最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:186
総数:1350751
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月7日(日)一宮市新人大会を終えて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、男子ソフトテニス部は、一宮市新人大会を終えました。たくさんの人達から「団体・個人、優勝おめでとう!」と祝福の声をかけていただき、「私たちは本当に多くの方々に気にかけていただき、支えられて活動できているのだな」と改めて感じ、今、感謝の気持ちでいっぱいです。これを機に、選手も周りへの感謝の気持ちと自信を持ってプレーしていってくれることを、監督は願っています。
 さて、これで守るべきものができました。優勝したチームというレッテル、優勝旗、これから行われる大会のシード権…。他校から「三中を倒したい!」と、追われる側となります。勝つことが当たり前と、選手たちも思ってしまうだろうし、周りからもそう思われる立場となったわけです。この先、きっと辛い思いや悔しい思いをすることが増えると思います。どうか、このプレッシャーに負けず、これからも30人の仲間と励まし合いながら、夏大まで突っ走っていってほしいものです。選手の「心」を鍛え育てられるよう、監督も日々奮闘します。
 保護者の方々、どうかこれからも選手を支え、励ましていただきますよう、よろしくお願いいたします。

10月6日 ソフトテニス男子新人大会 団体戦・個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で新人大会団体戦、個人戦が行われました。
見事、団体・個人ともに優勝することができました。
応援ありがとうございました。
次回、10月27日(土)に西尾張大会団体戦が愛西市立田総合運動場で行われます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

10月6日(土)新人大会の結果

本日行われた新人体育大会の尾西三中の結果をお知らせします。

 野球 準々決勝 対大和中 2−0
   準決勝へ進出 7日9:00(市営球場)対北部中

 サッカー 準々決勝 対葉栗中 2−0
   準決勝へ進出 7日9:30(光明寺)対木曽川中

 バスケット男子 1回戦 対南部中 64−24
   準々決勝へ進出 7日13:30(総合体育館)対木曽川中

 バスケット女子 1回戦 対浅井中 50−46
   準々決勝へ進出 7日 9:00(総合体育館)対尾西二中

 ソフトテニス男子 団体:優勝 個人:1位・3位

 ソフトテニス女子 個人:ベスト16

 剣道男子  ベスト8

 剣道女子  予選惜敗

 卓球女子  予選惜敗 

 応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

   以上の結果から明日7日は

   野球・サッカー・バスケット男子・女子の試合が行われます。

10月6日(土) 女子バスケットボール部

画像1 画像1
新人戦第1試合目は、浅井中と戦いました。
厳しい試合でしたが、三中の底力で明日の2回戦に勝ち進むことができました。
これまでの練習成果を発揮して、明日も良い試合ができるよう頑張ります。
今日もたくさんの保護者の方に応援をいただきありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。



男子バレーボール部  10月6日(土)

画像1 画像1
 大会2日目で、2年生はベスト8以上になったことがありませんでした。今日は、とにかく「サーブ勝負」、「気持ち勝負」でみんなの力を合わせて、3位に輝き西尾張大会出場を決めました。今後とも全員バレーで更なる活躍を!!男子バレーボール部のみなさん、おめでとう!!

サッカー新人大会準決勝進出(10月6日)

サッカー新人大会の2回戦が光明寺公園球技場で行われました。
対戦相手は、『葉栗中』でした。
前半にPKで先制し、追加点を決め、後半もそのままのスコアで逃げ切りました。
明日の準決勝は9:30〜、対戦相手は『木曽川中』です。
明日も声援よろしくお願いします。

※様子を伝える写真を撮り損ないました。
 申し訳ありません。

10月6日(土)野球部速報

本日、市営球場で野球新人大会・準々決勝が行われました。相手は2連勝と勝ちあがってきた大和中学校でした。試合は立ち上がりに相手のミスも絡んで2点を先制し、そこから一進一退の攻防が続きましたが、粘り強く守り、見事2−0で勝つことができました。
明日は市営球場で9時より北部中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

全国大会強化練習大会女子の部(10月6日)

 本日一宮市のテニス場で全国大会強化練習大会が行われました。4ペアが出場し、2ペアがベスト16という結果に終わりました。
 ベスト8のペアとの力の差を痛感し、今後の課題が見つかった大会になりました。秋から冬にかけて体力をしっかりつけ、春の選手権大会や夏の総合体育大会ではこれ以上の結果が残せるようにしたいと思います。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土) 新人大会 男子バスケットボール

 一宮市総合体育館では、男子バスケットボールの新人大会が行われています。三中は一回戦、南部中と対戦しています。

 現在、23対14 でリードしています。

 頑張れ!! 三中生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土) 新人大会 総合体育館

 一宮市総合体育館では、卓球とバスケットボールとハンドボールの新人大会が行われています。台風で予定が変更されましたが、今日はどの会場でも試合が行われています。
 
 夏の練習の成果をしっかり発揮してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金) 新人大会の日程変更

 10月5日以降の新人大会日程変更分を、学校配布文書にアップしました。
 印刷して生徒に配付することはしませんので、必要な方はご確認をお願いします。

 新人大会10月6日(土)から
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金) 今日はテスト範囲発表の日ですが・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中間テストの範囲発表日です。通常はテスト範囲が発表されると、部活動が中止されます。しかし、今回は、テスト初日の10月15日(月)の1週間前が8日(月)で体育の日のため、発表を前倒しして本日としました。

