最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:186
総数:1350736
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月29日(水) 1年家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で、ハンバーグをつくりました。
家庭で練習してきた生徒もおり、スムーズに実習が進んだようです。
出来上がったハンバーグを「おいしい!」と生徒達は満足気に平らげていました。

これを機に家庭でもお手伝いをする生徒が増えていくことを望みます。

1月28日(火) 1年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で調理実習を行いました。
 献立はステーキハンバーグとにんじんのバター煮です。

 班で協力して、安全においしい料理をつくることができました。
 給食後でしたが、全員完食しました。後片付けも手際よく行っていました。
 コンロもすみずみまで掃除していました。
 家でお手伝いをしている証拠でしょうか。

 おいしいハンバーグごちそうさまでした。

1月28日(火)1限 1年「百人一首の練習」

 今日は金曜日に行われる百人一首大会にむけて各クラスで練習を行いました。大会は,3〜4人一組になりクラス対抗戦を行います。クラス内での練習の後,隣のクラスと練習試合をしました。
 耳で聞いた言葉とは異なり,歴史的仮名遣いや濁点のない札に戸惑いながら一生懸命探していました。上の句を聞いてすぐに札を探し始める生徒もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(火)チーム姿勢「良い姿勢はどれだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では保体委員会の発表がありました。テーマは「良い姿勢」です。クイズ形式で、見ている人がみんな参加できるものでした。わざと悪い姿勢をして、それがどんなふうに体に悪いかの説明があったのでとても分かりやすい発表内容でした。
 成長期にほおづえをついたり足を組んだりしては体に悪いことです。普段から意識できるといいですね!

1月27日(月)6限 数学「平面図形」の授業

扇形の面積の求め方を利用して,応用問題を解きます。

斜線の部分の面積をどのように求めるか。

「難しいな。」
「まず,四角形の面積を出して。2つの扇形の面積から引くとできるんじゃないかな。」
「なるほど。そういう出し方もあるね。」
「わかったぞ。」

意見を出し合いながら,真剣に考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 1年生 初めてのiテスト

画像1 画像1
1年生にとって、iテストは初めてです。

これまで学んだ全ての事を総動員して、問題解決にあたります。

どこまで力を発揮できるでしょうか。
画像2 画像2

1月23日(木)むらさめの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間後には、百人一首大会があります。昼放課を使って実際に練習しました。
 1枚札は七首あるので、まずはそれを覚えるのが近道です。声に出して覚えると頭の隅に残りやすいですよ!

1月23日(木) 1年女子 体育

1年女子は、5分間走に挑戦しています。

5分間でどれだけ長くの距離を走れるのか。

これもただ一人で走るだけではなく、水泳の授業のようにバディ(2人組)を組んで、周回ごとのタイムを教えたり、励ましたりしながら、少しでも良い記録が出せるように、仲間と支えあいます。

5分たったら相手は走り終わった友達のもとにかけより、記録を取り、ねぎらいの言葉をかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木) 1年男子 体育

1年男子は体育で、トラック1周200mのタイムを何度も計っています。

これは自分の走るペースを身体に覚え込ませるためです。

このくらいで走れば、これぐらいのタイムが出せるとわかった上で、更に長い距離を走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水) 技術の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2度目のけがきです。本棚の組み立てまでは、なかなか時間がかかりそうですが
一生懸命に取組んでいます。1つずつ、丁寧に作り上げることで、愛着のある本棚ができることでしょう。

調理実習 完成(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグ完成です。盛りつけにも一工夫しました。ソースをかけて出来上がり。可愛いミッキーマウスもいましたよ。

調理実習1年1組(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組は、1・2時間目に調理実習でハンバーグを作っています。うまくできるかな?完成まであとすこしです。手洗いも入念にやってます。

1月21日(火) 1年道徳 阪神淡路大震災

 道徳で、阪神淡路大震災を題材にして話し合っています。
 タイトルは「一九九五年一月十七日」

 震災に遭った作者が、がれきに埋もれた子どもを助けてほしいと叫ぶ若いお母さんを、なすすべもなく見逃がす。
 しかし気になって戻ってみると、若者たちが母親と一緒に山のようながれきを一つずつ手作業で取り除いているのを見る。
 遅々として進まない作業が何時間か過ぎ、一人の若者が赤ちゃんを救い出す。
 泣き続ける赤ちゃんを胸に、お母さんは周りの人に頭を下げている。
 作者は言葉もなく涙をあふれさす。

 言葉なく涙をあふれさした時の作者の心情を考えます。

 どんなことを思ったか、よかったらご家庭で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女子体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年女子は、体育でバスケットボールを行っています。前半は、攻撃の仕方を教わり、3対2で練習しました。後半は、トーナメント戦を行い、今までの練習の成果を出しました。どの班も声を出し合って、協力してプレーすることができました。ナイスシュートもたくさん見られました。

1年男子体育 柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年男子は体育で柔道を行っています。まずは、基本の受身をしっかりと練習したあと、試合を行いました。柔道着を来て、一生懸命戦う姿は普段より男らしく感じました。

1月20日(月) 1年 保健体育 柔道

 保健体育の授業で行う柔道は、受け身と寝技が中心になります。

 今日はおさえ込みのテストです。

 時間いっぱいおさえ込めるかどうか。

 しっかり柔道着を掴んで、足をしっかり開き、相手の動きに合わせて逃がさないよう全力でおさえ込みます。

画像1 画像1

1月17日(金) 6限 「職業インタビュー」発表会

 今日は「職業インタビュー」の発表を行いました。冬休みに身近な人から仕事についてのお話を聞き,それをレポートにまとめました。グループ内での発表を行った後,グループの代表4名がクラス全員の前で発表をしました。
 設計士,歯科衛生士,介護福祉士,看護師,保育士,調理員,ピアノ教師,ビューティーコンサルタント,裁判官,画家,ソーシャルワーカー,畳製造業,繊維業,飲食業,印刷業,青果の仲卸,清掃業などさまざまな職業についての発表がありました。
 さまざまな職業があることや多くの人が夢や目標を持って仕事を続けていることを知り,自分達の将来について関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)「仕事」について知る第一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの課題の中に、「仕事についてインタビューする」という課題がありました。今日の学級活動は、その内容をレポートにまとめることです。仕事の内容や、どういう人がこの仕事に向いているかなどを、一人ひとり明日発表します。来年は職業体験があるのでとても参考になるでしょう。友達がどんな職業について発表するか、また、その内容も楽しみですね!

1月15日(水) 1年テスト 全員マスクをつけて

画像1 画像1
1年生にはインフルエンザによる欠席者がでました。
今日は、全員マスクをしてテストに臨みます。

こうすることで感染拡大をずいぶん防ぐことができます。

その他に
・リナパスによる手の消毒
・こまめな換気
・給食時、向かい合っての会食をやめる
など、対策をしています。

帰宅後に出歩かないことも大切です。

ここ1週間は寒い日が続くそうです。
風邪の感染予防に気をつけましょう。
画像2 画像2

1月10日(金) 7時限 1年教育相談

テスト期間中7時限は教育相談を行っています。一人5分程度ですが、担任の先生と話をしています。
教室では、実力テストにむけて自習を行っています。
明日からの3連休は、冬休みの課題をしっかり見直し、15日(水)・16日(木)の実力テストに備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142