最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:186
総数:1350770
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月30日(水) 部活動朝練習

 朝練習ができるの今週は3日間だけです。
 合唱の練習が本格化してきますから、午後の練習は今日しかありません。
 冬にかけて練習時間が短くなる中、効率的に練習をすすめなくてはいけません。
 1日1日を大切にしていきたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日(火) 朝礼発表の準備

 今日の学校朝礼では、先の土曜日、日曜日におこなわれたディベート大会で活躍したメンバーが、全校生徒の前で、ディベートを披露することになっています。

 今朝は、早くから体育館でそのリハーサルを行っています。

 実際のディベート大会では、1試合におよそ1時間かかりますが、朝礼ではそれを15分ほどで行います。しかし、ディベートの雰囲気はきっとわかってもらえることと思います。
画像1 画像1

10月27日(日) 一宮市中学生ディベート大会

画像1 画像1
今日は、一宮地域文化広場でディベート大会の決勝トーナメントが開かれました。

昨日の予選リーグを2勝で突破した三中のチームも出場しました。

結果は、1回戦で大和中学校に1:2と惜敗しました。

しかし、今まで調べてきたこと、鍛えてきたことは無駄ではありません。

是非、この成果を全校生徒にも披露したいと思います。
画像2 画像2

10月26日(土) ディベート大会

画像1 画像1
 今日,北方中学校で一宮市ディベート大会の北部予選会が行われました。

 三中の選抜チームも夏から準備してきた成果を発揮しようと意気込んで参加しました。

 結果は2勝で,明日の決勝トーナメントに進出が決まりました。

 明日は,地域文化広場で10時25分から1回戦が行われ,大和中学校と対戦します。

 お時間がありましたら,ぜひ応援にお出かけください。

 ※ディベート大会について,教育委員会のページは こちら

画像2 画像2

10月26日(土) 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新人戦の西尾張大会でした。甚目寺中学校と戦いました。
最後の最後まで走りよく頑張りましたが、38対46で惜しくも負けてしまいました。
次の公式戦に向けて、どんな相手であろうと、諦めず積極的に攻める強い心をみんなで鍛えていきたいと思います。
本日もたくさんの応援をありがとうございました。
これからも部員全員で頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

10月25日(金) 土日も目白押し

 天候が心配されますが、明日はディベート大会とバスケットボールの西尾張大会があります。
 3年生は、高校の体験入学があります。
 急な変更連絡もあるかもしれません。
 連絡には十分気をつけていてください。

 お時間がありましたら、応援もよろしくお願いします。

<お詫び>
 以前、ディベート大会の会場を 尾西第二中学校とお知らせしましたが、北方中学校の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(日) ディベート練習試合

 今日は家庭の日で原則部活動は活動しませんが,他の部活動と重複して所属しているディベート部にとっては貴重な1日です。

 三中の会議室で,大和中,丹陽中と3校で練習試合を行いました。

 それぞれの学校が1回ずつ肯定側と否定側になり,三つどもえで試合をしました。


「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か」

 ドギーバッグとは自分の食べ残した料理を持ち帰るための容器をいいます。肯定と否定の双方の立場で,ディベートのルールに則って討論しました。

 大会は次の週末です。部員たちは最後の追い込みにがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 健闘! 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
 駅伝大会では,女子は素晴らしい成績を残し,男子は精一杯走りきりました。

 尊いことは今日の結果ではなく,これまでの練習です。

 部活動が終わった後,疲れた体で何周もグラウンドを走りました。

 周回タイムの声を聞きながら,自分を励まし前を見ます。

 その一瞬一瞬がステキです。

 女子は県大会がんばりましょう。男子は次に向けてまたがんばりましょう。

10月19日(土) 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市総合運動場で西尾張駅伝大会に出場しました。
今日まで、たくさんの仲間たちと切磋琢磨しながらこの日を迎えました。
選手たちは、チームの思いとそれぞれの区間で走った仲間たちの汗で重くなったタスキを最後まで諦めず頑張って走り繋ぎました。結果は、男子48位、女子10位でした。
女子は一宮市内で優勝し、2連覇することができました。
これにより女子は、11月16日(土)に新城総合公園陸上競技場で行われる県大会に出場します。
観客席や沿道から、あたたかい声援を送っていただきありがとうございました。
今後もチームみんなで頑張りますので、よろしくお願いいたします。

