最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:134
総数:1354670
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.22 今日の1年生

 今日は、2学期の終業式でした。厳しい寒さのため、体調面を考慮しオンラインでの終業式となりました。その後、学活の時間に2学期通知表を担任から受け取りました。
 また、1/11(金)に実施予定の進路学習「プロフェッショナルへの道」の講座が決定しました。下の写真は、自分の講座を確認している生徒たちです。
 冬休みを有意義に過ごしてください。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
1年生の音楽では、WINTER CONCERTを行っています。
箏の演奏「さくら」や、リコーダーの演奏「故郷」「シチリアーナ」、心を一つにした「大切なもの」の合唱で、2学期の学習の成果を発表しました。

12.22 2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。
 担任の先生から通知表を受け取り、一人一人が労いと激励の言葉をもらっています。
 冬休みの間に学習面、生活面、様々な部分の振り返りを行い、3学期を迎えてほしいと思います。
 2023年もありがとうございました。

12.21 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 美術では画用紙を使って製作活動をしています。
 音楽ではWINTER CONCERTと題して、筝やリコーダーの演奏と合唱を行いました。
 明日は2学期の終業式です。節目の日を大切にして過ごしてください。

12.19 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の授業では「WINTER CONCERT演奏会」と題して、これまでの授業で練習した成果を発表しています。
 箏演奏、リコーダー演奏、合唱を行いました。緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。

12.18 1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限、1年生は学年集会を行いました。
2学期の生活について、3名の生徒が作文を読み、振り返りました。
また、先生からは学習や生活、冬休みの過ごし方について話をしました。
一日一日を大切に過ごし、寒い冬をみんなで乗り越えていきましょう。

12.14 身の周りの危険を探そう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限の授業で、1年生は危険予知トレーニングを行いました。
場面絵を見ながら、どんな危険がひそんでいるか班で具体的に話し合いました。
 日常に潜む危険に気をつけながら、自分の身を自分で守れる人になっていきましょう。

12.13 1年生 本のポップづくりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業では、本のポップづくりをしています。手書きポップに、人柄や思いをこめ、相手の心に響くような作品づくりを心掛けています。
 作品は掲示予定ですので、楽しみにしていてください。
 この機会にたくさんの本に触れ、読書に親しんでほしいと思います。

12.12 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業では、身の周りの事象について考えたり、図形の定義を考えたりと、学びを深めている様子が見られました。とても積極的に学びに向かう様子が見られました。学んだことを振り返りながら、今後の学習に繋げてほしいと思います。

12.8 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るく、集中して授業を受けている様子が見られました。期末テストを終えた後も、時には周りと協力しつつ、真剣に学びに向かっていました。これまでに学んだことを振り返りながら、残りの2学期を過ごしてほしいと思います。

12.07 人権週間の取り組み(1年生)

人権週間の活動として、一緒に生活する仲間のよいところを書いた色紙でクリスマスツリーをつくりました。活動を通して、他者のよいところを認め、互いに高め合う関係をつくっていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.1 いじめ予防出張授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は弁護士の方々をお招きして、いじめ防止出張授業をしていただきました。
 生徒たちにも分かりやすく説明していただき、また、身近な内容で話していただいて、生徒たちはしっかりと参加することができました。
 来週は人権週間です。改めて人権について考え、いじめのない学校にしていけるよう、一人一人意識していきましょう。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142