最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:134
総数:1354663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.27 サッカー部 練習試合 淺井中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立淺井中学校を招き、練習試合を行いました。  
 前回の試合から少し間が空きましたが、各自目標を立て、それを達成しようと努力することができました。
 2024年の4月以降に行われるU−15の大会、そして夏の総合体育大会に向け、意識を高めることができました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

12.24 濃尾平野オープン卓球選手権(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて濃尾平野オープン卓球選手権(団体戦)が行われました。Aチームはリーグ2位通過、Bチームは3位通過でそれぞれの決勝トーナメントに進みました。両チームとも初戦敗退でしたが、格上の相手に対しても懸命に立ち向かう姿が素晴らしかったです。全国大会出場レベルのチームとも対戦する機会があり、貴重なよい経験にもなりました。
次の大会は、2月上旬にある冬季市民大会です。今回と同じ団体戦なので、1人1人がチームの一員としての自覚をもちながら、本番に向けて練習に励んでいきましょう。
保護者の皆さま、お忙しい中お弁当の準備や送迎等にご協力いただきありがとうございました。今後とも、三中男子卓球部をよろしくお願いいたします。

12.24 アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日に名古屋文理大学文化フォーラムにて愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会がありました。本校吹奏楽部からは、打楽器4重奏、サックス3重奏、木管3重奏が出演しました。思い通りに演奏できず悔しさが残るところもあったかもしれませんが、どのチームも積み重ねてきたことが感じられる素敵な演奏でした。
結果は、打楽器4重奏 銀賞
    サックス3重奏 銀賞
    木管3重奏 銅賞
でした。
送迎や応援などをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

12.24 女子バスケ部 西尾張大会3位決定戦 part3

今朝、「真剣勝負で、いい審判のもとで、ベストメンバーでできる機会は大会しかない。だから、自己ベストを出し切ろう。そこで初めて、できた、できないがわかる。試合中に大きく成長できる。大会ほど力が伸びる時間はない。」と話をしましたが、本当に個人としては、チームとして成長しました。

冬休みはファンダメンタルと走力を強化しつつ、それぞれうまくいかなかったことを見つめ、改善していきましょう。悔しい思いをした人ほど、さらに強くなれます。私も皆さんを勝たせてあげられなく悔しい一人です。一緒に頑張りましょう。

対戦した学校がいつも褒めてくださることがあります。
それはチームの明るく前向きな雰囲気です。あったかいチームになってきました。
それを常に支えたのはキャプテンです。そして、キャプテンを支えるすべてのチームメイトです。
私もこのチームの一員でいられることが本当に幸せです。いつも笑顔をありがとう。

今年も大会が終了し、いよいよ2月23日(金)は県大会一回戦です。またどんな戦いをするのか楽しみで仕方ありません。このチームは伸び代しかありません。これからの尾西第三中女子バスケ部に期待してください。

保護者の皆様、本日も早朝より送り出し、お弁当、お迎え、そして熱い応援をありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

来年も尾西第三中女子バスケ部に関わるすべての皆様にとって素敵な一年になることを祈念いたします。メリークリスマス、そして、良いお年をお迎えください。
せーの、Power!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 女子バスケ部 西尾張大会3位決定戦 part2

ファストブレイクがよく出た試合でした。
また、リバウンド、ルーズボールをよく頑張りました。
そして、ターンオーバーが少なかったです。
選手それぞれがよく考えて動き、落ち着いたプレーができました。
一方で、シュート力や一線のディフェンス、インサイドアウトなど、多くの課題が見つかった貴重な経験にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 女子バスケ部 西尾張大会3位決定戦

対戦相手は犬山市立犬山中学校。初めて対戦する相手です。
ペイントアタックとスペーシング、トランジションを重視したゲームになりました。試合展開は一進一退。第4ピリオドに逆転され追いかける展開になりましたが、生徒たちは自分たちの強みを見失わず冷静に戦い、残り2秒で同点。オーバータイムになりました。
延長線に入っても気持ちを切らさず、キャプテンを中心にチーム一丸となり戦い、見事勝利しました。
最後まで作戦を遂行した生徒たちに拍手を送ります。
緊迫する展開の中、大事な場面で決め切ることができるようになり、成長を感じました。
このような感動を与える生徒たちが心から誇らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 女子バスケ部 西尾張大会準決勝 part2

先程の記事の続きです。
このチームは自己解決を大切にしてきました。タイムアウトでは自分たちで話し合い、最適解を見つけられるようにチーム作りを行なっています。今回はコーチが話をする時間をとってくれました。
また、練習したオフェンスのセットプレーやプレスダウンが決まり、チーム力の底上げを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 女子バスケ部 西尾張大会準決勝

本日、木曽川体育館で西尾張大会準決勝が行われました。対戦相手は愛西市立立田中学校。これまで何度も練習試合をしている学校です。試合前の掛け声を「パワー」から「メリークリスマス」に変わり、ベンチは驚きつつも、明るく楽しもうとするゲームの入りになりました。
第1ピリオドはドライブが効果的に決まり、いい入りができました。第2ピリオドは相手のシャッフルカットとスクリーンからディフェンスエラーが続き、追いかける展開になりました。前半後半から相手のオフェンスを連続して止め、第3ピリオドはじめまで点差を詰める展開に持っていきましたが、スリーポイントを連続して決められ、点差を詰めることができず、惜しくも敗戦となりました。勝てはしなかったものの、出場した選手は誰一人として最後まで諦めず戦い抜いたナイスゲームでした。応援してくださる方の中には、生徒たちのファイトに涙される姿があり、観ている方に感動を与える試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 女子バスケ部 西尾張大会3日目 part2