10月18日(金) 明日は、西尾張駅伝大会に出場します。

画像1 画像1
 明日は、一宮総合運動場で開催される「西尾張駅伝大会」に三中の選抜チームが出場します。

 この日を目標に夏から練習に励んできました。

 次のような予定ですので、応援よろしくお願いします。

7:50  選手三中集合
9:30  開会式
10:00  女子スタート
11:05  男子スタート

 男女各5名の選手が走ります。一緒に練習してきた仲間は、コースの各所に散って応援をします。
 練習の成果が発揮できることを期待しています。

10月6日(日) 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新人戦最終日でした。
西成中との準決勝では、過度の緊張に負け、自分たちの持っているプレーを最大限に発揮することができませんでした。
結果は39対45でした。
次の3位決定戦では、丹陽中学校と戦いました。
結果は87対49でした。
選手たちは、最後まで試合を諦めることなく頑張り、勝利を得ることができました。
今回の新人戦を通して新たな課題が見つかりました。また一人ひとりが、たくさん成長することができました。
今回の悔しさを忘れず、仲間を信じ、支え合い、つらいときこそ声をかけ合って挑み、さらなるチーム力向上を、めざしていきたいと思っています。
今回もたくさんの応援を本当にありがとうございました。
これからは、10月26日から始まる西尾張大会に向けて部員みんなで頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いします。


10月6日(日) 新人大会 柔道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(日)柔道の新人大会が大成中学で行われました。

 三中の青山主将の選手宣誓で大会が始まりました。
 三中男子は怪我で出場できない選手もありましたが、その分応援を頑張りました。
 女子は選手全員1年生で、この春入部してから練習で身につけたことを発揮しようと頑張りました。
 男女とも1年生はかなりの緊張で普段通りの力を出し切れない選手も多かったようでした。
 日頃の練習の力が大会でも発揮できるようにこれからも練習に励んでいきましょう。

<10月6日(日)開明連区交通安全決起大会での演奏>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三中の吹奏楽部の生徒たちが、開明連区の交通安全決起大会の中で演奏を行いました。夏休みから練習を重ね、振り付けや歌など自分たちで考えたものを披露しました。温かい拍手や手拍子で迎えられ、改めて音楽の素晴らしさを実感することができたと思います。楽器の運搬や、舞台のセッティングなど協力をいただいた開明地区の役員のみなさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

10月6日(日)新人大会バスケ女子速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人体会の準決勝を行いました。相手は西成中学校でした。38対45で惜敗しました。12:00から3位決定戦を行う予定です。

10月5日(土) 野球部 新人大会 準決勝・決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市営球場にて9:00から北方中と準決勝を行いました。お互いの投手が苦しむ中、チャンスをものにして得点を重ね、7−1で勝利しました。
その後、決勝戦の相手が千秋中に決まりました。立ち上がりにミスが重なり、初回に3点をとられました。1点ずつ返そうという気持ちが表れ、終盤に1点をもぎ取りましたが、1−3で惜敗しました。
たくさんの声援もあり、準優勝という誇らしい結果で、本大会を終えることができました。本当にありがとうございました。

10月5日(土)男子バスケットボール新人大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会2回戦目,北部中学校との試合は52対41で惜敗でした。

しかし,新人大会を通して,チームや個々の課題も見つけることができました。
あたたかい声援を送ってくださった保護者のみなさま,本当にありがとうございます。

次の大会は1年生大会とウィンターカップです。新人大会での課題を,次の大会で結果につなげることが目標です。今日の悔しさを忘れず,次の練習へとつなげていきましょう。

10月5日(土)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新人戦が木曽川体育館にて開催されました。男子は、予選敗退でしたが、女子は
ベスト8まで頑張りました。残り1勝にて、ベスト4でしたが、この悔しさを忘れずに
次回の試合に向け、どうしたらいいのかを考えて練習に励んでいきましょう。

10月5日(土) 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦2日目の今日は、千秋中学校と戦いました。
結果は69対49で勝ちました。
いつも最初の出だしが課題でしたが、今日はみんないつも以上に集中でき、落ち着いてプレーすることができました。
明日は、西成中学校と戦います。
今日のように、全員が集中してしっかり声を出して頑張りましょう。

今日もたくさんの応援をありがとうございました。
明日も、部員みんなで心を一つに頑張りますので、たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部  10月5日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,5位決定戦を行い,西尾張大会出場をかけて,西成中と南部中と対戦しました。西成中,南部中それぞれに勝利し,西尾張大会に出場することが決定しました。西尾張大会は11月2日と3日に行われます。あと1か月で自分たちの課題点を少しずつ改善していけるといいですね。

10月5日(土) 新人大会 剣道

画像1 画像1
木曽川体育館で剣道の新人大会が開かれています。

男女共、1年の力を借りながらのチームですが、精一杯健闘しています。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142