日に行われる一宮市民大会に向けて、また頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様には、本日も朝早くから生徒にお弁当を持たせていただきました。また、試合会場でも温かい声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)バスケットボール部女子 合同練習に伺いました。

11月14日(土)
 今日は、木曽川高校へ伺いました。練習でやっているチームプレーに意識して取り組んだり、自分のシュートエリアからゴールを狙う選手が増えたりしたことは収穫でした。しかし、ボールハンドリングや、お互いのコミュニケーションに、まだまだ大きな課題があります。来週からテスト週間に入り、テスト後には、体育館は使用できなくなります。練習内容を工夫し、効率を上げていきたいと思います。
 本日も、保護者の方々に応援に来ていただきき有難うございました。寒くなっておりますので、ぜひ温かい恰好でまた応援に来ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(日) バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 今日は、暁中学校へ伺い、天王中・大和中とともに合同練習会に参加しました。
今日はお互いのコミュニケーションが良くありませんでした。
 シュートを打つことができなかったり、シュートを打つものの、すぐに速攻を決められたりして、試合のリズムを作ることができませんでした。シュートを打つ回数は増えましたが、シューターとリバウンダーの呼吸を合わせることを、強化していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木) ランニング

画像1 画像1
冬場の体力づくりは、なんといってもランニングです。

グラウンドを走る部

グラウンド南の歩道を走る部

この走り込みが、あたたかくなってからのここ一番の粘りを生みます。

11月3日(火)柔道部 愛知県新人柔道大会

 本日愛知県武道館にて、第32回愛知県中学生新人柔道大会が開催されました。愛知県内から中学生計658名が参加する非常に大規模な大会で、男女ともに団体戦形式で行われました。

 女子は部員が2人しかおらず、3人で行われる団体戦では、常に1つ負けた状況から試合が始まります。しかし、2年生部員が持ち味を発揮して勝利し、1勝1敗の五分に持ち込むことができました。残念ながら大将戦では負けてしまいましたが、1年生部員も相手に対して攻めていく姿勢を見せてくれました。

 男子の団体戦は5人で行われます。初戦に快勝した三中柔道部男子は、2試合目もなんとか勝利し、いよいよベスト8をかけて名古屋市立当知中学校と戦いました。しかし、ベスト8の壁は厚く、惜しくも勝利することはできませんでした。しかし、県大会という大舞台でも堂々と自分たちの柔道をし、見事ベスト16に入ることができました。

 今日1日を通して、また一回り成長した生徒の姿を見ることができました。また自分たちの課題を確認することができ、本当に収穫の多い1日になりました。

 保護者の方には、早朝からお弁当を持たせていただき、また試合会場でも熱い声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日〈日〉 尾西音楽祭 熱演

今日、一宮市民会館で開催された尾西音楽祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日) 尾西音楽祭

 本日、吹奏楽部は尾西音楽祭に参加させていただきました。広々としたホールに圧倒されながら、今まで練習してきたことを存分に発揮することができました。今日は演奏会ですので、演奏を聴いている人たちに楽しんでいただけたら嬉しいです。
 いつも吹奏楽部にご協力いただいている保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(土)バスケットボール部女子 西尾張大会の結果です。

 10月31日(土)わ
 今日は、甚目寺南中学校で行われた、西尾張大会に出場させてもらいました。佐織中学校と対戦をし、44対66で勝つことができませんでした。練習したプレーが、試合で見られることも多くありましたが、バスミスやドリブルミスなど、単純なミスから、点数を取られることも多くありました。今後は、練習の中で「突破力」と「判断力」を養うことを目標にしていきたいと思います
 本日も、多くの保護者の方に応援に来ていただき、有難うございました。今後も、強いチーム作りにむけて努力をしていきます。今後もよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(土)  吹奏楽部 明日に備えて

 明日の尾西音楽祭に向けて最終練習を行いました。今まで練習してきたことを発揮できるように頑張ります。お時間がありましたら、ぜひよろしくお願い致します。
画像1 画像1

10月25日(日) 柔道部 同朋高校へ行きました。

 同朋高校へ行き,中学生の合同練習会に参加してきました。さまざまな地区から多くの中学生が参加しており,三中柔道部としては初の参加となりました。

 会場の雰囲気に終始圧倒されながらも,果敢に高校生にも稽古をお願いに行く姿も見られました。

 今回,合同練習会に参加するときは自分から積極的に練習に取り組むことの大切さを学び,また,普段の練習の不足を感じることができました。

 これからは平日練習時間が短くなります。個々のレベルアップのために,各自の自主的な練習も必要になってきます。

 個人個人がそれぞれの目標を持ち,高い意欲をもって練習に取り組みましょう。まずは,11月に行われる県大会新人戦で勝ち進めることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 11月25日(日)
 今日は、奥中へ伺い、尾西第一中学校と共に、合同練習会の参加しました。昨日の反省を生かして、自分で考えてプレーできたかを確認する良い機会となりました。タイムアウトの時には、自分たちで話し合うこともできましたが、プレー中は、なかなかコミュニケーションが取れず、リズムに乗れないことが多くありました。
 次の土曜日は西尾張大会です。選手たちがベストを尽くせるように、調整をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土)一宮市中学生ディベート大会

