最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:134
総数:1354663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.28 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週行われた中間テストの結果が返ってきました。順位だけにこだわらず、自分の勉強してきた取り組み方を振り返り、次につなげられるようにしていってほしいと思います。

10.26 公開授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業研究の様子です。
 体育では高跳び授業を行いました。
 クロームブックを活用し、自分が飛んだ時の様子を目で見ることができます。
 班の中で振り返りを行い、次の課題につなげることができました。

10.26 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は公開授業研究のため、特定のクラス以外は給食後に下校となります。
 生徒達は短い時間の中でしたが、集中して授業に取り組むことができました。

10.25  合唱祭リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3、4限目は来週の合唱祭のリハーサルを行いました。今年で2度目になりますが、ステージに立つのは慣れないもので、歌声にはまだ緊張感が感じられました。音楽の先生に各クラス10分程指導して頂きました。これから1週間で、どれだけ変わっていけるか楽しみです。

10.24 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業は、男子が高跳び、女子がハードルの授業でした。運動場で行っていたハードルの授業は、雲一つない秋晴れのもと、気持ちの良いものでした。気持ちの良い天候が今週も続きそうですね。


10.21 合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習が本格的に始まり、昨年度の経験を活かし、各クラス工夫を凝らした練習をしています。練習を重ねるうちに、音もだんだんと、ひとつに揃ってきて、子どもたちから笑顔がこぼれていました。

10.20 合唱祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日テストが終わり、本日はテスト返却がありました。
 そして6時限目には、合唱祭に向けての練習が行われました。
 各クラスで工夫をしながら取り組むことができました。

10.19 教育講演会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限は、教育講演会で、旅人であり、エッセイストのたかのてるこさんの話を聞きました。
 迷惑をかけることを恐れないことや、困っていたら助けてあげること、幸せになるとはなど、感慨深い話をたくさん聞きました。

11.17 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト1日目は、雨模様の1週間の始まりとなりました。テスト開始前の朝の様子です。先生からテストについての注意事項の話を聞いたり、テストに向けての最終の確認をしたりしていました。3日間、体調管理に留意して頑張ってください。

10.14 総合の時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7時間目は、合唱の練習を行いました。各パートに分かれて、発声方法を考えたり、楽譜に書いてあるリズムについて確認したりと、パートリーダーや指揮者、伴奏者と話し合いながら一生懸命に取り組んでいました。これからの練習を重ねていく中で、クラスの絆を深め、忘れられない思い出の一曲を作っていってほしいと思います。

10.13 Q-Uアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、各クラスでQ-Uアンケートが実施されました。
 友人との関係や学習意欲など、やる気に関係していることから、人とかかわるきっかけや関係の維持、感情交流の形成ができているかなど、日常の行動を振り返ったりするためのアンケートです。
 また、いじめ被害を受けている可能性の高い児童生徒はいないかなども調べることができます。

 生徒は、真剣に受けることができていました。

10.12 合唱練習初日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に合唱練習が始まりました。つい先日体育祭も終わったばかりですが、今度が11月1日の合唱祭に向けて、練習が始まりました。まだ、どのように進めていくか話し合ったり、立ち位置を決めたりと初期段階ではありますが、一歩ずつ進み、みんながまとまっていく姿が楽しみです。感染症に気をつけながら、濃い時間をつくっていきたいですね。

10.11 職場体験事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、職場体験事前学習の2回目でした。「わたしたちの地域のお仕事ブック」とchromebookを利用して、自分たちの興味がある仕事について調べ学習をしました。「お仕事ブック」には、地域を支えている県内のさまざまな仕事が紹介されています。いろいろな仕事について学ぶことは、今後の自分の進路を考えるきっかけになるはずです。どのクラスも真剣に取り組んでいました。

10.7 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、数学の授業研究が行われました。多角形の内角がどのようにしたら求められるのか、クラスメイトと話し合いながら考察しました。また、多くの先生方に囲まれながらも集中して取り組む姿が印象的でした。

10.7 2年生2学期中間テスト テスト計画表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期中間テストの範囲が発表となりました。
 試験科目が10であるため、計画を立てて勉強することが重要となります。
 生徒達は真剣に計画を立てることができました。

9.30 3年間の折り返し(2年生)

 本日、朝の清掃活動後、体育館で学年集会を行い、放課の過ごし方、SNSの使い方、友人関係等について話をしました。また、これから2年生が三中の中心になるので自覚して生活していくことの大切さを伝えました。

 2年生にとって中学校生活3年間のちょうど半分になりました。
 一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142