最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:134
総数:1354660
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.26 図書館オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生を対象とした図書館オリエンテーションが全クラス終了しました。
図書館の利用方法や図書館内の本の場所などを学びました。
1年生は5月10日より図書館利用が可能です。
それまではぜひ、オリエンテーションで借りた本をしっかり読んでください。
たくさんの生徒が図書館を利用してくれるのを楽しみにしています。

4.25 朝礼&校外学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体操服で登校し、朝礼をしました。話をしている人のほうへ体を向けて、先生や先輩のお話を真剣に聞いていました。その後、1時間目には校外学習へ向けて準備を行いました。
金曜日に迎える校外学習を楽しみに過ごしながらも、授業では気持ちを切り替え、一生懸命問題に取り組む様子が見られました。

4.24 授業の様子(1年)

画像1 画像1
授業開始から1週間以上経ち、徐々に日々の生活に慣れた姿が見られるようになりました。数学の授業では話し合い活動や、黒板の前に立って発表する姿も見られました。

4.21 学校の様子

今朝の様子です。1枚目の写真は、朝の清掃の様子です。黙働清掃をしっかりできています。2枚目の写真は、今日から始まった読み方レスキュー(読解力を養うプリント)の様子です。3枚目の写真は、1限の道徳の授業の様子です。自分を見つめる取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 今日の1年生

 今日は、学校公開日でした。たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
 今日の5時間目の学活は、新しい級友のことを知るために、「じゃんけんトーク」や「すごろくトーク」という活動を班単位で行いました。
 「話したことがない人と話せてよかった。」「みんなのことを知ることができて、楽しかった」などという感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に授業が始まり、生徒たちは意欲的に学習しています。
理科の学習では、校庭付近に生息している生物を探し、どのような場所にどのような生物が住んでいるのかを考えました。グループで協力しながら多くの生物を探し、生息場所との関りを考えました。

4.17 朝の清掃の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の朝の清掃の様子です。
 三中の伝統である黙働で清掃を行っています。この伝統をずっと続けていきたいですね。

4.13 学年集会&校外学習オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、初めての学年集会を行いました。1年生の先生から、中学校生活での目標や頑張ってほしいことなど、多くの話を真剣に聞くことができました。その後、校外学習の予定や内容などを知ることができ、楽しみにしている様子が伝わってきました。

4.12 学級役員選挙、係委員会決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3限学活の時間、1年生は学級役員選挙、係委員会決めを行いました。
リーダーに立候補した生徒は、クラスや学校のために頑張りたい思いを皆の前で堂々と発表することができました。
係や委員会も、迷いながらも各自決めることができました。
自分の役割をしっかりこなせるよう、頑張ってほしいと思います。

4.11 入学後初めてのテスト(1年生)

今日は、週が明けて二日目の登校日でした。
テストの受け方についての説明をよく聞いて、入学して初となるテストに一生懸命に取り組みました。
そしてテスト後には、中学生活で初めての給食を協力しながら準備し、しっかり味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 新学期2日目(1年生)

入学式から土日を挟んだ今日は、いい天気の中元気に登校することができました。
学級写真と個人の撮影、ロッカーの確認や教科書の配布など、新年度を始めるために必要な準備を進めました。自己紹介や学級目標決めの話し合いなど、少しずつコミュニケーションが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 入学式(1年生)

画像1 画像1
 春雨の中、本日令和5年度入学式が行われました。
 新入生163名全員が出席することができ、とても良いスタートとなりました。土日を挟みますが、10日以降も生徒のみなさんの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
 また、本日多くの配付物がありました。ご家庭で確認していただき、期日を守ってご提出いただきますようにお願いします。
 今後も中学校の活動にご理解いただき、ご支援・ご協力をお願いいたします。

4.7 学校の様子(1年生)

入学おめでとうございます。今日から尾西第三中学校の生徒の一員になりました。これから3年間楽しい学校生活を送ってください。入学式後には各学級で担任の先生から連絡や回収物の説明、先生自身の紹介などの話がありました。土、日曜と休みがありますが、月曜日からの生活で新しい友達も見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142