「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.28 合唱祭の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、中学最後の合唱祭。朝から担任のあたたかいメッセージが黒板に書かれ、うれしそうにしている姿が見られました。また、今回は全校そろっての合唱祭ということもあり、今まで以上の緊張感があったようです。本番では、今までの中で1番の歌声を響かせられるよう、一生懸命に歌う姿がとても印象的でした。そして、舞台から降壇する生徒たちは、やりきったという達成感にあふれていました。合唱祭を通して深めた絆を、次の体育祭へとつなげていってほしいと思います。

9.27 3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のリーダー発案で今週あいさつ運動を行っています。今日も朝登校してくる同級生や後輩に元気にあいさつする姿が見られました。3年生が三中をあいさつで明るい学校にできるように頑張っています。あと2日ありますので三中生全員が明るいあいさつを心がけましょう。

9.26 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に合唱練習を行いました。感染症拡大に気をつけながら練習を進めています。本番まであと2日です。頑張ろう!!
合唱練習と同じくらい、各教科の授業も大切にしています。特に、技術家庭科は2週間に1回の頻度です。貴重な時間ですね。

9.25 合唱祭リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6時間目に合唱祭のリハーサルを行いました。動きの確認、合唱、合唱指導と盛りだくさんのリハーサルでしたが、みんな真剣に参加していました。いよいよ木曜日が合唱祭本番となります。残り2日間の練習も楽しみましょう!

9.21 合唱ブロック別発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱を他学年に披露するブロック別発表会がありました。1.2年生の前で3年生らしく堂々と歌うことができました。お互いの良いところ、もっと良くなるところがわかり、これからの練習により一層気合いが入りそうです!

9.19 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業のようすです。中間テストが返却されました。教員の解説を聞いたり、友達に解き方を教わったりして、解くことができることを1つでも多くするために時間を使うことができました。

9.14 中間テスト初日(3年)

 中間テストが始まりました。入試日程の関係で昨年度より約1カ月早い実施に多少戸惑いがあったかもしれませんが,これまでのテスト勉強の成果を思う存分発揮してほしいと思います。明日もテストです。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からは、2学期の大切な定期テスト、中間テストが始まります。いつも通りの給食の時間ですが、授業中は、明日に向けての意気込みが感じられました。それぞれがベストを尽くして臨みましょう。

9.12オンライン朝礼

 オンライン朝礼が行われ、生徒会長から2学期の行事の取り組み方、校長先生から校内の実のなる木についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 合唱練習&テスト勉強計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日テスト範囲が発表され、2学期中間テストのテスト週間になりました。学級での合唱練習は少しの間お休みとなりますが、授業や家庭でできることに取り組み、素晴らしい合唱をつくりあげましょう。時間を有効的に使い、学習と合唱の両立をしましょう。

9.6 合唱練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱練習も2日目になると、クラスのみんなで声をかけ合いながら、楽しそうに練習する様子が伺えました。校内には、元気の良い歌声やきれいなハーモニーがが響き渡り、頼もしい姿が多く見られました。3年生にとっては、中学校生活最後の合唱祭になります。全力でやりきり、思い出深いものにしていってほしいと思います。

9.5 男声発声練習会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に全学年の男子が体育館に集まり男声発声練習会を行いました。講師に尾西第一中学校の音楽の先生をお招きし、指導をしていただきました。生徒たちが楽しそうに歌を様子がたくさん見られました。今回学んだことを今後の合唱練習に生かしていきましょう。

9.4 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生は1限から5限までiテストを受検しました。マークシート式のテストでしたが、落ち着いて解き進めることができていました。結果が返ってきたら、必ず復習をして自分の力にしてほしいと思います。
また、6限は合唱祭に向けての目標決めを各クラスで行いました。明日から始まる練習をよりよいものにしていけるように、クラスで協力していけるといいですね。

9.1 2学期開始、避難訓練

画像1 画像1
 2学期が始まりました。夏休みも終わり、「受験生」という言葉がさらに重く感じてしまいますね。しかし、今学期は、行事も多くあります。クラスみんなで素敵な思い出を作っていきましょう!
 9月1日は防災の日ということもあり、避難訓練を行いました。真剣に訓練に取り組むことができました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142