 本日奥中学校にて、第15回一宮市中学生ディベート大会の予選が行われました。ディベートは、対戦校同士が肯定側と否定側に分かれて討論し、ジャッジを説得できるかで勝敗が決まります。今年のディベートのテーマは「日本はサマータイム制を導入するべきである。是か非か。」でした。

 第1試合は、否定側に回って奥中学校と対戦しました。生徒たちは、「サマータイム制が導入されることで、残業時間が増え、それが過労死につながる」という主張で討論を進めていきました。質疑を冷静に行い、反駁でも相手の主張に意見することができていましたが、残念ながら負けてしまいました。

 第2試合では、肯定側の立場で木曽川中学校と対戦しました。生徒たちは、「サマータイム制が導入されれば、交通事故を減らすことができる」という主張で討論を進めていました。ジャッジの方をしっかりと説得することができ、勝利することができました。

 各予選会場で上位2校までに入れば、明日行われる決勝トーナメントへ進むことができたのですが、惜しくも3位で決勝へ進むことはできませんでした。

 しかし、この日のために夏休み前から少しずつ準備をしてきた生徒たちは、その努力をを十分に発揮することができていました。ディベート部で得た「ものを客観的に見る力」を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 また、本日は保護者の方にも応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土)バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

 10月24日(土)
 今日は木曽川中学校に、練習試合に伺いました。プレッシャーの強いDFを攻めきれず、逆に相手からの速い攻めを守りきることができませんでした。結果は大差をつけられましたが、確実なボール運びと、速い戻りの大切さを再確認することができ、明日からの練習に生かしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(土) 一宮市中学生ディベート大会始まる

画像1 画像1
今日は奥中学校で、一宮市中学生ディベート大会の予選リーグが行われています。
三中の選手たちは、1回戦で奥中学校と対戦します。
テーマは「日本はサマータイム制を導入すべきである。是か非か。」
三中は、否定側になりました。
どんな議論が展開されるのでしょう。

10月23日(金) 明日からディベート大会

画像1 画像1
明日から、一宮市中学生ディベート大会が開催されます。
三中からも、8月から準備をしてきた選手が出場します。
応援よろしくお願いします。

今年のテーマは、
「日本はサマータイム制を導入すべきである。是か非か。」
※サマータイム制とは、夏時間制度とも呼ばれ、昼間の明るい時間が長い期間、時刻を1時間進める制度である。
※サマータイムの期間は、3月最終日曜日、午前1時から10月最終日曜日、午後1時までとする。
※平成29年度から実施するものとする。

さて、どんな討議になるのでしょう。

10月24日(土) 予選リーグ
会場:奥中学校
時間
第1試合 10:45〜11:45 対 奥中学校
第2試合 12:30〜13:30 対 木曽川中学校

24日(土)の予選リーグに勝ち残ると、25日(日)の決勝トーナメントに進みます。
会場:一宮地域文化広場
時間
準々決勝 10:45〜11:45
準決勝  11:55〜12:55
決勝   13:40〜14:35

※写真は、昨年の決勝トーナメントの様子です。

10月18日(日)ディベート部練習試合

 本日は来週に大会が控えているディベート部は、奥中学校で練習試合を行いました。対戦相手は、尾西第二中学校と北方中学校でした。

 普段学校で行っている練習とは違って、会場に緊張感が漂う中でも、生徒たちは堂々と主張することができていました。

 また、今日は大会審判員の方が来てくださり、貴重なアドバイスをいただきました。今日の討論での反省やアドバイスを生かし、残り少ない練習を充実したものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日) 西尾張駅伝大会 激走(2)

 昨日、いちい信金アリーナスポーツセンター(県営グラウンド)で、西尾張駅伝大会が開かれました。
 健闘した選手たちの激走の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日) 西尾張駅伝大会 激走(1)

 昨日、いちい信金アリーナスポーツセンター(県営グラウンド)で、西尾張駅伝大会が開かれました。
 健闘した選手たちの激走の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(土)男子バレー部

今日の午後、開明小学校の体育館をお借りして男子バレー部は活動しました。
テスト開けでめいっぱいに体を動かすことができ、とてもいい汗といい表情で練習ができました。最後は持参の雑巾で床をきれいにして体育館を後にしました。
こうやってバレーボールをやらせてもらえることに感謝の気持ちを忘れず、これからも部員みんなで頑張りましょう。


三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142