最新更新日:2024/04/25 | |
本日:27
昨日:186 総数:1350734 |
1月31日(金) 笑って 許してお世話になった感謝の気持を込めて・・・・・ とありますが、受験のプレッシャーをはねのけようと、ややはじけた感じがするのは、私だけでしょうか。 本当は、感謝の気持ちはいっぱいあると思いますよ。 1月31日(金) 3年 早朝学習複雑な計算が必要であったり、考え方にひとひねり必要な問題ばかりです。 隣同士で声をかけあって取り組んでいます。 来週、4日(火)、5日(水)、6日(木)が私立高校の一般入試です。 1月29日(水) 3年 保護者懇談会始まる
今日から3日間は、3年生の保護者懇談会です。
主に公立高校の受験希望について相談しますが、既に受験校が決定している生徒も、合格内定をもらっている生徒も、これから先の事を相談する、最後の懇談会です。 日が落ちると、校舎の廊下はとても寒くなります。 廊下にはストーブが用意していありますので、ストーブの近くで順番をお待ちください。 1月29日(水) 私立推薦入試3年生の生徒たちは、早朝から、入試に向けて、奥町駅から、受験会場に向かいました。 駅では、校長先生の励ましの言葉かけもいただいて、がんばって、出発していきました。 健闘を祈ります。 1月28日(火)在校生からの贈り物1月28日(火)私立一般入試事前指導1月27日(月) 出願の間の自習
今日午前中は、大半の生徒が出願に出かけるため、残った生徒や早く出願を終えた生徒は教室で自習していました。
どの生徒も、真剣に各自が用意した問題に取り組んでいました。 給食前に、出発したすべての生徒が帰ってきました。 次はいよいよ試験です。 1月27日(月) 自転車で出願
3年生で、自転車で出願するグループです。
車に気をつけて、いってらっしゃい。 1月27日(月) 愛知私立高校一般入試出願
今日は愛知県私立高校一般入試の出願です。
3年生は早朝から学校で高校ごとのチェックを受け書類を受け取り、奥町駅でも確認をうけて、出願に向かいます。 「一人でも行けますか?」 と尋ねると、ほとんどの生徒が体験入学等で一度は学校に行ったことがあり、 「大丈夫です。」 と頼もしい答えが返ってきます。 入試は中学生にとって試練ではありますが、大きく成長でしるチャンスでもあります。 気をつけて行ってらっしゃい。 1月24日(金) 3年 面接練習
今日は、担任の先生でなく、教頭先生を始めた学年の先生にも協力をお願いして、面接の練習をしています。
いつもと違う雰囲気に緊張して、すこししどろもどろになることもありましたが、それでも自分が話すべきことを、ちゃんと話せるようになりました。 本番に備えて、緊張する場面での練習も力を発揮するためには大切です。 1月24日(金) 3年 早朝学習 身が入りすぎてしかし、3年生の早朝学習には関係ありません。 今日も朝からしっかり取り組んでいます。 先生の方も少し身が入りすぎてしまい。8時までに答え合わせまで進めませんでした。 残りは、お昼か帰りになるそうです。 1月23日(木) 面接練習はいどうぞ 失礼します・・・ 授業後の3年生の教室では、面接練習が行われています。 緊張して、思ったことがなかなかしゃべれなかった生徒も、慣れるにしたがい、自分の思いを話せるようになってきます。 しかし大切なことは、日常的にきちんと話す、礼儀を尽くすことが出来るようになることです。 受検も人間として大切な素養を身につける、一つのよい機会です。 1月23日(木) 3年私立一般入試出願指導今日はその事前指導を行いました。 出願する学校ごとに集まり、担当の先生から注意を聞きます。 お昼までにきちんと帰ってこなくてはなりません。 複数校を受検する場合でも、出願に行くのは1校だけです。 出願しない学校にまだ一度も行ったことがないようなら、土日を使って確認してくることも必要でしょう。 1月23日(木) 3年早朝学習
最後の定期テストが終わり、3年はそれぞれの進路実現に向けての学習にはいりました。
早朝学習にも20人以上の生徒が参加し、1年から3年までの学習内容を融合させた、数学の総合問題に取り組んでいます。 来週には、愛知県私立高校一般入試の出願があり、推薦入試が行われます。 1月22日(水) 3年1組男子 校長室での会食1月21日(火) 3年 進路相談今までの志望校を貫くのか、第2志望を考え直すのか、大切な判断が迫られます。 担任から教えてもらった情報も参考にしながら、進路希望調査への記入を始めます。 希望調査の提出は23日(木)です。 1月17日(金) 3年学期末テスト 最終日
3年生は、学期末テスト最終日です。