先ほどの記事の続きです。
写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 女子バスケ部 西尾張大会3日目

本日、木曽川体育館で西尾張大会準々決勝が行われました。対戦相手は稲沢市立平和中学校。第1ピリオド開始は固さが見られましたが、徐々にスピードが増し、ファストブレイクから得点を重ね、点差をつけるランになりました。第2ピリオドは相手のディフェンスが強度を増し、アウトサイドからのシュートが増え、よいリズムを作れない時間が続きましたが、選手たちは修正し、ドライブでのペイントアタックやインサイド、スリーポイントを効果的に活用することができました。ディフェンスではドライブインを防ごうとチームで連携した動きが見られ、リバウンドやルーズボールを確実にとる気持ちのこもったプレーが随所に見られました。練習してきたことが形になる場面が増えてきました。
まずは目標としていた県大会出場を達成することができました。応援ありがとうございました。
明日は最終日です。さらによいプレーが出せるよう、準備をしたいと思います。
本日も早朝から送り出しや送迎、昼食の準備等、保護者の皆様には多大なるお支えをいただき感謝いたします。保護者の皆様のお支えや励ましの言葉のおかげで、温かく明るいチームが作られています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.16 野球部 修文学院高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修文学院高校に伺いました。高校生の練習見学と修文学院高校の施設を使わせていただき練習させていただきました。
普段とは違う人工芝のグラウンドやトレーニングルームを使うことで生徒たちは自分から前向きに取り組むことができていました。
また、修文学院高校の選手たちが考えてキャッチボールやバッティング練習している姿を間近で見ることができました。三中野球部も一人ひとりが自分自身の考えをもって練習に取り組めるように、見て学んだことを今後に生かしていきたいと思います。
高校の監督の先生から進路について話していただいたことや、高校のグラウンドだけでなく校舎の中も見せていただいたことは、高校進学を目指す生徒にとって良い経験になったと思います。

12.9 AIFA U-13 サッカー部 中部中学校・北部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立北部中学校で、U−13の二次リーグが行われました。
 先日行われたは1年生大会の続きとなります。
 
 前回の試合よりもよく走ることができ、最後までプレーに集中が切れることがありませんでした。
 しかし、残念ながらVS中部中0-4、VS北部中0-6で2試合とも惜敗となりました。
 これにより、2023年のサッカー部の公式戦は終了となりました。次は2024年の4月以降に行われるU−15の大会、そして夏の総合体育大会となります。
 1,2年生の皆に大きな成長がありました。
 しかし、来年笑うために、これからの練習が大切になります。
 各自の目標を持って、練習に取り組んでもらいたいと思います。

 また、この試合でも多くの2年生が応援・補助に来てくれました。自分たちの試合ではないのにここまでの手助けができる姿を見て、嬉しく思います。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

12.10 野球部 大府北中学校合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大府市立大府北中学校に伺わせていただき、合同練習会を行いました。大府北中学校野球部は、今年の夏の大会で愛知県、東海と優勝し、全国で準優勝した強豪チームです。技術が高いのはもちろん、挨拶、声、移動、気配りなどが素晴らしく、三中野球部が目指している「応援されるチーム」そのものでした。その中でも野球を楽しくやっている姿がとても印象的でした。初心者が多い自分たちにも優しく教えていただき、とても良い経験になりました。目指しているところもレベルも全然違うチームですが、同じ県内、同い年の中学軟式野球部の仲間が、真剣に本気で野球に取り組んでいる姿を間近で感じられたことは、今後の三中の生徒たちの野球に対するやる気にきっとつながると思います。大府北中学校野球部に、三中野球部も頑張っている報告や大会で勝つことができた報告ができるよう、今日学んだことを忘れずに、冬の練習に、真剣に本気で、そして野球を楽しく取り組んでいきたいと思います。

12.3 輝良ッ都フェスティバル(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日吹奏楽部は、シビックホールにて行われた輝良ッ都フェスティバルで演奏しました。
部員たちは全4曲を精一杯演奏し、多くの観客の皆様に聴いていただくことができました。中にはダンスやコーラスなどとコラボレーションさせていただいた曲もあり、非常に良い経験になりました。
聴きに来てくださった皆様、送迎や昼食の用意などご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、このような素敵な企画を主催、運営してくださった皆様に感謝申し上げます。
皆様に喜んでいただける音楽を届けるために、部員一同頑張って参りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

12.2吹奏楽部

画像1 画像1
明日、12月3日日曜日にiビル7階のシビックホールにて演奏をします。
13時15分頃からの予定で、Jポップを含めた全4曲を演奏します。部員一同、一生懸命練習してきました。お時間がありましたら、ぜひお越しください。

12.2  AIFA U-14 サッカー部 南部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日U−14の決勝トーナメント1,2回戦が本校で行われました。
 一宮市立萩原中学校・奥中学校の合同チーム、江南西部中学校、一宮市立南部中学校を招き、試合を行いました。
 尾西第三中学校は南部中学校と対戦し、お互いに拮抗した試合展開となりました。
 前半に1−1となり、そのまま試合終了し、PK戦の末敗北となりました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 今回の試合を糧にして、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 また、最後まで片付けを手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142