 したがって、部活動が中止になるのは8日(月)からです。

 今日の部活動、明日、明後日と続く新人大会に全力で取り組んでください。ただし、先の台風で大会が延びたため、バスケットの準決勝、決勝は8日に行う予定です。
 また天候不良のため8日まで日程が延びることもありますので、あらかじめご承知ください。

<6日の新人大会の予定>  (  )内は会場
   野球    9:00(市営球場) 対 大和中 準々決勝
   サッカー  10:40(光明寺サブ) 対 葉栗中 準々決勝
   テニス男子 9:00(テニス場) 対 丹陽中 準決勝+個人戦
   テニス女子 9:00(テニス場) 個人戦
   バスケ女子 11:20(中部中) 対 浅井中 
   バスケ男子 13:00(総合体育館)対 南部中
   バレー男子 9:30(尾西第二中) 対 尾西第一中 決勝トーナメント
   バレー女子 8:30(尾西第一中) 対 丹陽中 決勝トーナメント
   卓球女子  9:45(いちいアリーナ) 
   剣道男子  9:30(木曽川体育館)  
   剣道女子  9:30(木曽川体育館) 

10月3日(水) 早朝練習 吹奏楽部

 朝から、校内にトランペットの音が響いています。吹奏楽部の早朝練習です。

 吹奏楽部は、10月7日(日)9時から開明小学校体育館で開かれる、開明連区交通安全総決起大会でアトラクション演奏をします。
 吹奏楽コンクールとはまた一味違った曲を集まった人たちに聞いてもらうために、一生懸命練習をしています。

 ご都合がつきましたら、開明連区交通安全総決起大会にご参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水) 早朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の良い朝、今日は今週初の早朝練習です。

 新人大会準決勝を控えた男子テニス部を始め、多くの部がこの週末の大会に備えて練習に励んでいます。すでに終わった新人大会で男子準優勝、女子三位の輝かしい成績を残した柔道部は、さらなるベースアップを目指して体力づくりを始めました。

 それぞれの部が、それぞれの目標に向かって取り組んでいます。

9月29日(土)一宮市新人ソフトテニス大会(男子の部)

 本日、市テニス場にて、一宮市新人ソフトテニス大会が行われました。新チームになって初めての団体戦。しかも、来年の夏季大会のシードがかかった大切な、大切な大会でした。組み合わせ上、初戦から苦しい試合が多くありました。競って、粘って…長い試合が続きましたが、何とか勝ち進み、ベスト4に入ることができました。これは、夏休みに、辛い練習も歯を食いしばって「心」「技」「体」を身につけることができた証しです。まだまだ、自分や監督に甘えるところもあり、発展途上なチームですが、今回の結果は夏休みに頑張ったご褒美だと思います。しかし、この結果に満足することなく、部員全員でもっともっと上を目指していきましょう。
 準決勝は、来週の10月6日(土)9時から、市テニス場にて行われます。いつもたくさんの応援、ご支援ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日(土)ソフトテニス新人大会男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場でソフトテニスの新人大会が行われました。予選リーグでは千秋中と西成東部中と対戦し、リーグ2位で決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントも勝ち進み、準決勝進出が決定しました。
本日は応援ありがとうございました。
 準決勝は来週の10月6日(土)に行われますので、引き続き応援よろしくお願いします。

本日の新人大会の結果9月29日(土)

今日の新人大会の結果
 野球部 対尾西二中 3−2 準々決勝進出
 サッカー 対尾西第二中 7−0 準々決勝進出
 卓球男子
 バレーボール男子
  対浅井中2−0 対尾西二中2−0
  順位決定戦 対中部中0−2
  決勝トーナメント進出
 バレーボール女子
  対浅井中2−0 対萩原中2−0
  決勝トーナメント進出
 ソフトテニス男子
  ベスト4 準決勝進出
 ソフトテニス女子
  決勝トーナメント1回戦負け
  ベスト16
 柔道男子 準優勝
 柔道女子 3位
となりました。
なお、明日(30日)の新人大会は台風が予想されるため
中止となりました。大会は来週6日に延期となりました。

新人大会ソフトテニス女子の部(9月29日)

 本日一宮市のテニスコートで、ソフトテニスの新人大会が行われました。女子は予選リーグで木曽川、今伊勢と対戦しました。その結果リーグ2位で決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントの一回戦で惜しくも負けてしまいました。今日は応援ありがとうございました。10月6日には個人戦もありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部 新人戦結果<9月29日>

 夏の大会が終わってから2カ月が経った今日,1,2年生の新人戦が行われました。まだ,道着に着られているようでしたが,試合は緊迫した戦いぶりをみせてくれました。悔しい思いをした生徒も,まだまだ今日は新人戦。これから活躍を期待しています。
 応援して下さった保護者の方々,ありがとうございました。
<結果>
団体戦 男子 準優勝
    女子 第3位

個人戦 男子 55kg級 準優勝,第3位
    男子 60kg級 第3位
    男子 90kg級 第3位
    女子 40kg級 準優勝
    女子 44kg級 第3位
    女子 48kg級 準優勝,第3位
    
    
画像1 画像1 画像2 画像2

9月29日(土)新人大会サッカー

 今日、新人体会の1日目が行われました。
 対戦相手は尾西二中でした。
 シュートチャンスを多く作ることができ、7−0で勝利しました。
 
 台風の影響で明日はサッカーの大会を行いません。
 10月6日(土)に葉栗中学校と10:40光明寺グランド(サブ)で準々決勝を行います。
 たくさんの応援ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142