欠席も少なく、皆、真剣に取り組んでいます。 1月15日(水)3年英語 「なりたい職業」どの生徒も、これまでに身に付けた単語や文法の知識を活用しながら、自分の思いをしっかり表現してくれました。ここではその中から、本人の了承を得て一つだけ作品を紹介します。なお、文法や表記の誤りがいくつか含まれていますが、敢えて修正せず、そのまま掲載しています。 -------------------------------------------------------------- I'm going to talk about my dream for the future.(今から、私の将来の夢について話します。) I have wanted to be a photographer for a long time. They take pictures as work.(私は長い間、写真家になりたいと思ってきました。写真家とは、仕事として写真を撮る人のことです。) I want to take pictures of historic buildings and places. Because I like okunohosomichi very much.(私は歴史的な建築物や史跡の写真を撮りたいです。なぜなら、私はおくのほそ道が大好きだからです。) It was written by Matsuo Basyo. He started traveling with his pupil in the Edo periodo. He visited a lot of places to write haiku poems. The haiku poems he made is loved by many people. I like it, too.(おくのほそ道は松尾芭蕉によって書かれました。芭蕉は、江戸時代、弟子とともに旅に出ました。多くの場所を訪れては俳句を詠みました。芭蕉の詠んだ句は多くの人々に愛されています。私も気に入っています。) The places he visited remain very beautiful. I am going to introduce it to people in the world. If many people look my pictures, I feel happy.(芭蕉の訪れた場所は、今なおたいへん美しいです。私はそうした場所を世界の人々に紹介していきたいです。もし大勢の方々が私の写真を見てくださったら嬉しいです。) -------------------------------------------------------------- 現在完了や後置修飾といった最近の学習事項を織り交ぜながら、おくのほそ道や芭蕉についての説明、さらに自分自身の思いや願いをよく表現しています。 英語で書くのは難しかったという生徒にとっても、自分の将来について考えるきっかけになったと思います。間近に迫っている受験だけでなく、その先についても考えを巡らせてみてください。 1月10日(金)3年英語 3年間の学習を振り返って1.I understood English is interesting and useful. I want to use it in the future more than now.(英語はおもしろくて、役に立つのだということを理解することができました。将来は、今よりもっと多くの英語を使っていきたいです。) 2.There were a lot of things I was interested in. Now I like English very much.(興味深い事柄がたくさんありました。今では英語が大好きになりました。) 3.English is very difficult. And it's very interesting.(英語はとても難しい。そしてとてもおもしろい。) 1では比較級、2では接触節が使われており、文法的な知識が作文の中にしっかりと生かされています。また、3は普通、and(そして)ではなくbut(しかし)でつなぐところですが、生徒に尋ねたところ敢えてandを使用したとのことでした。そういう使用法もなかなか面白いなと思いました。 英語が苦手な生徒は、いろいろな思いを持っていても、この問題に答えることはできなかったかもしれません。ただ、これから進学するにしても就職するにしても、英語を含め様々な外国語と出会うことになるでしょう。そうした新たな出会いの中で、希望を持って外国語の学習に取り組んでほしいと思います。 1月10日(金)3年生数学早朝学習 |
三中ウェブページはこちらから
|