最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:134
総数:1354674
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.22  2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。寒さが厳しいため、体育館ではなく、オンラインで教室での終業式になりました。
 校長先生からは、寒さに耐え、春に自分の花を咲かせて下さい、という話を聞きました。また、お年玉をもらったり、誘惑もたくさんありますが、命を大切にし、また3学期に元気に会えるようにしましょう。2学期の疲れを取り、学習や家庭の仕事、部活にも励み、少しゆっくりできる冬休みになることを願っています。

12.21 大掃除がんばりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は大掃除でした。いつもの掃除だけではなかなかできない部分まできれいにしようと、一生懸命取り組むことができました。雑巾を洗ったり、流しの掃除をしたりして、冷たい水で手が真っ赤になりながらも、大丈夫です!というさわやかな笑顔が印象的でした。すっきりとした教室で明日の終業式の日を迎えられそうですね。

12.20 寒さに負けず(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いていますが、体育では体力、持久力をつけようと日々頑張っています。男子では今日も持久走の計測をしていました。1年生の時と比べてだいぶん走れるようになりました。女子では平均台を使って、バランス感覚を養っています。歩いたり、少しジャンプしてみたり、できる技を少しづつ増やしています。

12.19 2学期の学級を表す2文字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に学年集会を行いました。
はじめに各クラスのリーダーによる「2学期の学級を表す2文字」の発表を行いました。
寸劇をいれたり、あいうえお作文を作ったりと、各クラス工夫を凝らした発表となりました。

12.18 本日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さも厳しくなってまいりました。
上着とハンガーを持ってきて、廊下の上着掛けにかける生徒が多くなりつつあります。

冬休みに向けて今週は課題はありません。
落ち着いた雰囲気の中で、自分のための勉強を勧められる一週間にしていきたいと思います。

明日は学年集会です。リーダー会の生徒はこの日のためにいろいろと準備をしておりました。
今日はクラスでリハーサルを行いました。


12.14 今日の生活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日は人気メニューのカレーで、お代わりする生徒の様子もたくさん見られました。6時間目は冬休みの課題予定表が配付され、計画を立てました。また、進路学習では職業診断を行いました。クロムブックを用いて、職業適性検査を行いました。自分の将来について考える学習に、真剣に取り組んでいました。

12.13 家庭科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、自分で選んだ生地でクロムブックのバッグを制作しています。はじめに先生の指示を聞き、グループに分かれ、ミシンを縫っていきました。だんだんミシンの手つきも慣れてきて、上手に縫えるようになってきました。

12.12 授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業と英語の授業の様子です。
しっかりとノートを取り、話を聞くことができています。

12.7 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は少し暖かく、換気もしやすい一日でした。
どの教室も窓を開け、換気を徹底しております。

また、人権週間のため議員が各クラスで募った「人にしてもらえてうれしかったこと」を掲示しています。思いやりあふれる行動をとるためにも、ひとりひとりの気持ちを考えるきっかけとしてほしいです。

12.4 人権についての取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権週間です。三中でも人権に対する取り組みを行っています。今日は仲間のよいところを見つけ、紙に書き、ツリーに貼る、ということをしました。誰のことという名前は書かなかったですが、あたたかい言葉を見るとうれしいですね。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142