最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:134
総数:1354731
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.28 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業のようすです。理科の実験では、見通しをもって協力して実験に取り組むことができました。また、国語や数学の授業では、重要な箇所の板書をノートに取ったり、積極的に挙手をしたりする姿が見られました。

4.26 3年技術の授業

 「情報とメディア」についてビデオ教材で学習した後,コンピュータの仕組みについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、クロームブックを使って学習を行っています。中間テストに向けて、苦手な教科の克服に役立ててください。

4.25 修学旅行事前学習フジテレビ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学活の時間に修学旅行の事前学習を行いました。フジテレビ体験の説明を受け、当日の役割分担をしました。今後は、スタジオ台本を作ることも行います。特別な体験を楽しみましょう。

4.24 3年5組授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に3年5組で数学の授業がありました。多くの先生が授業研究のために参観する中、個人で考え問題解決をしたり、グループで話し合い活動をしながら自分の考えを深めたり、自分の考えをほかの生徒に説明したりと活発に授業に取り組みました。

4.21 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度初めての道徳がありました。自分自身に関することをテーマに考え、話し合うことができました。自分の考えを友達に伝える姿などがたくさん見られました。

4.20 朝読書の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から各教室に学級文庫が入りました。自分が持っている本以外にもさまざまな種類の本を読むことができるようになりました。多くの本を読んで、楽しみつつ、教養をさらに高めていけるとよいですね。

4.18 全国学習状況調査【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1〜3時間目に全国学習状況調査を行いました。国語、数学、英語のテストです。集中して取り組んでいました。

4.14 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。新しい教科担当の先生の話を真剣に聞き、1年間頑張ろうという気持ちが感じられました。引き続き、1回1回の授業を大切にしていきたいですね。

4.13 生徒の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清掃が始まりました。時間いっぱい掃除に取り組むことができました。感謝の思いを込めながら、日々の清掃を大事にしていきます。
 午後には学年集会が行われました。修学旅行のオリエンテーションを受け、行程や目的を把握し、当日までの修学旅行に向けて取り組む内容を確認しました。

4.12 聴力検査 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度当初の大切なことが進んでいます。3時間目は聴力検査でしたが、スムーズに行うことができました。4時間目は学級役員選挙でした。クラスのリーダーを選ぶ大切な時間だということを意識しながらクラスごとに決定をしました。新クラスが発動してから4日目です。まだまだ慣れていないことも多いと思いますが、みんなで声を掛け合いながら、クラスの基盤となることを決めていきましょう。

今年度初のテストNRT

 NRTとは,Norm Referenced Testの頭文字で標準学力検査とも言います。昨年度の5教科の学習内容を分野別にテストし,個々の生徒がどの程度昨年度の学習内容を理解しているか調べます。結果が出るのは少し先になりますが,各教科のこれからの学習の目安や学習方針作りの参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10学級開き2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新クラスの活動が始まります。
各クラスの背面黒板に担任の先生の思いが書かれています。

4.07 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日入学式、始業式がありました。いよいよ赤学年の生徒たちが三中の代表となりました。新しい学級ではたくさんのプリント類を確認する中でも、新担任からの話を真剣に聞く姿や、新しい級友と楽しそうに過ごす姿が見られました。三中を背負う赤学年として、「あたたかい学年」「あたたかい学校」を築いていけるよう期待しています。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142